 


目からうろこの糖尿病外来 

今日は 退院後 これから父が通う事になるクリニックへ行った

父は 腎臓の機能も悪い 目も悪い 動脈硬化や高血圧もある糖尿病
そこは いつか必要になるかもしれない 透析外来もあるところ

ドクターは 問診・視診・触診丁寧に診察
(ふむふむ、なかなか良い先生だな~

父は 体調はどうですか、と聞かれ
はい大丈夫です、と答えていた

(嘘つけ バカやろ~~ ご飯も二日以上ボイコットしてるくせに
 ホントはおなか空いてたくせに そんでもってホントはせんべいいっぱい食ってるくせに


父は退院5日目
この4日間 何があったか知りたい人はこちら↓
初日でぐったり 2日目でアウト

このあと 今朝の食事も手をつけず
母や子どもらが呼んでも来ない
言い訳は
「下痢してるから 食べるとすぐにまた下痢してしまうから」
かんなを 心配させるつもりなのか 

一応 父からも 和解しやすいように 
毎回食事を用意し 食卓に並べたり 
おかゆを作って ベッドのサイドテーブルに運んだが

すべて拒否
はあ~~どこまで頑固親父なんだ

でも知ってるんだぞ~

かんなは もう父の食事管理はできないと悟って
「あなたの人生は あなたのものなんだから 自分でちゃんと管理して
 自由にしたかったら 自由にして」


そう言って 一昨日渡した 紙袋と クーラーBOX

中身は 退院後のために用意した 
ローカロリーせんべいや おからクッキーなど 3つの大袋
それに 毎日 入院時の食事でも食べていたから家でも食べたい 
というヨーグルト、果物、あとお茶など

かんなにしてみれば 1週間以上ののおやつの量かな

その中身が 今朝の時点で 3分の2以上減っていたじゃないかい
おいおい
それじゃあ ご飯食べなくても おなか持つはずだよね


父は けんかでかんなが吐いた毒にやられたのか

(お母さんは お父さんと実家に帰りたいなんて思ってないよ!
 そんなに帰りたきゃ 一人で帰れ! 帰れ! と叫んでしまった…かんな 
 実は 弱っている人に 本気になりすぎたかな)

その後 母に 
「二人で実家に帰ろう」
とぼそぼそ説得していたみたいだが
認知症で だんだん遠慮がなくなった母は
「あんたなんかと 帰りたーないわ いや いや
と言いまくっていたせいか

「俺はもう生きていてもしょうがない・・・」
なんて ぼそぼそ言っているのが 聞こえたので

父は断食して 餓死するつもりかと思ったが

違った違った ちゃんと こっそりたくさん食べていました

ほんと 食に対する 執念のすごさをみた


話は戻って
診療を済ませた先生が 父のいないところでかんなに言った

「お父さん、すごく精神的に落ち込んでいないですか
 以前よりやせちゃったみたいだし 脈も弱い感じだし…」

そこでかんなは 退院してからの父の様子を
けんかした事も含めて話した

そして先生が言った言葉

「今の状況では 食べれないというストレスが一番よくありません
 正直もう先は限られてるので お父さんの好きにさせてあげてください
 血糖値が上がってきたら インシュリン打ちましょう
 その治療は こちらがきちんとやりますから」


そうっかあ~ 医者でも そういう考えもあるんだー
検査値を 正常にすることが 目標ではなく
残された人生の質を 本人の希望を 考えていくということかな

今まで 何としてでも 父に目覚めてほしくって
二度と こんな切断というつらい思いしたくないし させたくない
と 思ってきたけど

なんか 意地張ってるが 弱々しくなっちゃったし
まあ これは好きにさせてあげるかなあ~ と思ったのでした

しかし インシュリンを打つということに
一生やらなくちゃいけないからと言って この期に及んで抵抗した父

「一生 食事制限と 一生インシュリンと どっちがいいいんだよ 

かんなの一言に 
父は やっと先生に 今後はインシュリン療法を行ってもいいと承諾した

しかーしっ
さっそく父は 
ロビーで隠し持ってきたおからクッキーを 堂々と嬉しそうに食べ始め
今日は インシュリンを打ってもらえるのか?
と聞いてきた
なんか 違うよ

もう食べ物依存症の父のことは しょーがない 受け入れるから
独りよがりな とんちんかん思考を どうにかしてくださーーーーーーーい

そして診察と検査後 午後2時前だったので
先生のお許しも出たことだし うどん屋で外食

なんだか 温和な父に戻って表情も明るい

母は 父の隣に座る事を モーレツに拒否した
20101004132624_20101006003723.jpg

また新たな心配のタネが・・・

超 長文 読んで下さりありがとうございます

父はその後 機嫌が良くなり
かんなの作るご飯も普通に食べるようになりました

山あり谷ありの試練を越えて
家族でうまくやっていけれると 嬉しいのだけど・・・

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/95-99a3e2a3

