スポンサーサイト 


母ふじこちゃん、77歳の誕生日♪ 

今年は スギ花粉の季節も 花粉症があんまりひどくなくて
わ~い 食事療法やってるから 治ったんだ~
∩(*^ ^*)∩バンザーイ
と思ってたら 今になって 鼻水とくしゃみが止まらないかんなです

なんだ 東海地方は 2月3月 雨が多かったから
花粉が少ないだけだった

今は ヒノキが飛んでるんだよ~
我が家の周りの山々の植林は 7割がヒノキなんだよ~┏(-_-;)┓ガックリ

さて
火曜日がふじこちゃんの誕生日だったんだけど ⇒ 忘れてた
水曜日⇒ 学童の役員で夜用事で ふじこちゃん 8時くらいまで放置
木曜日⇒ ケーキ屋さん 定休日
金曜日⇒ やっとお祝い!!

ということで 
ふじこちゃん 元気だった頃 大好きだったモンブランケーキぺろりと食べた!
DSC_1670.jpg
あれ 目隠しする人間違えてますが・・・
FB用に加工しちゃったので めんどくさいし 
もう かんなの顔がばれたって 別にいいわ

このケーキだけで 400キロカロリー以上あるので
普段のふじこちゃんの 1食分のカロリーとったことになる!!

ミキサー食にして ドロドロにしたり
ゼリーにしたりすると 水分多くなる分
カロリーが 少なくなっちゃうんだよね・・・
それほど 量も食べられないし

ケーキなら あっという間に 完食
もう毎食ケーキでいいんでないかいってくらい!
栄養バランスを考えたら ダメだけど・・・

ここまで来たら 好きなものでいいんじゃないの??

と ちょっぴり 
悪魔的な考えが かんなの頭をよぎる

だって 
おかゆ作って おかず作って ミキサーかけて とろみ剤混ぜて・・・
って 結構手間なんだもん

と 手抜きすることを いつもいつも 真っ先に
考えている かんななのでした

でも 手抜き  愛情が足りない
じゃ ないですよ~

介護中の皆さんも ほどほどに頑張ってくださいね


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/865-b69d581f

