 


住宅改修後の我が家 

s-P9240104.jpg

車椅子生活になった 父は 
和室の庭先から 部屋へ入ることに

木のフェンスを一部分取っ払い 
大好きなハナミズキも 除けられてしまった

ちょっと落ち込んだが
出来上がった 木の引き戸

ちょっぴり風情があってなんだか いい感じ
(このあと 周りのフェンスと同じ色を塗りました)

そして
ハナミズキは無事 こちらに移動

s-P9240106.jpg


ちょっと窮屈そう

もしかすると
根付かずに 枯れてしまう可能性もあるそう…

どうか 来年の春 紅の花をつけてくれます様に

和室には ベッドを入れた

外用と部屋用の車椅子も用意した

トイレに手すりもつけた

ラグとか ソファーカバーは 
父の移動の邪魔になるので 片付けた

めめっちのおもちゃも こっそり減らした



アルツハイマー認知症の母は

父の事を 嫌い と言う

少し前 もうちょっと母の記憶がしっかりしていたときに
若いときは好きだったんでしょって聞いたら

「しょうがなく結婚したんだがね~
 ぜんぜんしゃべらん 世間知らずで つまらん人だわー」


って 問題発言

その後 記憶障害が進んできて

お母さんの旦那さんは どこにいるの?って聞いたときには

「もう死んだわっ」

って さらに 問題発言
 



でも きっと苦労させられたんだな~

大変だったね お母さん
子どものころは 仲睦まじい3人家族と思っていたけど 

いろんな思いを 抱えていたんだな きっと


同じ部屋で これから過ごすけど
大丈夫かな

読んで下さりありがとうございます

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/86-44acd2ed

