スポンサーサイト 


母ふじこちゃん、涙を流す… 

事故後 修理見積もりを出してもらうために
車を運び込んだ ディーラーへ

車両保険も入っていなかったので
6年間 12万km 走った車を手放し
買い換えることに・・・

車はないと困るので 
すぐに 次のを決めなくちゃいけないんだけど
旦那と 営業スタッフの間で どんどん話が進んでいくけど

かんなの心は
人生初の 事故を起こしてしまった
加害者になってしまった
そして
母ふじこちゃんを 悲しませてしまった

ということで 心はとてつもなく凹み
能面のように無表情で それでいて怖い顔をしていたらしい

だってね 

ふじこちゃん 泣いてたんだよ 

事故った車の中で・・・

かんなが 警察の人と話したり
動揺しながら タクシー捜してたりしてて
ふと ふじこちゃんの顔をみると

目に涙が溜まって
一筋 頬を流れていました・・・

もう 全然しゃべらない
うなづかない
笑わない ふじこちゃんが です

重度認知症だから
周りの状況の把握なんて 出来ないと思う人たち
感情なんて ないと思う人たち

そんな人たちがいるなら 教えてほしい

ふじこちゃん 泣いてたんです

自分のせいで かんなが車をぶつけたんだと
わかったんでしょう

大変なことになった と感じたんでしょう

かんな 大丈夫? 相手の人は大丈夫?
って 心配したんでしょう

衝撃が 怖かったのかもしれません

思わず ふじこちゃんを抱きしめて

お母さん 心配かけて ごめんね
私は大丈夫だし 相手の人も 大丈夫だよ

お母さんのせいじゃないからね 
迷惑かけたなんて 思わないでね


と何度も 繰り返しました

それでも ふじこちゃんの涙は 止まりませんでした・・・

本当に 本当に ふじこちゃんの心の中を思うと
胸がいたくなります

元気な親でももちろん
子どもが 事故したら いても立ってもいられないくらい
心配するでしょう

ふじこちゃんは 余計 何もしてあげれない自分が
もどかしかったに違いありません

そんなことを考えていると
とても新しい車を今すぐ決める決める気には
なれなかったし

ちょっと強引な 営業に辟易しました

この営業の人は

かんながシエンタに 
ふじこちゃんのための 回転座席をつけたい と言ったら
中古に付けるのは 90万円かかるから
新車 どうですか?
って 200万円の見積もりをいきなり持ってきた人です

そのとき かんな プチ切れて お断りしたので
その後 我が家に 全然営業に来なくなってました

その人を また目の前にして 
新車商談会を 人事のように聞いていました

どうにも 苦手な人です

その人が 一生懸命 恒例の
「上司に値引きしてもいいか聞いてくる」作戦を
しているのを 見ながら

かんなは
家で ネットで 中古で安いの探してやるぅ~ と決意してたのでした

・・・続く


読んで下さり 本当にありがとうございます 

さて 今日は Jリーグ再開の日です

正直 落ち込んでるし ムチ打ちで 体は痛いし
徳島戦 参戦するのやめようかと 思いました

でも こんな時こそ 元気をもらいに
そして いっときでも もやもやを忘れるために

全力で 応援してこようと思います


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

大変だったね。
クルマぶつけると落ち込む。
クルマの出費も痛い。
でも、かんなさんも、お母さんも、相手の人も怪我しなくてよかった。
本当に無事でよかった。
ふじこちゃん、ビックリしたんだろうね。


うちの母もデイの外出で、スタッフの運転で接触事故にあったことがあったなー。
怪我なかったから、あんまり気にしなかっけど、ふじこちゃんの涙の話を読んで、母も怖かったよな〜。とこころが痛みました。

そうそう、介護タクシーは車椅子ももって来てくれたよ。リクライニングもあったし、ストレッチャーも。
なので、ケアマネさんに確認してみると良いよ。
介護ベットから移乗を一緒にしてくれるので通院とか、便利だった。

忙しいから休めないと思うけど、少しはゆっくりしてね。

Re: みやさん

みやさん、こんにちは。
色々後心配かけました。
今はだいぶ立ち直って、私もふじこちゃんも元気です!
本当に不幸中の幸いで、相手の方も神様のような人でホントによかったです。

介護タクシー色々あるんですね、使うことなんてないと思ってたけど、もしもの時にやはり情報を仕入れとかないといけないですね。ケアマネさんに色々聞いてみますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/839-40112bf3

