スポンサーサイト 


母ふじこちゃんとともに、メリークリスマス★ 

皆さん Merry Christmas!! 

PhotoGrid_1387900241848 (1)

夕べは 我が家で クリスマスパーティーを 行いました

母ふじこちゃんの親類の叔母様がた 二人も合わせて
合計 8人分の ディナーを 頑張って作った~

旦那は 夜勤でいないので かんなが 4時前から一人
てんやわんや

叔母様たちは 夜にしか来れない分
皆にプレゼントを持ってきてくれて
そして
部屋や テーブルの上を クリスマスっぽく センスよく
飾ってくれた

しかし 一見 すごく手の込んだ料理をいっぱい 作った
すばらしいお母さんに見える かんなだけど

ただ 旦那抜かした7人分の食器と おかずが
所狭しと並んでいるだけで

実は 簡単 お料理

親戚が送ってくれた どこかのおいしい鳥肉の 
照り焼きチキン ← あっためるだけ

ポトフ ← ポトフのスープの素に 野菜切って入れるだけ

グラタン ← グラタンのもと 使用

フライドチキンと フライドかぼちゃ ← これは手作り

ケーキ ← 子どもたちが 勝手に作った



ふじこちゃんも クリスマスバージョンです

メニューは 皆と同じ
取り分けて 細かく切って とろみをつける

照り焼きチキンが おいしかったらしく
自分から口をあけて 次の一口を 待ってたね!

そして アルコール2%くらいの
シャンパンを 飲ませてみました

とろみはつけずに
スプーンに 一口ずつ

これも ふじこちゃん おいしそうに
ごくごく飲んだ グラス1杯以上・・・

ご飯食べ終わる頃 ほっぺがけっこう赤い ふじこちゃんでした 

あ~ 皆でわいわい 楽しかったー

ふじこちゃんも しっかり その雰囲気を楽しんだね!


さて 今から 子どもたちの枕元に プレゼント おいてこよ~っと 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

かんなさん!
今日で仕事納めでしばらくPC覗かないから
来年まで訪問できませんの。

本年中は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

お母様とかんなさんにとって良いお正月になりますよーに。

かんなさん、クリスマス楽しそうですね。 ふじこちゃんにもとても穏やかな時間が流れたことでしょうね。

心のどこかで、楽しい、幸せ、と思ってくれていると思います。だから、食もすすんだのだと思います。認知症の人だって、しっかり感情のこってるって証ですよね!!

来年も、かんなさんご家族にとって良い年になりますように。

Re: きいろさん

きいろさん、このレスを見る頃には、もう新年仕事始まりなのかな??

色々アドバイスや励まし、ありがとうございました!
すごく心強かったですi-228

また、一年よろしく御願いしますね。

Re: mana-pさん

mana-pさんこんにちは!
ありがとう、母も喜んでいてくれていると思っています。

残念ながら、大晦日の今現在、ふじこちゃん熱出してますi-238
休みの時に限ってね・・・
なんとか、正月休みを乗り越えねばね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/781-dc001752

