 


くたばらないでいれた訳… 

ブログ再開前の記事を読み返すと
あぁ 本当にあの頃は大変だったなぁって思います

今とやってることはそう変わらないか
今の方が 多いくらい

でもあの頃は 底知れぬ不安でいっぱいだったのと
旦那の逃げ腰だった態度に
本当に ストレスMaxだったぁ~(๑╯ㅂ╰๑)

今は…うーん…だいぶ悟りを開いた

そんな中でも グランパスの応援だけは 欠かせません!

まず一月 新体制発表会♪

このとき誰が 竹内スタメン ノヴァコ合わない 大武骨折の今を
想像したでしょうか!

プレシーズンマッチ 岐阜戦♪


そして 開幕戦♪
おっくんの部活の試合で 前座試合には間に合わず

でも隼磨に会えて 嬉しかったぁ~


そして鹿島戦
元名古屋の金崎夢生に決められ
がっくし…


そして ナビスコ仙台戦
前半の前半に 3点も入って 押せ押せイケイケだったらしいが
この日も用事があって 渋滞もあって
瑞穂に着いたの 3得点直後

勝った気がしなかったけど でも勝った~(*´∀`)ノ




そして そんなこんな間にももっち
つらかった受験シーズンを乗りきり
晴れて花の女子高校生(*≧∀≦*)


第一志望校じゃなくて 最初は不安だったけど
今じゃ楽しく通ってます!

介護が始まった頃 小学4年だった ももっち…

いろいろ 不自由な思いもして
でも 心優しい子に成長して
いつもかんなを助けてくれます

おっくんは中学2年
赤ちゃんだっためめっちは 小学3年ですよ~

時のたつのは早いもんだ…

そうだからこそ 介護でいっぱいいっぱいになるのがイヤで

自分の時間を大切にしている かんなです(* ̄∇ ̄)ノ

ということで 今日はねえ

神戸ノエスタから グランパスの応援だよ
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事

母ふじこちゃん、77歳の誕生日♪ 

今年は スギ花粉の季節も 花粉症があんまりひどくなくて
わ~い 食事療法やってるから 治ったんだ~
∩(*^ ^*)∩バンザーイ
と思ってたら 今になって 鼻水とくしゃみが止まらないかんなです

なんだ 東海地方は 2月3月 雨が多かったから
花粉が少ないだけだった

今は ヒノキが飛んでるんだよ~
我が家の周りの山々の植林は 7割がヒノキなんだよ~┏(-_-;)┓ガックリ

さて
火曜日がふじこちゃんの誕生日だったんだけど ⇒ 忘れてた
水曜日⇒ 学童の役員で夜用事で ふじこちゃん 8時くらいまで放置
木曜日⇒ ケーキ屋さん 定休日
金曜日⇒ やっとお祝い!!

ということで 
ふじこちゃん 元気だった頃 大好きだったモンブランケーキぺろりと食べた!
DSC_1670.jpg
あれ 目隠しする人間違えてますが・・・
FB用に加工しちゃったので めんどくさいし 
もう かんなの顔がばれたって 別にいいわ

このケーキだけで 400キロカロリー以上あるので
普段のふじこちゃんの 1食分のカロリーとったことになる!!

ミキサー食にして ドロドロにしたり
ゼリーにしたりすると 水分多くなる分
カロリーが 少なくなっちゃうんだよね・・・
それほど 量も食べられないし

ケーキなら あっという間に 完食
もう毎食ケーキでいいんでないかいってくらい!
栄養バランスを考えたら ダメだけど・・・

ここまで来たら 好きなものでいいんじゃないの??

と ちょっぴり 
悪魔的な考えが かんなの頭をよぎる

だって 
おかゆ作って おかず作って ミキサーかけて とろみ剤混ぜて・・・
って 結構手間なんだもん

と 手抜きすることを いつもいつも 真っ先に
考えている かんななのでした

でも 手抜き  愛情が足りない
じゃ ないですよ~

介護中の皆さんも ほどほどに頑張ってくださいね


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事

お久しぶりな 母ふじこちゃん♪ 

このブログに訪問して下さる皆さ~ん!!
ごぶさたしてましたぁー (*゜Д゜)ノょーぅ!!久しぶり!!

