スポンサーサイト 


母ふじこちゃん久々のお泊りデイ。子どもたちは豊田へ。 

なかなか更新できなくて 
ブログランキングも はるかかなたへ消えていった感が ありますが・・・

いろいろ ばたばた忙しく
夜鍋する間もなく 爆睡してたのであります

まあ 逆に
特に事件事故がなく 平和に暮らしている証拠でもあります

ふじこちゃん 一週間ぐらい前に
2,3日 ご飯をあんまり食べなくて
顔も青ざめて 体の振るえが 出現した時があり

脳梗塞か?! 死んじゃうのか?!
と思って心配したけど
その後 普通に元気になってました

今は また食欲良好な ふじこちゃんです

かんなの方が 全然イマイチです

ここ数日 冷え込んだおかげで
花粉症状は マシですが
どうしても コンタクトをつけ続けていられなくなって
めがねで暮らしてます
涙が 全く出てないです

そんでもって アカンベーをしてみたら
白目の下の方が ゼリーになってた・・・

もういやだぁ~
ドライアイ&アレルギーのダブルパンチだな こりゃきっと

そんな中

昨日の火曜日の祝日は おっくんのサッカーの試合で
豊田まで 早朝から送っていかねばなりませんでした

ショートステイの予定は
3ヶ月前に申し込まなくてはいけないのに

クラブチームの予定が判明するのは 一週間~数日まえです

サッカー会場まで 一時間半ぐらいかかるから
朝 家を 7時にでなくてはいけない・・・

ふじこちゃんのデイのお迎えは 8時半です

ヘルパーさんは 祝日なので お休み

7時までに ふじこちゃんにご飯を食べさせて
送り出しは ももっちにお願いするのは 無謀・・・
旦那は仕事だし
弁当も作らんといかんし

ああ困ったにゃ~

同じチームのお友達の車に
乗せて行ってもらう という手は

はっきり言って かんな
土日のおっくんの試合を 
サッカーママ友と一緒に 観戦とかしていないので
あんまり親しい人が いない・・・

だって 他のママさんたち もしくはパパさんたちって
半日や 一日 椅子持ってきてずっとおしゃべりしながら
観戦してたりするんだけど

かんな 絶対無理

ふじこちゃんがショートに行っている間にしかできない
シーツの洗濯とか 
家族の大物の洗濯とか 掃除とか

ふじこちゃんの寒天作りとか
めめっちの 除去食おやつ作りとか

とてもじゃないが のんびり観戦なんかできん

と言うわけで
本当に困っていたんだけど・・・

試合当日の 火曜日に行くデイが
お泊りデイをやっていたことに 気付きました

月曜日の晩 ふじこちゃんのお泊りお願いしてみると
空きがあったみたいで OKがもらえました

ただし 月曜日 本来はショート最終日だけど
そこのデイを利用してもらうという 条件で

なので 土曜・日曜 ショートで
月曜・火曜 お泊りデイで過ごした ふじこちゃんです

ショートで 3泊~4泊してくると
ああ ちょっと機能が 落ちたかなあ って感じを受けるけど

お泊りデイだと 昼間はデイサービスで 
しっかり刺激を受けたり リハビリをするせいか
元気に 帰ってきてくれました

デイのスタッフが 夜間のお世話してくれるので
勝手も知っているので 助かりました
 
ホント お泊りデイのあるところで 助かったぁ~ 

さて おっくんは
チームのトレセンメンバーとはいえ
Bチーム いわゆる サブ 控え といったところで
なかなか 出場機会に 恵まれません

それに Aチームの子とは 色々
なんやかんやあって 日々 悔しい思いばかり・・・

サッカーをする楽しみを 見失いかけているようです
中学で続けていくか 悩んでいるみたい

しかし 昨日はBチームも試合に出れるということで
かんなも じっくり 観戦することに
PhotoGrid_1392100146721.jpg
左サイドバックで出場 
得点は ならないものの ミドルを打ったり
ドリブルで駆け上がったり 守備に体張ったりして 頑張ってたっ!!

