スポンサーサイト 


何だか褥瘡が悪化してるし(T T) 

昨日は月曜日 2泊3日のショートステイから 
母ふじこちゃんが 帰ってきました

ここ数週間 実は あんまり元気がないふじこちゃん

熱を出した とか 特にあったわけではないですが
グルタチオンの効果が 2週間立って 
ちょっと消えちゃったかな っていうのと

やはり徐々に進行していて
呼びかけても 反応しない時が増え
笑顔がめっきり減ってしまってました
言葉も もうありません

食事も むせることが少し出てきました
たまに 苦しそうになり
ごほごほ言います

そして 一日に数回ですが
痰の絡んだ咳が出て ずっと治らないのです

かかりつけ医には診てもらったけど
特に 肺炎とかの異常はないし 熱もないので
心配は要らない ということだけど・・・

どんどん 進んでいって この先は どうなるんだろうか

と 覚悟はしていても
悲しくなっちゃいます

しかし 表情は穏やかで 目に力もあり
食欲も良好な状態で 帰ってきたので ほっ

だけど・・・

エアマットと 車椅子のクッションを
褥瘡予防のに替えてから 
お尻の褥瘡も 治っていたので
その点は 心配事が 減ってたんだけど・・・

オムツ替えをしたら

今までのところより 少し上のところの
皮がむけて 血が滲んでいました

ショートのノートには 何も書いていなくて
でも そこのショートは
いつもラップ貼ってくれたり 
薬を持たせていないときでも 縫ってくれたり
看護師さんがきちんとして下さるので

帰ってきて しばらく車椅子で座ってリビングにいて
その間に ずる剥けちゃったんでしょうか・・・

でもまあ ずる剥ける下地は
ショートでできてしまったと 思います

ああ~ 残念

やはり ベッドが おそらくエアマットじゃないこととか
車椅子のシートも 低反発の褥瘡予防用じゃないこと とか

あと 意外に 座位の時間が長いことも あります

これから ショートには 
我が家でレンタルしている 車椅子クッションを持たせよう

あと エアマットを使用しているのか 聞いてみて
使用していないのなら どうにかならないか 相談してみよう

車椅子座位の時間も 確認しよう

と思います


ショートステイが 家族による在宅介護より
劣るとは かんなの場合は 思いません

たくさんの声かけで 笑顔を引き出してくれたり
排便管理をきちんとしてくれたり

かんなでは 時間や余裕がなくて
食事介助が いい加減になったりするのを
きちんとやってくださるからです

我が家でよりも 
デイやショートでの方が きちんと
水分補給や 食事をとっているような気がする 

なので
また 褥瘡についても 話し合いで
よい方向に 進めて行きたいと思ってます

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ  
スポンサーサイト

コメント

おはよう
ショートさエアマットが足りてないのかもよ。
私もショートの度に床ずれ作って帰ってくる人いてねまさかエアマット使ってないなんて思ってなくて。
聞いたら入所者優先で足りないとか言うもんだからびっくりしてさ。
てか言ってよ!って感じ。

そんでレンタルに相談してエアマット持込にしたわさ。
ただ、エアマットも全部しぼませるのに時間かかるしその間本人どうしたらいいかってことで
結局直前にコンセント抜いて膨らんだまま車に積んで行って、ショートについて膨らむまでは低反発マットに寝かせるってことで決着ついたんだけど。

でもね。その人二つショート使っててもう一つのところはちゃんとエアマット足りてるのよね。何なんでしょ。この違いは。

その人結局エアマットない施設に入所になったんだけどエアマットとリクライニング車椅子購入して持ち込んだんだよ。
安いところ随分探したよ。
購入させて次の日亡くなっちゃったらどうすんの!って随分交渉したんだけどダメだった。

これから特養は重度化していくから考えて欲しいよ。

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは!
エアマット、まだケアマネさんに聞くの忘れちゃって聞いてないけど、
無い施設、使えない施設も絶対ありますよね!
私の患者さんも一つ購入?してショートのときに持っていってます。
ただ、できているのが仙骨部なんで、寝るときは左右横向きで体位変換マメにやってくれればいいと思うんですけど。座位時間が長すぎとかリクライニングさせてお昼寝させちゃってるとか・・・座位の時の方が問題っぽいですね。低反発クッションは家から持っていこうと思います。
なんかあれやこれや、考えたりやらなくちゃいけないことが増えてきて、てんやわんやでぐちゃぐちゃですよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/813-845672fe