かんなは くたばってなんかいませんよー
ふじこちゃんも 生きていますよ~


ふじこちゃんが 死んじまったんじゃないかと 心配だった方

かんなが 介護疲れで 倒れたり病気で再起不能になったんじゃないかと
心配してくれた方

とっとこ一家は あれからいったいどうなったんだろうと
興味深々だった方

更新してないのに ポチしてくれた方

定期的に覗いてくれてた方

みんなまとめて 
・:*:・(*ー`*人)。・:*:・アリガトォゴザイマス♪♪


いやあね
フェイスブックとか やってるけど
そこじゃあね
リアルな友達とは楽しいけど
介護のことは 話す気になれないし

なんか やっと こっちに戻ってくる気になりました

正直
忙しくて パソコンの前に座る暇もなかったってのもあるけど

なんか 介護に もう飽きた(爆!)

っていうか 介護ブログに もう飽きた 

っていうか

介護から なんか離れたかった っていう気持ちになってたのは ある

いや 介護頑張っている人が読んで 気を悪くしたら ごめんなさい

だって かんな

動く認知症の介護から 寝たきりの介護 身体障害者の介護
そして 精神障害者の介護まで

なんか やりつくした感があって・・・

でも

久しぶりに 自分のブログ覗いてみたら
いろんな人が いまだ訪問してくれてて
ポチってくれる人も たくさんいて

ちょっと 感激した

それに 以前の読み返していると

子どもたちも大きくなったし
元気な頃の ふじこちゃん

色んなことが 記されている

ここでフィードアウトしちゃうのも もったいないし

匿名で 色々ぶちまけられるのも ここだし

と思ったら 

無性に戻ってきたくなっちゃった

なんで たまには 書くよ!!!

んじゃ 今夜のふじこちゃん
DSC_1650.jpg
体重30kg 手足の筋肉の固縮が
どんどんひどくなって
今は 関節もだいぶ固くなり
車椅子座位も とても不安定
言葉は一切なし

でも むせずに 食べてくれる 口をあけてくれる
呼びかけると 時々 こっちを見てくれる

DSC_1652.jpg
かんなが ほっぺたをむぎゅむぎゅしたら
しかめっ面に なっちゃった

ちなみに 今日は ふじこちゃんの77歳の お誕生日でしたぁ~!






忘れてましたぁ・・・


木曜日 ケーキを買って お祝いしたいと思います!

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事

今の自分の心・・・ 

まず 今のとっとこ一家の状況を 簡単に説明しますと

実母ふじこちゃん 準寝たきりの要介護だけど
食欲良好で穏やかに 過ごしてます

ショートステイを 3泊4日に増やしたので
半分は施設 半分在宅 といった感じでしょうか

そして 義母仮の名を そうですね 静かな人なんで
しずこちゃん とします

しずこちゃんは 10月末に 脳出血で入院して
今は急性期の病院を転院 
回復期リハビリテーション病棟のある 病院で
リハビリに励んでいます

旦那は しずこちゃんのおうちが 結構ぐちゃぐちゃだったので
退院して 帰ってこれるように ヒマを見つけては
せっせと お掃除 片づけ中です

かんなは ふじこちゃんの世話で 普段は手一杯だけど
しずこちゃんの色んな手続きをしたり
会議に出たり ドクターと話したり
ケアマネさんと相談したり 

そして 病院にも洗濯物を持って行ったリ
しずこちゃんの様子を覗きに行ったり

毎日が 以前は昼寝の時間があったのに
そんな時間 これっぽっちもなくて
夜パソコンの前に座ることもままならなくなって しまいました

夜11時ごろに 全てのことが終わると 
もうぐったりしちゃって
パソコンに向かうより ベッドに直行なんです

なので なかなか ブログも書けませんでした

心も 書く気が起きなかったというか・・・

旦那のお義母さんのこと・・・

嫁姑 目線で書いている人たちは
おそらく 旦那に内緒でしょ?!

