スポンサーサイト 


ちょっと前だけど 運動会に行って来た(*´∀`*) 

若かりし頃
教科書で習い 勤務先で接する認知症っていうのは 
末期には なんにもわからない
ただ天井を見つめるだけの 寝たきりになるるもんだと思ってました

只今 体重32kgで 一番太ってた時の半分強しかない ふじこちゃん
言葉もなく 手足も自由に動かせないで
体も硬い ふじこちゃん
寝かせたら 寝かせっきりになっちゃう ふじこちゃん

でも 根気欲話しかけると目が合います
たまに うなずいたりしてくれます
たま~に なんかしゃべります
たま~~~に かんなの頭をなぜてくれます

そして こんなふうに 社会参加だって できました

晴れ渡る空の下 めめっちの運動会ですよ~
PhotoGrid_1401025637223.jpg
車椅子のふじこちゃんを連れて行くか 今年も悩んだけど
めめっちが 絶対ばーちゃんにも来て欲しいーーっ!!っていうので
なんとかミッションクリアです!!ε-(´∇`;)ホッ

子どもは 
他人の目なんか気にしないところに いつもはっとさせられます…

ふじこちゃん 賑やかな子どもたちの声と
太陽と風を 感じてくれてたらいいな~

ちなみに 去年は 朝 弁当作りもあるし 大変と思い
前日から ショートに預け お昼前に迎えに行き
数時間 一緒に過ごして お昼も一緒に食べ
その後 またショートに連れて行きました

今年は めめっちの出番が 午前中の早い時間っていう事もあり
朝から一緒に過ごして 昼前に ふじこちゃんをショートに連れて行きました

朝の弁当の大変さは 
おっくんのサッカースクールで だいぶ鍛えられたので
大変だとも 思わなくなりました 

ま 来年からは ももっちの 高校の弁当作りも 待ってるしね!

PhotoGrid_1401025899891.jpg

楽しそうに踊るめめっちに
親ばかですがほのぼの…ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

しかしめめっち
徒競走では一位を取れなくて悔しくっ て大泣き。°°(≧□≦)°°。

のんびりな親と違って 一体誰に似たのかしらん??
頑張れば、何位だってママは嬉しいんだよ~ヾ(^^ )


話は戻って ふじこちゃんと 今年もこうして
一緒に めめっちの運動会に参加できて 
本当によかったです

きっと きっと 心の中で
可愛い孫の成長を 喜んでくれていると思う かんなでした

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

かんなさん、お弁当美味しそう(*^^*)
お弁当作りって鍛えられそうだね。

めめっちのミッションは、いつも素敵です。大好きなばあちゃんだから、来て欲しいんだよね。
運動会でのびのびがんばっている写真もかわい〜。

認知症の人は、どんな状況になっても、絶対わかっていると思います。
だから、ふじこちゃん、喜んでると思います。

運動会お疲れ様~。ふじこちゃん連れていけてよかったね~。 きっときっと、よろこんでいるよね!! でも、ふじこちゃん連れて行くの大変だよね。運動会って、ただでさえお弁当やら場所取りやらで大変なのに。いつもすごいお思います!!ふじこちゃんは幸せものだね。

この時期の運動会うらやまし~! うちのほうは9月なの・・・。めっちゃ暑い。開会式に熱中症で倒れる子、毎年いるのだよ~。ほんっと、変えてほしい・・・。

Re: mana-pさん

mana-pさん、またまたお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ふじこちゃん、運動会喜んでくれたと、自己満足しています!
大変なことは色々増えて、最近ではこのままいけるのかなあ~ってちょっと不安な時もあります。
まあ頑張れるだけ、頑張るけどね・・・

運動会、昔は秋だったけど、だんだん春に移行していって、今じゃ市内全部春になったよ!!
秋は暑いよね~!!

Re: みやさん

みやさん、お返事遅くなってごめんなさい…日々ふじこちゃん以外のことでも色々忙しくって。
お弁当、定番メニューで、あんまりレパートリーがありません…

めめっちのミッションがあるからこそ、私も頑張れるんだと思います。
そして、頑張ってつれて行って後悔したことないので、いつもめめっちには感謝です。

ふじこちゃん、きっときっと喜んでくれてますよね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/830-c1f07816