中学で サッカーを選択しなかったら
この勇姿が 見納めになるかもしれないと
瞳に焼き付けてきました


そして 試合の合間に めめっちとは
近くの 鞍ヶ池公園 に遊びに行きました

ここは 実家からも 近くて
とっても楽しい遊具ばかりで 
しょっちゅう ふじこちゃんや 今は亡き父と一緒に
遊びに来てたところです
PhotoGrid_1392099924345.jpg
なんか 介護生活が始まってから
足が遠のいていたけど
懐かしい~ そして ちょっぴり 寂しい~

元気そうな ジジババが 孫を連れて いっぱい~~

比べちゃうと 悲しくなるので
発想の転換を してみました

この 今は元気な ジジババは 
もう少しして 要介護状態になった時に

ふじこちゃんみたいに 
孫に慕われて娘に愛されて手厚い介護を 
してもらえるか 分かんないで~Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

娘・息子たちが 面倒見れんとさじを投げたり 
たらいまわしに されるかもしれんでぇー Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

全然 実家に寄り付かなくなるかもしれんでぇ~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

施設や病院に入れっぱなしに させられて
会いにきてもらえなくて 忘れ去られるかもしれんでぇー Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・



あ~ かんなって 性格悪っ!!

でも 事実でもあるよね
少なくなくとも こういった介護ブログを
覗いてる 方々は

在宅介護かもしれないし 遠距離介護 施設介護かもしれない

でも 

どんな事情があれども 年老いた親のことを 考えている方々で
親のこと 想っている人たち

そんな家族に 心寄せられている本人は幸せなんだと思う

中には そうじゃない

臭いものには 蓋をする人や
関わろうとしない人たち
見て見ぬふりをする人たち
お金のことばかりの人たち

そんな家族だって いるんだから・・・

ね 

ふじこちゃん そう考えると幸せだねっ!!!


さて ここのプレイルームの 外には
こんな形の トランポリンがあって
超 面白いので 楽しみにしてたんだけど・・・

雪で 凍結していて 使用中止でした!! 残念!!!
PhotoGrid_1392099763410.jpg

豊橋は 全く雪が 降らなくって
残念がっていた めめっち
残雪を ざくざく踏むことで 楽しみました


ちなみに あの 白い山のトランポリン
我が家ではなぜか 
おっぱいボヨンボヨン という ネーミングでずっと呼ばれてる

家に帰って ももっちに この写真を見せたところ

うわ~ 小さい時は すごく大きなトランポリンだと
思ったのになー
これじゃ 中学生のペタンコおっぱいじゃーん!!

だって

あ~ 忙しかったけど 楽しい一日だった 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

お疲れ~
私もお疲れ~

風邪がなかなか治らんぜ。
インフルも流行ってるね。
私さ予防接種してないのよ。調子悪くなっちゃうからさ。うちの母も。
インフルもさ年々大騒ぎになるね。
まぁ用心に越した事はないけどさ。
この話題はこれくらいに。

かんなさん相変わらず頑張ってるね。ヘルパーさん祝日休みなの?なんで????
休みにしてもらってるのかな。

オリンピックもいまいち盛り上がらんし。
仕事は忙しいし。
風邪はなかなか治らんし。あっ愚痴っちゃった。

そうそう
この前の大吹雪の日東京行ってたのよ。
すごかったよ。
まじで遭難者の気分よ。
八甲田山だわ。

何が言いたいんだ私(笑)
まともなときに再度おじゃまするわ。

鞍ヶ池

懐かしいです、鞍ヶ池公園。
其の昔は、ラクダもいました。
そして、アップダウンの激しい公園内道路沿いには数カ所の広場があり、ピクニックも出来ました。

公園内道路はいつの間にか通行止めになっており、がっかりです。

大改造?された今の鞍ヶ池公園には
行ったことが無い私です。

次回、孫娘がきたら一緒に行ってみたいと思います。

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは。
返信とっても遅くなってごめんなさい。
きいろさんは元気になられましたか?
私はなんか、子どもの送迎やら行事やらでものすごく忙しくって、毎日バタンキューで全くパソコンに向かうことができないでいました・・・今も寝ちゃいそうですi-229なんか、頭も回らなくって、ブログに書くことも浮かんでこなかったと言うか・・・

ヘルパーさんの事業所、今どき珍しい祝日休みなんですよ。よい方なんだけど、そこだけ腑に落ちないけど・・・その事業所がやっているデイにも行っているんで(デイはやってる)わざわざ変更することもないかと思って、ここまできています。

きいろさんって、台風のときもたしか、大阪に行って大変な目にあってませんでした?!
くれぐれも気をつけてくださいねっ!!

Re: DONDONさん

DONDONさん、こんにちは!
返信遅くなりごめんなさいi-228
この次の日曜日も、さらに早い時間に豊田集合で、家に帰るともう夜だし、ホント疲れました。

鞍ヶ池公園、私も子どものころなんとなく行った記憶があります。万博、伊勢湾岸道開通に合わせて、大幅リニューアルしましたね。サービスエリアからだと、バスに乗って下りていかないといけないし、動物園のほうも駐車場からちょっと歩く感じですね。でも、遊具とかは、幼児には超楽しいですよ!ぜひ今度行って見てくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/802-d915e5cb

