スポンサーサイト 


お盆の前にグルタチオン注射・・・の母ふじこちゃん。 

世の中は 今週から お盆休みが多いですね

かんなは 火曜日まで仕事でした

母ふじこちゃんは 今週末と来週 
いつもなら2泊3日のショートステイを 3泊4日にしています

今週末は 大阪旅行 
来週は キャンプを予定しているからです

でも ふじこちゃんが体調を崩して
ショートに 行けなくなっちゃったら
それらは泣く泣くあきらめなくちゃ なりません

なので 元気をもらうため
事故によって 無期延期状態だった
グルタチオン注射の旅に 行ってくることにしました

座位もままならないふじこちゃん
助手席に座らせたら 45度ぐらいまでリクライニングさせて
左右に傾かないように クッションなんかを添えて 出発です

時間がたつと お尻がずり下がってきます
途中に 休憩を入れ
座位を整えながら ゼリーで水分補給をしながら
1時間半くらいかけて 名古屋フォレストクリニックまで 行ってきました

そして念願の グルタチオン注射

前回よりも いろんな面で さらに認知症の進行が進んでいるので
効果があったとしても 前回改善した以上には ならないだろうな・・・

と思いつつも ふじこちゃんの表情の変化なんかに
期待したけれど・・・

直後には 変化は感じられませんでした

帰ってからも 立位に力が入らないまま…
ちょっと残念だなぁ…って思ってたけど

ベッドに寝かしつけたとき ふじこちゃんの顔のそばで 歌を歌いました

ふじこちゃんがよく 孫に歌い聞かせていた 「おてて つないで」

数ヶ月前までは 部分的になんとなくハミングのように
声を出してくれていたふじこちゃん

最近では もう全く声が聞かれなかったけと…

歌に合わせて なんか口を動かしているような…
そして たま~にだけど んん~って言う声が…

超久々に ふじこちゃんの発する声を 聴きました

ありがとう グルタチオン

たったこれだけの変化だけど
介護の励みになります

遠くまで 注射のために連れていくのは
ふじこちゃんにとっては 負担かもしれない

でも ふじこちゃん 大好きな歌だって認識してくれた

そして 歌いたいと思って(きっと) 歌おうとしてくれた

ふじこちゃんにとって


もちろん かんなも嬉しい










読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/847-94ac82bb

