スポンサーサイト 


なかなか褥瘡が治んないな・・・(;´o`)  

新生名古屋グランパスが 初勝利を上げたので
ヒジョーに 機嫌のよいかんなです 

しかしながら 介護生活は毎日毎日 繰り返されます・・・

近頃の悩みは 母ふじこちゃんの お尻の浅い褥瘡が
なかなか治らないこと

二週間ほど前に 
床ずれ防止用エアマットレスと 車椅子のクッションを
レンタルして 快方に向かっていると思ったけど・・・

皮膚が乾いてきた と思ったのに
ある朝 仙骨部分の皮膚が ぱっくり割れるように広がり
パッドに 血が滲んでいました

この部分は フィルムで覆っても
ちょうど お尻の割れ目の付け根辺りなので
密着してくれない

それに 尿や便で すぐに汚れてしまう

ふじこちゃんの場合 
蒸れから始まって 皮膚がふやけたようになっているので

乾かしたほうがいいのか 
それともやはり 覆ったほうがいいのか 悩みどころ

往診医と とあるデイは 覆わないほうがいいというが

違うデイやショートから帰ってくると
フィルムやラップが 貼ってあったりする

往診医は 内科の先生だし
本当は 皮膚科や 整形外科のドクターに見てもらったほうが
よいのかも
 
それに 今はふじこちゃん
夜中にオムツ換えしていないが
朝 それだと お尻が蒸れているので 
やっぱオムツ替えが必要なんだな きっと

せっかく自動体位変換マットの使用で
かんな 夜中も起きずに寝れるように なったと思ったけど・・・

それをするのが 一番の治癒への 近道かもしれん

でも 痩せても体が硬くて 重たいふじこちゃん

寝たままじゃ ズボンの上げ下ろしが 大変

起こしても ここのところ 立位の力がなくなって
膝折れ著明・・・

ということで 寝巻きを 浴衣にすれば よいのかな~

よいんだよね きっと

・・・う~ん 

新しいことを始めるには ちょっと エネルギーが要る

・・・う~ん 

でも手遅れになったら やだし!


しょーがないっ!!

ここは 腹を括って 

ふじこちゃんの寝巻きを 浴衣に替えて
夜中に一度 オムツ替えを しよおっと

ここに 宣言したので

ふじこちゃん ショートから帰ってきた
月曜日から 頑張るぞ~ ぉぉ~・・・

誰か かんなにパワーを分けてぇー 


読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

介護ズボン

こんにちは。
いつも読ませていただいてます。

褥瘡は一番頭を悩ませるものですよね。

うちは家のお風呂に入れて9時頃上がり、パッドをつけ、11時半くらいに私が寝る前にもう一度パッドを変えます。

オムツ交換の時に、普通のズボンでは換えにくいですよね。うちは、これを使っています。
両脇ファスナ開きなので、寝たままでも楽にできますよ。

パジャマランドヤマサン【再々入荷☆限定奉仕品】介護ズボン(紳士)全開ファスナー付き 3500円

紳士用ですが、前は開いていないし、料金がここまで安いのは他にはありません。

エアマットは、夏には、出てくる蒸れ防止の空気?が効きすぎて、寝ている人には寒くなるとのこと。でもこれを使っている人は、ほとんどが寒くても自分で訴えることができなくなっているので風邪をひいたりするらしい。それと、体位の自動変換で酔ってしまわなければいいのですが・・・。東日本大震災の地域の人に中には、何千回?もの余震等で、常に酔った状態の方もいるそうですね。
ケアマネさんは、この商品の利用者を増やせば、キックバックが入ってくるので、特養ではこのタイプばかりだといいます。
(うちのケアマネさんもマットレスの種類を変えたいなんて一言も言ってないのに薦めてきます。)
これは、訪問診療の看護師さんから聞いた話です。夏になったら、ショートの時にでも、かんなさんが試されるといいかも?。

床ずれさ
表面よりも結構深くいっちゃってることあるから気をつけてねー

昔は乾燥させた方が良かったみたいだけど今は湿潤法とかいうのが主流だとか。よくわからんけど。

とにかく清潔にして栄養摂取が大事だよね。訪問看護頼んでなかったっけ?
あんまり無理せずいろんな方法を相談して検討した方がいいよ

ほんと、新しいことをするにはエネルギーと勇気と、割り切りといろ~んなものが必要ですね。

うちも、多分同じところが褥瘡になりました。ほんとすぐはがれちゃいますよね。

そうそう、医者によって施設によって、ケアの仕方が違うから困っちゃいますね。うちは結局フィルムを貼って治りきらず、乾かして直した感じでしたね。その場所は。
治ってもすぐにできるのだけどね。結局深くはならないけど治ってはまたなっての繰り返しでずっとあったような・・・。

