 


初日でぐったり 2日目でアウト 

糖尿病で 足が腐って切断した父
入院先へ行くと いつも毒を吐かれ かびそうな かんなですが

そんな父でも父は父 

と言う事で
たまには 父の気持ちになって 考えてみようかな~(と以前書いたので)

糖尿病の事 これからの生活の事
話し合おうとして 気に入らない事があると いつも吐く毒
  
お前のところなんて 世話にならん
こんなところに住めるか
母さん連れて 実家に帰るで
俺は 脚を切ってくれって言っていないのに お前が頼んだんだろう
お前が 俺を実家で暮らせないようにする為に 
こっちの病院に無理やり 入院させたんだろう
俺の事を 勝手にお前が決めるな 相談しろ

でも相談すると 事が前に進まない

自動車も片足で乗る気満々 ← 誰が車椅子 乗せ降ろしするんだよ



戦前生まれで 九州男児 男なら泣くな 弱音吐くなと きっと育った
ホントは 誰よりも分かっているけど
ありがとうとか 感謝の心なんぞ こっ恥ずかしくて言えん
どんなに自分が間違っていても 謝るなんぞ 男が腐る
特に 娘はかわいくて仕方ないはず その分甘えが出てしまうのでは
世話にならなきゃいけないのも 分かっているが そんな自分を認めたくない


はい 以上が
友人・尊敬する方々・同年代の患者さんなどに相談して 得た 父の気持ちの推測

ごもっともです

かんなも きっときっと 
口は悪いけど 本当のところでは 父は自分の状況を分かっているはず
住宅改修したり 認知症の母の面倒見つつ 
毎日病院へ来るかんなや 協力してくれる旦那に 
ちょっとぐらいは 感謝の気持ちがあるはず
ただただ 表現の仕方が うまくないだけで…

そう信じていた
 
でも ホントはどうか わかんなくなっちゃった
だって 本気で自分の方が正しいって目をして 言っているもん

そして
ついにこの父が 昨日 退院してきたのだ

もちろん 
今までありがとな とか これから世話になるな と言う言葉はない

病院スタッフや 手伝いに来てくれた親戚には 
きちんとお礼を言って なんか渡していたけど

ももっちが 
「じいちゃん これからよろしく~とか言わないの
と聞いたら
「言わんっ
ときっぱり

ももっちが 落ちてたじいちゃんの物を 渡したときにも
何にも言わないので
「じいちゃん こういうときは ありがとうでしょ」
じじ カチンと来たのか
「言わん
とぶち切れてた

夜までかかって 色々必要な物を買出しに行って
それらをセッティング

精神的にも どーっと 疲れて ばたんきゅーでした…



そして 一夜明けて 今日 かんなは 仕事に出勤

朝 昼ごはんまで 作れないので 
生協の冷凍うどんを カセットコンロで温めてもらうことに

まだ デイケアも 来週からだし 一人で留守番してもらう
万一転んでも いざりで移動して椅子に座れるので
何とか大丈夫かな~思いつつ


しかーーーしっ かんなが帰ってきたら

我が家においていないはずの卵を
うどんに入れて 食べた形跡

そして台所の奥で 何かが もぞもぞ


それは キウイフルーツを むさぼっている父の姿だった

旦那のお母さんに電話して 買ってきてもらっていたのだった

バナナまで隠し持ってた


そして 空き地に置いてある父の車
雑草の中に埋もれていたが
和室から一人で出て 雑草を掻き分け 車まで行ったらしい

そして なんと わずかだが 運転席に座り運転していた形跡


車と食に対して ものすごい執念を感じた

かんなは 茶碗一杯分のカロリーだって 気をつけて食事作っってたのに
がっくり

そんなところにエネルギー使わないでよ~~~~
家族が穏やかに 幸せに 暮らせるように 協力して行こうよ~~~~

ここで 今世紀最大の 親子喧嘩勃発

「こんなところ もうでてってやるわーーーーーっ
と言ってきたので
「ああ 帰れ帰れっ 実家に行っちゃえ~~~

そして 冒頭の毒吐きが始まる・・・・・・・

もうこの人 本当に ここに居たくないんだな
誰にも何も言われないで 
好きなものを好きなときに 好きなだけ食べたいんだな

目が悪くて 足もしびれていても 
他人を轢くかもしれなくても
自分が運転したいから するんだな

父だと思うから 腹が立つんだ
父だと思うから 良くなってほしいと思うから
また足を切って欲しくないから…
腹が立ってしまうんだよね

どこかの他人のおっさんか
幼児の駄々コネと思って割り切れば 腹も立たないのかも

でもでも
今のかんなには まだまだ出来ません・・・
丸ごとこんな父を 受け止められない



ああー この先うまくやっていく自信が無い
母上の方が とってもかわいく思える・・・


長文読んでくださりありがとうございます

夕食時 父はいらんっといって和室から出てきませんでした
どうしたら 仲良くやっていけるのかな~
グランパスを応援する気力もない…

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/90-cc67e322

