スポンサーサイト 


1月2日、母ふじこちゃんとともに初売りへ・・・ 

2日の朝 MTBサイクリングで ご機嫌に帰ってきた かんな

さあー ママも 復活したことだし
みんな お年玉持って 
イオンの初売りに行くわよーーー!!!
 


と イオン志登呂へ 母ふじこちゃんも一緒に行くことに 

さてここで 難関が・・・

我が家のシエンタは 3列シートの七人乗りたけど

ふじこちゃんのリクライニング車椅子を詰込まなくてはいけません

なので 3列目のシートは 以前から取っ払っちゃってあります

ふじこちゃんは助手席

2列目に 子ども3人と かんな

どう考えても無理無理~

旦那の車と 2台で行くか とも考えたけど・・・

朝走って 疲れているかんな
運転していく自信がない・・・

すると旦那が 上手いこと車椅子を広げたまま
荷台に詰め込んでくれて 
その指定席は めめっちに 
DSC_0626.jpg
めめっちも嬉しそうだし ま いいか
安全性は・・・ 知らん・・・

ふじこちゃんは うとうとすることもなく
しかめっ面になることもなく
新春そうそうの 賑やかな店内を おっかなびっくり見ている感じでしたが

お昼ごはんの時間

本当は イタリアンのバイキングのお店がよかったんだけどね

実は 秋ぐらいから 一般の米や小麦を食べる頻度が増えたり
市販のお菓子を食べるのが 増えたりして
アトピー悪化のめめっちなんです

両腕がひどくて 見た人は ちょっとびっくりするかも・・・

今は初心に帰って めめっち 小麦断ち 続行中

なので イタリアンバイキングのお店はやめて
和食のおひつご飯の店に 入りました

本当は 去年の夏に来たとき
イタリアンのそのお店の ティラミスを
ふじこちゃん たっくさーーん食べてくれたので
再現したかったんだけど・・・

ここは めめっちの健康優先です

で ふじこちゃんには 
かんなが持参した お茶寒天 エンシュア寒天 に加えて
お店の 出し巻き卵 お茶漬け 一口サイズのおかずなんかを
とりわけました

それと 今が旬の おいしそうな牡蠣フライが一品料理であって
ふじこちゃん 大好物だったんです

メニュー表を見せて

牡蠣フライ 食べる

って聞いたら

うんうん って
嬉しそうに うなずいたの!

で かんなは アレルギーで食べれないけど
他の家族も 好きじゃないけど 
ふじこちゃんのために 注文しました

しかし・・・

調子が良かったのは 最初の数口で・・・
DSC_0622.jpg

うとうとが始まり だんだん爆睡状態に

結局 ご飯数口 牡蠣フライ 1個半 お茶150cc くらいで
終わってしまいました

買い物の途中途中では 
水分補給やエンシュア寒天を食べさせたりしたけど

この日の朝も 摂取量は イマイチだったので
一日の ご飯の量 水分の量は よく食べる時の 半分ぐらい

去年や夏の時に比べて
なんか 上手くいかなかったなあ って感じです

あと トイレは
身障者用のトイレでも手すりの位置が やりやすいところになくて
かんな一人では ふじこちゃんを立たせて
ズボンの上げ下ろしできないので

旦那にも入ってもらって 支えてもらいました


とまあ 買い物は ストレス解消にはなったけど

何だか 
次の夏は 来れるかな 来年は来れるんかな
って 

ちょっぴり そんなことが 頭の中をよぎった 一日でした


かんなの 憂いとは 関係なく
子どもたちは 自分の好きなものを お年玉で買ったり
洋服をゲットしたりして 嬉しそう

DSC_0620.jpg
また アザラシが 我が家に増えた~ 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

かんなさん、あけましておめでとう~。今年もよろしくね~。

夏は~、来年は~って、よくわかります。特にお正月はそういう気分になる季節ですよね。

私もいつも思っていました。お母さんと来年もいっしょにいれるかな~って。

そして、最近父が足がだいぶ悪く、少し弱り気味・・・。 来年もこうやって正月の準備してるんだろうか・・・。って毎年父の後姿をみながら思います。今年は特に思いましたね。

なんだか、・・・って気持ちになる正月ですね。

初売り行ったんだ
私は人込み苦手なんでどこも行ってないよ
イオン熱田の前通ったらすごい車の列だったしね。

お母さんも大好きな牡蠣フライよりも睡魔が勝っちゃって残念だったね。

昨日は新年早々大事件があってさ
元同僚と元上司が入籍していたことが発覚
お互いバツ1同士で一回り以上離れてるんだよ
前から怪しいと思ってたけどさすがにびっくらこいて蕁麻疹が出たわ。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

かんなさん一家は牡蠣フライはダメなんですか、ご一緒してたら貰ったのにw

荷台に車椅子、う~ん(苦笑)。
まあ、自己責任ですかね。

Re: mana-pさん

mana-pさん、明けましておめでとう!
こちらこそ、今年もよろしくねi-228

やっぱりmana-pさんも同じだったんだね、だんだんそういう気持ちになるよね。
お父様の事も色々きっと大変だね。年老いていくというのは、一見寂しいことだけど、
でもそばにいるからこそしっかり受け止めてあげたいし、mana-pさんのブログのように、今を大切にしたいなあって思います。
まだ、正月の波乱万丈編は、続くのよ~

Re: きいろさん

私も人ごみは苦手だけど、まあ好きなイオンなら我慢できるかな(笑)

きいろさん、そりゃあびっくりしすぎて蕁麻疹でますわ~
人生何があるか分かりませんね!

うちも正月まだ事件が続きますよー!

Re: hajimeさん

hajimeさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

牡蠣って、こっちじゃあんまり食べないからか、みんな食べず嫌いですよ。
私は食べれるんだけど、芽依がおなかにいる時、気持ち悪いのに牡蠣だけ無性に食べたくなって、毎日一人牡蠣鍋をしていたら、遅延型アレルギーで牡蠣が断トツ高い値だったんですよ(涙)

車椅子、ぴったり過ぎて倒れたりずれたりする心配もなく、快適そうでしたが・・・
後ろの車は若干、車間距離を開けていたような・・・(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/785-69437f2c

