 


ふじこちゃんの在宅介護スケジュール GW編 

こんにちは(*´∀`)ノ
GWボケで 母ふじこちゃんを
ショートにお迎えに行くの忘れてた かんなです(* ̄∇ ̄)

ふじこちゃ~ん ごめんなさい

さて
世の中 GWもあとちょっと
介護している方 介護されている方 どのようにお過ごしでしょうか?

今日は
とっとこ一家のスケジュールを 参考になればと思い
記したいと思います

まずはゴールデンウィークは ちょっと変則的です

子供たちがいると 家のことやりながらの介護は 正直できるレベルではないです

着替えや 一日に何度かのオムツ替えには
数十分かかるし
食事介助は 1時間以上

子どもらの食事の準備や掃除洗濯 買い物など
そりゃ頑張れば出来ないこともないけど

そんなのかんな 疲れるし
買い物も息抜きも できないので
罪悪感などなく ふじこちゃんには
デイかショートに行ってもらいます!


4月27日(月) ショート
4月28日(火) デイサービスA(お泊まりデイ)
4月29日(水) デイサービスA
4月30日(木) デイサービスB
5月1日(金) 通院 ショート
5月2日(土) ショート
5月3日(日) ショート
5月4日(月) ショート
5月5日(火) デイサービスA(お泊まりデイ)
5月6日(水) デイサービスA


まあ なんということでしょう
ふじこちゃん おうちでのんびりしている日が
一日もありません!!

しかし どこに行っても
ふじこちゃんのペースに合わせて
食事 お昼寝 そしてお風呂にレクリエーションを組み込んでくれているし

送迎の車に乗っている時間も そんなに長くないし

特にかんなは デイやショートに行くことが
負担になるとは思いません

それぞれの施設が ふじこちゃんに合ったケアをしてくれるので
家にいて かんなのテキトー介護より
いいんじゃないかと…

というわけで
GW残り2日 サッカー少年おっくんの試合の応援と
めめっちどの映画デートに費やしたいと思います


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

コメント

久しぶりに覗いてい見たら、たくさん更新されてた~。うれしい~。GWたのしんでますか???子供たち、みんな大きくなったね~。そっか、ももっちは高校生か~。高校生っていわれるとおおっって思っちゃう。

ほんと、子供がうちにいての介護は大変だし、Gwくらい我慢させたくないって思いますよね~。やはり、子供の予定にもいろいろ制約出ちゃうもんね。私も、割り切って長期休みはショートやらデイやらに行ってもらってたよ~。それで、一緒に暮らせるならふじこちゃんにとっても一番だと思う。そう信じてます。

まーちゃんも、お母さんの介護からたくさん学んで、今では、学校の支援学級さんのアイドルみたいになってますよ。親が言うのもなんですが、優しいんですよね。心から人の痛みがわかる。かんなさんのお子さんもみんなそうだと思う。そんなまーちゃんも6年生です。お母さんに使っていた褥瘡予防のバナナのクッションをずーっと抱き枕にして寝てるんだ。私と喧嘩した夜も、バナナのばあばに抱っこされて寝るんだ~。実はね、最近、カレシができたんだ!今の子は早いね!!

Re: mana-pさん

mana-pさん、元気~?!
コメントありがとうi-237GWは疲れました…ふじこちゃんいなかったけど!
子どもの予定や世話って本当に忙しい…3人分は介護よりも忙しいですね!だからふじこちゃんにも妥協してもらうしかありません。

まーちゃん、優しく育ってくれてうれしいね!!ももっちも中学3年間、車椅子のお友達と分け隔てなく接して手伝ってあげてってのを認められて、最後に校長賞で表彰されたんだよi-179
うれしかったけど、私はなんとなく複雑…だって友達だから当たり前のことをしたまでじゃんね?!
手助けが必要な人には手助けすることが当たり前の時代に、介護されるのもするのも当たり前の時代になるといいなあって思います。
まーちゃん、彼氏ができたんだね!!早すぎるっ!実はももっちもできたんだよ~i-237
なんか似てるねi-179

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/868-a4987d32

