 


おっくん卒業しました♪ 

もう 一週間前のことになります

おっくん遂に 小学校を卒業しました

雨と風の強い日で どっ寒かったあ~

校庭で わいわいと写真も撮れなかったし・・・

おかげでかんなは 風邪を引き 
それも結構重症な風邪なのに

次の日 
おっくんサッカーチームの卒団会&お食事会

その次の日 
ふじこちゃんショート送迎 
かんなとももっちの定期通院
  ・・・スギ花粉の減感作療法の注射をしているんだよっ

その次の日
数年ぶりの リハの学校時代の同窓会 & グランパス観戦

その次の日
十数年ぶりの 大学時代の友人が 遠くから出てきてくれてランチ



怒涛の数日間でしたが 全てミッションクリアっ!!

ああ~ 疲れた・・・


20140320092532.jpg

20140320101058(1).jpg

DSC00445.jpg

ついこの間まで おっぱい飲んでて
ぽにょぽにょした赤ちゃんだと思っていたら 
なんか最近は 男くさくなってきたおっくん

入学式の日 
隣の席の子と馬が合わず 小競り合いを繰り返し
遂には 桜の木の下での写真撮影の直前
取っ組み合いのけんかをして 
スーツを砂まみれにした おっくん

そして 数日後には
その子と喧嘩ばかりで
登校拒否になっちゃった おっくん

主任会議にかけられて
席を 最前列のまん中に変更させられた おっくん

初めての 朝顔の種を植える授業参観のとき
全く先生の話を聞かず 
新聞紙の顔写真に 鼻毛やひげの落書きをずーーっとしていた おっくん

個人懇談で 教室に入ると
あるひとつの机の周りだけ モノが散らかり放題で

かんな 内心
うわ~ あの子大丈夫かいな
多動児じゃないの?
親は大変だー
って 思ってたら おっくんの机だったね 

給食懇談会で
初めて他のお母さんと お話したら
ああ~ あのおっくんのお母さんですか
と 何人もに 引かれまくったね

女の子に ちょっかい出して
怪我させちゃって 男親が怒ってきたり・・・
謝罪文書いたり・・・

友達と喧嘩して
部活や学童飛び出してきちゃったり・・・

母ふじこちゃんとの同居が始まった頃は
しゃべりまくり 勝手しまくるふじこちゃんと
喧嘩ばっかりしていたり・・・

高学年になってからは 落ち着いたけど
ちょっと 道を踏み外しそうになっちゃったり・・・

しかし それをターニングポイントに
自分を変えようと 日々努力してきた おっくん

その他色々…ほんとに色々ありまして…
思い返しては数日前から涙ぐんでた かんな

当日の しっかりとした姿を見ると 
本当に感慨深いものがありました

子どもの時は なんで親が泣くのか分からなかったけど
今では そんな両親の気持ちが よく分かります

中学生というのは 本人にとっても親にとっても
さらに試練となる時期だけど
迷いながらも ともに成長していけたらなあ と思います

なにはともあれ おっくん
ここまで育ってくれて ありがとう&卒業おめでとう
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

ふじこちゃん 
あなたの可愛い孫は こんなにも 大きくなったよ

ちょっと短気だけど
母親思いの 優しい子に 育ってくれたよ

あ 一つ ふじこちゃんと おっくんの可愛い思い出
思い出したよ

アレは おっくんが生まれて まだ間もないとき

実家に里帰りしていたかんなは
出産後 久々に 気分転換に 
近所のアピタに 買い物に行こうと思って

おっくんに おっぱいをたっぷり飲ませた直後
ふじこちゃんに預けて 出かけました

時間も忘れて 買い物に夢中になっていると
ふじこちゃんから 携帯に電話が

かんな~ はよ 帰って来こやあー
おっくん泣き出して 泣き止まんのだわー

しょうがないで わたしのおっぱい 咥えさせてみたけど
やっぱ出やへんもんで あんたじゃないと 駄目だわー


って 

ふじこちゃん お茶目で 笑えたなあ  

でも そんなふじこちゃんを おっくんは大好きで 
実家に泊まると  ばあちゃんと寝るって
ふじこちゃんの布団に ならんで寝てたね

ふじこちゃん 幸せだったね!


おっくん 中学生になっても がんばれよ!!

