スポンサーサイト 


送迎の運転手さん、あなたはプロですか? 

こんにちは~

大好きな母ふじこちゃんですが
土曜日ショートに旅立ってくれて 肩の荷が下りて
ほっとしている かんなです 

これでまた 強制送還されてきたら
泣くぞー 泣いちゃうぞー 

今のところ 元気な状態で送り出したので
大丈夫だと思います

しかし のんびりしようと思ったのに
子どもたちが もう冬休みだったー 

かんなの自由時間は 夜中しか なぁーーーい!!



さて 気を取り直して
今日は デイサービスの送迎の運転手さんの話

介護職が長い 正規の職員さんか 
介護初心者 もしくはパート・アルバイトっぽい人なのか

家族の人は きっと すぐにどっちか 分かるはず 

正規の職員さんでも なんかナーっていう人もいるけど

後者の場合

職になかなか就けなくて 
介護に関心があったわけではないけど
たまたま やってみてる人

定年退職後っぽい

などなどの おじさん が 多いのは
なぜなぜ~

ふじこちゃん 現在3箇所のデイサービス
過去に 他に2箇所 行っていたので
色んな運転手さんに遭遇しました

こじんまりしたところは 正規の介護職員さんが
運転されているところが 多いような気がします

そういう職員さんは 挨拶や声かけもしっかりしてくれるし
昼間のふじこちゃんの様子を 聞けば
的確に教えてくれる

聞かなくても 教えてくれる方も 多い

もちろん 担当じゃない場合は
細かいところは 分からないと思うけど

それでも やはり 視野には入っていて
分かる範囲で 教えてくれる

もちろん 連絡ノートには 色々書かれていて
基本的なことは それを見れば分かるけど

ふじこちゃんが 楽しんでたか
どんな様子だったか 

生きた情報が 家族は欲しいものなんです

それに 家族の想いを チラっとだけでも
聞いて欲しいんです

同乗者がいる場合は 
職員さんを あまり引き止めたら悪いけど
一言 二言 心温まるやり取りがあると
本当に嬉しいです





それに引き換え

初心者さん パートさん っぽい おじさん運転手の場合

まず 無口 
挨拶ぼそっとしか しない
話せないふじこちゃんに ほとんど話しかけない

こっちから デイでの様子を聞いても
よくわかってない 

とにもかくにも 会話が続かない

まあ 100歩譲って 中年おじさんは 口下手 としておこう

でも 

車椅子に乗って 送迎車に揺られてくる
ふじこちゃんの 姿勢の治し方を しらないのか
やらない

段差を乗り越えるための 車椅子の操作が 上手くできない

そんな人もいます

この前は ふじこちゃん 
前のめりにくの字に折れ曲がって帰ってきました

そして そのまま 車から降ろされ そのまま引き渡されました

一体 何のためのリクライニング車椅子でしょうか

思わず

前に倒れると危ないので 背中を起こして
前のめりにならないように リクライニングを倒して下さい


と 指導入れました

中には 中年おじさんでも きちんとされる方も いました
丁寧な物言い 質問にも きちんと答えてくれるおじさんもいました

介護職員さんでも 逆に ちょっとなぁっていう人も いました

でも 圧倒的に ちょっとなぁっていうのは
おそらく 運転手という職種に応募してきた パートだかの 人たちです

この方たちは 昼間は 利用者さんの介護などにも
関わっているのでしょうか

ヘルパーなどの資格は もってらっしゃるんでしょうか

家族・利用者からしてみれば
介護初心者だろうと パートだろうと 
プロなんです

色々 理解したり 介護技術を身に着けたりして欲しいなあ~ って
心から 思います

ま ひとつ 想像だけど

中年おじさん方って もう 物覚えが あやしいのかしらん

中には 送迎車の 車椅子昇降機の使い方が
全然分からない おじさんがいた

そして そういう人って いつの間にか いなくなったりしてる…

おじさんたち 頑張れよー


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

どんな仕事でも、プロ意識もってほしいと思いますよね。ふじこちゃん元気で、何よりです。

あのね
もしかしたら送迎のみのパートのおじさんかもよ。
なんでかしらないけどデイの送迎二種免許があるほうがいいらしくうちの系列のデイの職員取りに行かされてたもん。
だからもしかしたら元運転手みたいな人が多いかも。

それと退職というよりリストラさんが多いんだよ。退職したおじさんはやる気あって明るい人多い気がするよ。

だとしても採用するならきちんと教育してほしいわね。
介護の世界もサービス業なんだから接遇マナーも大事だよね。
ホテルやデパート並みにしろとは言わないからさ。

うちの職員でも暗いのいるもん。
そんな幽霊みたいな顔で営業来ても怖いだけなのにさ。
でも、利用者さんとこでは笑顔出るんだよ。
なかなか難しいわ。

Re: ぴすけさん

ぴすけさん、こんにちは!
運転してくる人って家族とスタッフとの橋渡しだったり、家族の隠されたニードを身近に感じられるはずだから、もうちょと自覚を持ってほしいと思いますね。ふじこちゃん、夕べはクリスマスを楽しみましたよ☆

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは!
そっかそっか、リストラされた人、ミョーに納得です。何だか寂しげなオーラを感じたり、会社で上手くいかなかったんだろうなっていう雰囲気を漂わせてたりしてますもんね。定年退職の人は確かにその後も働こうというくらい意欲のある方たちですよね!学童のパートにそんなおじさんがいて、それもとっても納得です!!

送迎だけのパートだったら、ちょっと無理がありますね。利用者さんのこと全然知らないまま送迎してるなんて、家族からしてみたら残念ですね。昼間もデイで色々やってけば、学ぶことも多いだろうし。
まあ、経営が絡むからなんともいえませんが。

送迎の求人に人が来ないから、頼まれてやってますよ。

今は自営業ですが、ホテル系のサービス業の経験10年くらいありますが、職員だろうと接遇に関しては、かなりレベルが低い人が多いと思いますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/780-cb38dd7e

