 


サービス担当者会議その2 

総勢8名の方が サービス担当者会議で 我が家に集まってくれた

まずケアマネさんが
担当医からの意見 アドバイスなんかを 読み上げる

だんだん痩せてきて 食べれない日や むせる日もある

食事は 時間にこだわらずに 食べれそうなときに 
食べてもらうように
少量でも 回数を増やしたほうが いいでしょう

脱水気味になると
すぐに熱が出るので 水分補給を 第一優先で

などなど・・・

この 食事時間にとらわれずに
少量頻回の 食事の仕方

っていうのは
デイサービスの職員さんたちにとっては
結構 難易度の高いものだ

まず 
午前中には 食事の用意が できていなかったり
外部委託のところだと お弁当が届いていない

なので 
午前中は エンシュアを持たせるので
それを 飲ます という方向に

あと 人手が足りなくて うちでは難しいかも・・・
というデイも あった

だけど
他のデイが 分かりました やってみます!
と言ったのを見て

うちでもなんとか がんばってみます と言ってくれた!!

こういうところが 
複数のデイに通っている メリットですよ


あとは
エンシュアは とろみ粉で とろみがつきにくく
すごく大量に入れないと いけない

どうしましょうか?
私が 寒天でムース状に固めたものを
毎日 持たせましょうか

と提案したが 衛生上のこともあって ちょっと保留

すると 薬剤師さんが
たんぱく質が多くても とろみがつくメーカーの粉も ありますよ と

そのサンプルを
後からもって来てくれた

本当に 皆で知恵を出し合って
色々 ふじこちゃんと かんなを支えてくれる

ありがたくて 涙が出てくるよ~。・゜・(*ノД`*)・゜・。

・・・続く


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

コメント

かんなさん

頼りになるケアマネさん、スタッフの方々ありがたいですね。みんな熱い。
今思えば、うちのケアマネさん全く使えない人でした。ハンコもらいに来るだけ。
ケア会議も在宅始めた時、一度だけやって、あとはやるやると言って1年過ぎたかな。

お母さんのこと、心配ですが、かんなさんの思う通りに介護して行ってくださいね。
それが、在宅介護の良いところだよね。

Re: みやさん

みやさん、いつも本当にありがとう!
本当に頼りになるケアマネさんで、ありがたいです。
デイの職員さん方も、ケアマネさんの熱意に引っ張られているところもあります。
でも、そうじゃないケアマネさんやスタッフさんもいるんですよね…
このときいなかったけど、ヘルパーさんがいつもちょっと引っかかりますよ~

在宅介護のよいところ、本当ですね。本当にそうですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/855-c41d4f8d