自分の親のことなら どんなに暴露しても
どんなに ひどいこと書いても
根本には 親を思う気持ちがあって 家族愛があるから
すらすら書けるんだよね・・・

しずこちゃんにも もちろん大切に思う気持ちはあるけど
でもなんせ 色々問題がありすぎて
そしてかんなの心が そのたび揺れすぎて
書くと マイナスなことしか 出てこない気がして。。。

そして
それを旦那が読むと思うと。。。

全然 書けませんでした


でも 最近 やっと なんか やっぱ書こうかな?
こんなブログでも 毎日誰かが見てくれている
かんなの大変ぶりを読んで
自分のほうが 幸せだわ と思ってくれたら本望!!

と思えてきたので また ぼちぼち書こうかな~ と思ってます

ので よろしく!

で 今のかんなは
グランパスが オフなんで 誠につまらん

かんなは たぶん どんなに大変になろうとも
グランパスを応援できて
スタジアムに行けるのなら 
全然 大丈夫!!!

これが 行けなくなったら・・・

きっと かんなさん 壊れます

なので どんなに日々大変になろうとも
グランパス観戦の時だけは
自分のために 時間を作ろうと思ってます!

じゃあ この辺で

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

選手達に感謝♪ のグランパスvs大宮アルディージャ 

ブログの更新、コメント返信が遅れておりまして
ご心配お掛けてています
かんなは元気ですよ!
前記事のときの精神状態よりだいぶ持ち直してきましたよ~

かんなはね
一人っ子同士の結婚をしたときから
こんな日が来るのは 予想してたんです

ただ 予想よりもちょっくら 時期が早いのと
それぞれの親の病気が 
身体の障害 頭の障害 心の障害 と
一筋縄で行かないところが 予定外だったかなあ・・・

ま かんな どんな状況になろうとも
グランパスが応援できれば それでいいんです
それで 頑張れるんです

というわけで 

1月29日(土)ホーム最終戦♪
名古屋グランパスvs大宮アルディージャ @豊田スタジアム 
途中出場の小川が決めて2-1
やっとやっとリーグ戦、豊スタ初勝利
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪

試合内容はちょっと??な感じで
今年で去っていく三人、ケネディ・玉田・中村直志を超える若手が
まだまだなところに一抹の不安を覚えるが
終わりよければ全てよし!なのだ…

くそ忙しい中
現役引退する直志に ゲーフラを作ろうと
当日早朝の突貫工事で仕上げる!!

美術部のももっちにダサいと言われようとも
雑すぎようとも 
愛が伝わればいいのだ<(* ̄^ ̄*)>キッパリ

PhotoGrid_1417450733207_2014120300480614e.jpg

退団セレモニーでは 直志のご両親や恩師も駆けつけ
お父さんが直志の頭をイコイイコ(*´・ω・)つ(ノω・。) 素敵なご両親だなあって(゜-Å) ホロリ
14年間、本当にありがとう!!

そして小2のめめっちの初恋の人、玉田❤
退団が分かった時、涙ぐんでためめっち(´・-・。)クスン

玉ちゃん
試合前 自分に向けられたチャントを聞いて しゃがみこんで号泣…
それを見て胸が締め付けられる想い…
ピクシーからの「my best player」の言葉を胸に
新天地でも頑張って~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

そしてケネディも腰が治って、
母国オーストラリアでの活躍を まだまだ期待しているよヽ(´ロ`ヽ゚)゚・*:.。.ウエェェェン
PhotoGrid_1417448344206.jpg


こうして、2010年優勝メンバーがどんどん去っていき
本当に寂しいことだけど
時代は流れてゆくのだなぁ…そして新しい時代が来るんだなぁ…としみじみ(μ_μ*)

でも今年も、スタジアムにいっぱい行けて本当によかった!
選手達の頑張りに、いつだって力をもらった!!

みんなみんな本当にありがとう~(人´∀`o)


こうして 2014 かんな一家のグランパス観戦は 幕を閉じたのでした


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