かんなさん、お久しぶりです。
お尻の褥瘡の件、困ったものですね。母も過去なったことがあるし、今も要警戒状態です。で、以前なった時に車椅子のクッションをロホクッション・エンハンサー(仙骨部が凹んだやつ)に変更したら改善し治りました。その後、別のにしましたが、またも褥瘡発生でロホクッション・エンハンサーに戻しました。もし良さそうと思ったら、レンタルなので業者さんに問い合わせてみてくださいね。低反発よりは良いはずです。

過去、何度も褥瘡を経験していますが、褥瘡はまず圧迫しないこと。寝る時はお尻の圧迫を避けるために、横寝。それだけで随分治りが違います。母の経験則から、湿潤療法が良いと思います。皮膚がぱっくり割れるということからも。ワセリンをたっぷり塗ってガーゼで保護。朝と夜に交換。尿失禁でそれ以上に交換も多くなったりしますが。

ガーゼを留めるのは肌に優しいビニールテープ(絶縁テープ)の幅を半分に細く切って毎回違う場所になるように留めます。毎回同じ場所に貼ると肌荒れしますから。

情報として好き勝手書きました。仕事に育児に介護に主婦と・・スーパーウーマンのかんなさん、本当に凄いです。応援しています。

Re: マコロンさん

マコロンさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございますi-228
色々参考になるアドバイス、本当にありがとうございます!
介護ズボン、いいですね!さっそく注文してみました。

ふじこちゃんは、排尿間隔が長くて夜中まだおしっこが出ていないことが多いです。
なので、無理せず私の起床時(5時)一番に変えることにしました。今までは7時だったので。

あとエアマットのことも色々ありがとうございます。
やっと色んな機能がわかってきましたが、なんか最新ので、すごいですよ。
まず、やはりエアで冷えることがあるということで、冷え対策のボタンがあります。
あと蒸れ防止のボタンと、船酔い防止の設定もありました。
とりあえず寝ているふじこちゃんの様子を見てますが、イビキかいて結構気持ちよさげに寝てます。
もの言えないから、こちらが注意してみてないといけないですよね。
夏にまた、私も寝てみて試してみようと思います。

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは!

表面より深く・・・注意してみてますが今のところ大丈夫そうです。
きいろさんがいるからブログ読んでくれているか分かりませんが、
糖尿病壊疽を起こしてた父のかかとが、表面がずる剥けたときには深部まで腐ってましたからね~
アレはえぐかったですね・・・

やっぱ、私も色々調べてみたけど、除圧に加えて清潔と栄養みたいですね、大切なことは。
毎朝、患部を洗うようにしてたら、治りもいいようです。

訪問看護頼んでいないんですよ。
ドクターの往診で点滴と診療でとりあえずなんとかって感じ・・・


Re:mana-pさん

mana-pさん、こんにちは!

ブログで宣言しときながら、まだあんまり実行してないよ~
とりあえず、オムツ替えを朝早めに、と洗浄することを心がけていて、本日はもう治ったような感じ!
でもこれが、明日の朝、またずる剥けてたりするんだよね・・・

治ってできるの繰り返しなのね・・・
原因はリクライニング車椅子なんですよ。でも座らないではいられないし。
様子見ながら、色々調整ってところですね。

Re: Tomyさん

Tomyさん、こんにちは!
色々参考になります、ありがとうございます!
そうですね、ロホクッションよさげですね!私もケアマネさんに褥瘡予防のマットをレンタルしたいって言った時、このクッションを予想してたんだけど、低反発のマットが入りましたi-230
まずは低反発で様子見なのと、数百円でも限度額オーバーになってしまうからなんだと思いますが・・・
この状態だと、やっぱロホクッションにした方がいいかなと思います。

私も今まではふじこちゃんを仰向けに寝かさないようにしてきたんですが、そうすると下肢の屈曲の拘縮が進んでしまいました。今のエアマットだと、仰向けで足を伸ばして寝かせても左右に体位変換と、エアのセルが除圧してくれるので、いいみたいですよ。ふじこちゃんの問題は、体幹がもうぐらぐらなので、車椅子の背もたれを倒して社長座りみたいになっている姿勢が一番、仙骨部分を圧迫しているみたいです。なので一番の懸念は座位の姿勢と時間かなあって思います。やっぱりロホクッション、必要ですね!!

あとやはり湿潤療法がよさげですよね・・・面倒くさい・・・(笑)
ふじこちゃん一回の排尿量が多いので、そのときは必ず貼り替えないといけないです。でもまあ、昼間は職員さんなんで、朝晩だけですけどね。面倒くさがってて悪化してもイヤなんで、今しぶしぶやってます。

私は昼間と土日は全てでいやショートの職員さんにお任せですよ~、Tomyさんの方が毎日毎晩、細やかにお世話なさっていていつも感心してます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/808-cd8dedfd

