 


母ふじこちゃん、なんか声出したヾ(*≧∀≦)ノ゙  

母ふじこちゃん 昨日 ショートから
体調崩すことなく 帰ってきました

お隣の町 浜松では ノロウイルスの大流行
わが町でも 職場や学校で インフルエンザが流行りだしました

誰よりも よく 病気にかかる かんな
今年は なんにもかからないと いいな~

ふじこちゃん どうか無事でいてよね!


さて ふじこちゃんが 全く声を出さなくなって 一ヶ月ほど
このまんまじゃ 寂しいので 一週間ぐらい前から

サプリメントの NEWフェルガードを
発話の向上を目指せるという フェルガードBに 変えてみました

一日 1~2本飲用する感じです

そしたら おしゃべりはできないけど
かんなが 童謡を歌ったら
ところどころ それに合わせて 
うなるようですが なんか声を出してくれました

あと 寝る前に 顔を見て お・や・す・み
朝も 覗きこんで お・は・よ・う
と言うのだけど 
これも昔は オオム返しに言えていたのが
今じゃ 全く 口も動かしてもらえなく なってしまってた

それが お・や・す・み の  の文字のところで
なんか 口角が横に広がって 
ふじこちゃん 頑張って  って言おうとしている・・・

たったこれだけだけど
はたから 見てたら 全然わかんないかもしれないけど

でも かんなは うれし~

やっぱり 肉体は動けなくなっても
心は ちゃんと 感じて 頑張ろうとしているんだなあ って思えて
ふじこちゃんが とっても 愛おしくなってしまいます

こんな風に 日々 進行は していって 止められないけど
お薬で ちょっぴり 嬉しい奇跡が起こる

かんなは これで十分です

ふじこちゃん この調子で 今日もがんばろ~!!

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

コメント

羨ましいです

Bの奇跡、素敵ですね。

言葉にはならなくても、心で感じて頑張ろうとしているふじこちゃんも素敵だし、そんなふじこちゃんを「愛おしい」って優しく見つめるかんなさんも素敵です。

とても羨ましいです。
かんなさんに教えていただいた「Bの後はご褒美作戦!」で、これからも頑張って、母にBを飲ませてみます。
ちょっぴりの奇跡を期待しながら・・。

Re: モンブランさん

モンブランさん、こんにちは。
本当にちょっぴりの奇跡ですけどね!
コウノ先生のブログに出てくるような劇的変化っていうのはそんなに、ふじこちゃんの場合なかったけど、でもちょっとだけ、ほっこりする変化でも喜んじゃってます。
でも口を動かしてくれるのも、10回やって2,3回ってところですけどね・・・
モンブランさんのお母様にも、ちょっぴりの奇跡が起こることを願ってます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/794-9e3bd5ac