父ちゃん 母ちゃんは どんな時も
応援しているからね!!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

母ふじこちゃん久々のお泊りデイ。子どもたちは豊田へ。 

なかなか更新できなくて 
ブログランキングも はるかかなたへ消えていった感が ありますが・・・

いろいろ ばたばた忙しく
夜鍋する間もなく 爆睡してたのであります

まあ 逆に
特に事件事故がなく 平和に暮らしている証拠でもあります

ふじこちゃん 一週間ぐらい前に
2,3日 ご飯をあんまり食べなくて
顔も青ざめて 体の振るえが 出現した時があり

脳梗塞か?! 死んじゃうのか?!
と思って心配したけど
その後 普通に元気になってました

今は また食欲良好な ふじこちゃんです

かんなの方が 全然イマイチです

ここ数日 冷え込んだおかげで
花粉症状は マシですが
どうしても コンタクトをつけ続けていられなくなって
めがねで暮らしてます
涙が 全く出てないです

そんでもって アカンベーをしてみたら
白目の下の方が ゼリーになってた・・・

もういやだぁ~
ドライアイ&アレルギーのダブルパンチだな こりゃきっと

そんな中

昨日の火曜日の祝日は おっくんのサッカーの試合で
豊田まで 早朝から送っていかねばなりませんでした

ショートステイの予定は
3ヶ月前に申し込まなくてはいけないのに

クラブチームの予定が判明するのは 一週間~数日まえです

サッカー会場まで 一時間半ぐらいかかるから
朝 家を 7時にでなくてはいけない・・・

ふじこちゃんのデイのお迎えは 8時半です

ヘルパーさんは 祝日なので お休み

7時までに ふじこちゃんにご飯を食べさせて
送り出しは ももっちにお願いするのは 無謀・・・
旦那は仕事だし
弁当も作らんといかんし

ああ困ったにゃ~

同じチームのお友達の車に
乗せて行ってもらう という手は

はっきり言って かんな
土日のおっくんの試合を 
サッカーママ友と一緒に 観戦とかしていないので
あんまり親しい人が いない・・・

だって 他のママさんたち もしくはパパさんたちって
半日や 一日 椅子持ってきてずっとおしゃべりしながら
観戦してたりするんだけど

かんな 絶対無理

ふじこちゃんがショートに行っている間にしかできない
シーツの洗濯とか 
家族の大物の洗濯とか 掃除とか

ふじこちゃんの寒天作りとか
めめっちの 除去食おやつ作りとか

とてもじゃないが のんびり観戦なんかできん

と言うわけで
本当に困っていたんだけど・・・

試合当日の 火曜日に行くデイが
お泊りデイをやっていたことに 気付きました

月曜日の晩 ふじこちゃんのお泊りお願いしてみると
空きがあったみたいで OKがもらえました

ただし 月曜日 本来はショート最終日だけど
そこのデイを利用してもらうという 条件で

なので 土曜・日曜 ショートで
月曜・火曜 お泊りデイで過ごした ふじこちゃんです

ショートで 3泊~4泊してくると
ああ ちょっと機能が 落ちたかなあ って感じを受けるけど

お泊りデイだと 昼間はデイサービスで 
しっかり刺激を受けたり リハビリをするせいか
元気に 帰ってきてくれました

デイのスタッフが 夜間のお世話してくれるので
勝手も知っているので 助かりました
 
ホント お泊りデイのあるところで 助かったぁ~ 

さて おっくんは
チームのトレセンメンバーとはいえ
Bチーム いわゆる サブ 控え といったところで
なかなか 出場機会に 恵まれません

それに Aチームの子とは 色々
なんやかんやあって 日々 悔しい思いばかり・・・

サッカーをする楽しみを 見失いかけているようです
中学で続けていくか 悩んでいるみたい

しかし 昨日はBチームも試合に出れるということで
かんなも じっくり 観戦することに
PhotoGrid_1392100146721.jpg
左サイドバックで出場 
得点は ならないものの ミドルを打ったり
ドリブルで駆け上がったり 守備に体張ったりして 頑張ってたっ!!

