スポンサーサイト 


介護は生活の一部分で全部ではないということ。 

またまた 更新止まってましたが・・・

その間も訪問して下さった方 ポチってくださった方 
ありがとうございました 

なんか 夜 寝ちゃうんだよね
まあ 色々忙しかったこともあるけど
忙しいのは いつものこと

以前は それでも 夜更かししてまでも
ブログが 書きたかった 書かずにはいられなかった

自分はこんなに大変 この大変さを分かって!!
っていう気持ちが 大きかったし

書くことや コメントもらうことで
ストレス解消や 自分を安心させてた

まあ 母ふじこちゃんの進行が 早かったり
父の壮絶介護があったりしたから

でも なんか 今は かんな

精神的に のんびりしちゃってるんですよ

母ふじこちゃんが 重度で半寝たきり状態でも
そこで 安定しているっていうのもあるけど

かんなの生活の中で 
介護が特別なもの 心を圧迫するもの つらく苦しいもの
っていう 感覚がなくなっちゃって

つらいよ~ 誰か聞いてよ~ 助けてよ~ っていう叫びが ないっ!!
 
これは ふじこちゃんの在宅介護をしていくと決めた時からの
かんなの 目標でもあったわけで

それが 今は達成されている程よい状態なんです
趣味の時間も 取れるし

もちろん ふじこちゃんに何かあったり
かんなに何かあったりすれば このバランスは すぐに崩れちゃうけど


こんなこと 感じたり 書く人って いるんかな・・・

介護真っ只中で 大変な方には 信じられんかもしれませんね
 


物理的には 朝の介護時間 1時間以上
夜の介護時間 2時間から3時間
夜中の体位変換 2回 
介護食作りに デイやショートの用意
その他もろもろ

でも もうこれがルーチンになって
イヤだとか 大変だとか思う前に 
生活の一部だと思って 淡々とこなしてます

とにかく かんなの心と体が 疲れすぎないように
できるだけ ショートカットできる部分は する

イライラしないように 工夫する

そのために ある程度 ふじこちゃんに 妥協してもらうことが必要でも
それをよしとする

例えば 
定期的なショートの利用とか
着替えは 下着まで替えるの 朝晩やってたけど
デイで入浴時に どうせ着替えるので 家ではなし とか
レトルト介護食の利用 とか
爪きり 口腔ケアは デイやショートに任せちゃうとか
マッサージや 立つ練習も デイにお任せ
通院も大変だから 往診にしちゃったし
・・・これは だいぶ負担が減ったかな

こんな感じで ふじこちゃんの状態と かんなのやることが安定しているので
切羽詰ったものが 今は あんまりない

なので 頭の中が あんまり介護のことで 占められていないわけです

介護が始まったころは
それ一筋になっちゃって
仕事以外で 友達としゃべったり
どこかにお出かけしたりするのが 
すごく違和感あったし 何だか ふじこちゃんに悪いような気がして
罪悪感もあった

ショートに預ければ 気になって しょーがない

それが今じゃ・・・

違和感 罪悪感 全く 

色んな友達と連絡とって 
おしゃべりやら ランチやら しょっちゅうだし
たまには 居酒屋へ飲みに行くし
Jリーグが始まれば
ゴール裏参戦 グランパス一筋だし ね
あー 早く 闘う選手たちに 会いたいな~ 


ということで
切羽詰り感が ないので
ブログものんびり マイペースで やっていきたいと思います

読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

うんうん

それでいいのだ!

介護者がそう思えることが私達の理想だもん。
「介護」=「大変」であることは確かだけど「生活の一部」と捉えて淡々とこなせることが介護者にとって一番の負担減になるんだよね。

「私って大変」「だれも助けてくれない」って方向になっちゃうとその思いが自分を苦しめる事になるんだけどなかなかそこから抜け出せないんだよね。

私だって自分がその立場になったら自信ないもん。

ブログ・・・
私も前にやってたけど楽しかったのは初めのうちで更新やコメント返しが段々辛くなってきちゃって今は放置(笑)

あ。私へのコメ返も適当でいいからね!

Re: きいろさん

いえいえ、きいろさんにわかっていただけて、ホント嬉しいです。
介護している人からは、全然実態はちがうのにとか、そんな風に思えないとかあると思ったけど、ポチしてくれる方も大勢みえて、それも嬉しかったです。
多の方の介護ブログ読むと、すごく大変そうだったり、ご苦労されている方が多くて・・・
色んな好条件があるからこそなんだけど、もっと楽チンになれるのにな、もっと自分を大切にすればよいのになって思うこともしばしば。でもこれは私が医療・介護従事者を経験しているからこそ分かることなのかもしれませんね。
きいろさん、ブログやってたんですね!ちょっと読んでみたい気も(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/804-8179d96d

