スポンサーサイト 


事故後の母ふじこちゃん・・・その2 

こんにちは

土日は 
子どもたちが家にいる夏休みと 変わらないとはいえ
母ふじこちゃんが ショートステイに行っているので
介護に取られる時間がなくて ほっと一息な かんなです

やはり 食事や着替えに 時間がかかるようになって
そこにだいぶ 労力を取られています

家族の食事 ふじこちゃんんの食事介助 着替え 片付け 明日の準備
その合間に 塾の送り迎え

毎日 これらの仕事が終了するのが 11時近くなってしまいます
もっと テキパキすればよいとは思うんだけど
本当 体が疲れ果ててくると ずんなり動かないんです

それでも 施設にふじこちゃんを入れないのは

ふじこちゃんと 一緒に暮らしたいから

ふじこちゃんが デイやショートで 
いろんな人と 交流して刺激を受けて
穏やかな顔ですごしてほしいから
ふじこちゃんの最期を 家族みんなで 看取りたいから

そして
子どもたちも 一緒に住みたいと言ってくれているから
旦那も よく手伝ってくれて 
かんなの気のすむようにしていいよと 言ってくれているから 

そして 
これが 一番大きいと思うんだけど
かんなが 健康だから

アレルギーや 夏バテやら か弱いと思うんだけど
意外と 寝込んだり 心折れちゃったり 抑うつ状態にならんから

というわけで 今に至るけど

さすがに事故後の一週間は・・・

おっくんや 旦那いわく

無表情 態度も 怖い

だったそうです 

だって 
自己嫌悪にはなってるし
ふじこちゃんは 食べてくれないし
あと 
腕白おっくん いろいろやらかしてくれてばっかだし・・・

そんな様子を心配して
ヒーラーの友人が 訪れてくれました

色々 経過を聞いて
ふじこちゃんの様子を見て 
そして 言いました

かんな そりゃ ふじこちゃんが 食べないのは
かんなの顔が なんか怖いからだよ

ふじこちゃん 
事故の時の怖さとか 
かんなを事故に合わせちゃったっていう後悔 とかじゃなくて

とにかく かんなが 溜息ばっかりついて
顔が暗くて 怖いからだよ
ここにいちゃいけないのか って思ってるんだよ

かんなの笑顔が一番なんだよ



・・・ああ そうなんだ・・・

かんなはてっきり
事故のことを ふじこちゃん 色々思っていて
自分が迷惑かけている って心のどこかで思って
元気なくしちゃってたんだと 思ってた

でも 
認知症のふじこちゃん
過去のことを 考えているんじゃなくて

今 目の前の人が 微笑んでるかどうか
目の前の人が 幸せそうかどうか
今 ここにいて 自分は 歓迎されているのか

そういうことを 直感で 感じ取っているんだ・・・

冷静になって考えてみれば そりゃそうだよね

かんなが怖い顔して
ふじこちゃん!! 食べないと死んじゃうよ!!
って言ってたら・・・

喉通るものも 通らなくなっちゃうよね 

そういや 思い当たることがある

事故直後の ショートでは
いつもどおり 8割がた 食べていたのに
食べなくなったのは ショートから帰ってきてからだ

なので 心機一転

ふじこちゃんには 明るく笑顔で 声かけするようにしました
もう 事故のことは 愚痴愚痴言うのをやめて・・・

そして 子どもたちにも このことを話し
笑顔で 話しかけてもらうようにしました

すると!!!

次の日から 時間はかかるものの 
0~3割の食事量だったのが
7割~完食に 戻ってきましたよ~

そして 事故以来 聞きかれなかった ふじこちゃんの声も
すこーしだけど ん~ ん~ って 言ってくれました

友人のYちゃん すごい!!
そして 笑顔の力ってすごい!!!


あとは かんなの笑顔が 疲れて途切れないように
日々 体調を整え 心に余裕を持っていなくては ね

ということで 

在宅で介護を続ける・続けられないを 見極めるバロメーターは

笑顔でふじこちゃんに 接することが できるかどうか

に 決定 

身体的 身体的 もろもろの理由で
かんなの笑顔が 続かなくなって
ふじこちゃんに 悲しい思いをさせるようになっちゃったら

笑顔が素敵なスタッフのいる施設を 考えようかなぁ と思ったのでした

ま そういう施設を見つけるのも 至難の業かもしれないけど

とりあえず ふじこちゃんが 食べれるようになったので
かんなも嬉しくって
自然に笑顔も 出てくるので 
まだ 在宅で いけるかな~ と 今は思ってます


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/842-a4dfdec4