中学で サッカーを選択しなかったら
この勇姿が 見納めになるかもしれないと
瞳に焼き付けてきました


そして 試合の合間に めめっちとは
近くの 鞍ヶ池公園 に遊びに行きました

ここは 実家からも 近くて
とっても楽しい遊具ばかりで 
しょっちゅう ふじこちゃんや 今は亡き父と一緒に
遊びに来てたところです
PhotoGrid_1392099924345.jpg
なんか 介護生活が始まってから
足が遠のいていたけど
懐かしい~ そして ちょっぴり 寂しい~

元気そうな ジジババが 孫を連れて いっぱい~~

比べちゃうと 悲しくなるので
発想の転換を してみました

この 今は元気な ジジババは 
もう少しして 要介護状態になった時に

ふじこちゃんみたいに 
孫に慕われて娘に愛されて手厚い介護を 
してもらえるか 分かんないで~Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

娘・息子たちが 面倒見れんとさじを投げたり 
たらいまわしに されるかもしれんでぇー Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

全然 実家に寄り付かなくなるかもしれんでぇ~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

施設や病院に入れっぱなしに させられて
会いにきてもらえなくて 忘れ去られるかもしれんでぇー Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・



あ~ かんなって 性格悪っ!!

でも 事実でもあるよね
少なくなくとも こういった介護ブログを
覗いてる 方々は

在宅介護かもしれないし 遠距離介護 施設介護かもしれない

でも 

どんな事情があれども 年老いた親のことを 考えている方々で
親のこと 想っている人たち

そんな家族に 心寄せられている本人は幸せなんだと思う

中には そうじゃない

臭いものには 蓋をする人や
関わろうとしない人たち
見て見ぬふりをする人たち
お金のことばかりの人たち

そんな家族だって いるんだから・・・

ね 

ふじこちゃん そう考えると幸せだねっ!!!


さて ここのプレイルームの 外には
こんな形の トランポリンがあって
超 面白いので 楽しみにしてたんだけど・・・

雪で 凍結していて 使用中止でした!! 残念!!!
PhotoGrid_1392099763410.jpg

豊橋は 全く雪が 降らなくって
残念がっていた めめっち
残雪を ざくざく踏むことで 楽しみました


ちなみに あの 白い山のトランポリン
我が家ではなぜか 
おっぱいボヨンボヨン という ネーミングでずっと呼ばれてる

家に帰って ももっちに この写真を見せたところ

うわ~ 小さい時は すごく大きなトランポリンだと
思ったのになー
これじゃ 中学生のペタンコおっぱいじゃーん!!

だって

あ~ 忙しかったけど 楽しい一日だった 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

またもや・・・┐(´~`;)┌ 

先週の風邪から 何とか元気になり
楽しい週末をすごしたと思ったら
またもや 体調不良に襲われている かんなです 

かんなが というより 先にめめっちが
月曜から 熱を出しちゃった

火曜日 仕事が休めれない かんなは
めめっちを 病児保育室 という 

病気の時こそ 母親の愛を という
世のジーさんバーさんが聞いたら
卒倒しそうなところに 預けました

だって めめっちは病気の時 こうして預け先があるけど
もし 母ふじこちゃんだったら 預け先 ないでしょ

急な休みは ふじこちゃんのもしもの時に 取っておかなくちゃね

めめっちの通う 学童の先生が インフルエンザだそうで
めめっちの仲のいい子も 熱で早退したりして

こりゃ インフルかもしれーーん!!

と 戦々恐々としていたが めめっち強し!!
37度台で 留まっている

でも なんか元気がないし 
まだ今日も 学校は お休みかなあ

そして かんなは 頭痛がひどく
これは めめっちからうつされた風邪なのか
はたまた
なんかの アレルギーにやられているのか?

もう スギ花粉は わずかながらも飛んでるみたいだし
最近は また PM2.5も ひどくなってきたしね

今日は 仕事休みなんで 
ふじこちゃんのお世話はあるけど
ゆっくり寝てよ~

さて そんな我が家の中にいる ふじこちゃん

6人家族の中で 一番風邪引きません
インフルエンザなんて なったことありません

今まで 熱が出たのは
認知症になってから 脱水症のためだと思われます

リハビリに来ている患者さんもそうなんだけど

60歳以上の人って あんまり風邪で
寝込んだり 熱出したり してないんだよね

今の かんな世代や 子どもたちの方が よっぽどか
抵抗力ないみたい

ウイルスが 強くなっちゃったのか
人間が 弱くなっちゃったのか・・・

おそらくそのどちらとも 


でも もう 今のふじこちゃんのように
痩せてきて 食も細くなってきてたら

抵抗力も 落ちてきて
ちょっとした風邪も 命取りになるかもしれないので
気をつけたいと思います

ふじこちゃ~~ん
どうか無事でいてねー




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

風邪引いた・・・ 

インフルエンザが ぼちぼち流行りだしたとはいえ
まだ まわりには 感染者はいないけど

なんだか 頭痛くて 微熱があるぅ~

やっぱ かんな やられたー (ただの風邪だけど・・・)

もうやだー 

母ふじこちゃんには うつりませんように・・・ 

というわけで もう寝ます

でも 夜中一回は 体位変換のため 起きなくっちゃ

はあ~ そんでもって 早起きして 片付けの続きもしなくっちゃ

・・・こんな時は 手伝ってくれる人がいないと
つらいよ~ 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

めめっち、アトピー・激悪化・・・ 

めめっち 去年の秋ごろから 
小麦や 普通のお米を食べる量が増えたせいか

腕や膝のアトピーが ひどくなってきていました

ここは ひとつ 気合を入れて
冬休み 小麦断ちをしよう ということで
やってきたら

だんだん綺麗になってきて

ああ~ やっぱ 米・小麦って
まだあんまり良くないんだ~ 

と 嬉しいやら 悲しいやら・・・

でしたが


先週 塗り薬が全然なくなっちゃったので
市内の かかりつけ医に 行ってきました

もう 生まれてからずっと 通っていた
アレルギー科の医院は 閉院してしまったので
食事療法や アレルギーについて詳しく指導して下さるところは
市内では見つけられず

ステロイド推進しない皮膚科に 薬だけもらいに行っています

平日の夕方は 母ふじこちゃんもいるし
おっくんのサッカーの送迎
ももっちの 塾の送迎 などがあって

混雑する皮膚科に行くのは なかなか至難の業

なので 土曜日の午前11時半ごろ 
ふじこちゃんをショートに送ってから行ったら

受診予定時間は何と2時!!

一度 家に帰る間はないが
おなかは空いて 我慢はできず

そこで 近くに 外食できるお店は無いか探したけど

小麦やめてると 和食の店以外 入れない・・・

で 和食の店もなし

しょうがないので イチかバチか コンビニへ

そこで見つけたのは 
おでんと 麻婆豆腐丼

添加物は 心配だけど
まあ 小麦そのものを食べるよりは ましかと思って
めめっち 生まれて初めての コンビニご飯と コンビニおでん

ちなみに かんなも
コンビニ弁当 中華丼

かんな コンビニおにぎりは 味が変で 食べれない・・・
コンビニ 二食続くと ギブアップ

なんで めめっち 大丈夫かな と心配したんだけど



その結果と 受け取るか
そんな一食分の添加物だけで ありえないと 考える人もいるだろうが

次の日 恐ろしいことに・・・
DSC_0699.jpg
写真じゃ分かりにくいけど
肘の内側は まっかっかに

そのほかの部分は 細かい鳥肌のような湿疹?蕁麻疹?が
一気に表れました

そして この日は 腕だけだったのが
次の日は おなか背中 太もも
その次の日は 足

と 広がって行き 全身ざらざら かきむしり状態の
アトピっ子の 出来上がり・・・

恐るべし!!!!
〇〇弁当!!!(今更 伏字使うなって)   


そして 一週間立った今は 
徐々に収束に向かってきていますが

これを どう捉えるかは 人様々でしょうが

これを 何年間食べても どうもない人も
たくさんいるからね

でも
乾燥の季節だから とか 関係ないし!
その他の食生活 変わってないし!!

かんなだって こういうもの食べ過ぎると 調子悪くなるし!!!

ああ~ 後悔 
(あれ 最近 後悔なんてしない思考回路と どこかで言った気が・・・)

そして 反省

反省は 次に生かす

昨日も 抗アレルギー剤がなくなったのと
なんと めめっち 学校で ケジラミもらっちゃったので

おっくんを サッカー遠征の集合場所へ送り
ふじこちゃんを ショートに送り
その後 皮膚科に

遅くなっても大丈夫なように 弁当持って 行きましたっ!!

なんで 今日は 悪化しないことでしょう

めめっち 早く綺麗に戻るといいね


あー それにしても土曜日ってのは 忙しい
たまには 寝坊してみたい・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
