スポンサーサイト 


レンタルやめて、スロープ作ることにした。 

お久しぶりに こんにちは

だいたい 更新が滞っているときは
かんなの身に 何かあったときでございます

まず 先日 13位グランパスが 1位横浜マリノスに勝ったので
嬉しくって てんぷらをたくさ~ん作り 久々にアルコール飲んで 
まあ普通に食べました

そしたら 次の日 ゲロゲロ~~ 

あの ウナギでゲボった日以来です

油が古かったんかいな・・・
イカに 当たる事なんてあるかいな・・・
酵母アレルギーなのに いきなりワインを飲んだからか?!

4人目できたのかと 思ったあー 

そして その後 体中が久々に 痒くなり
完全 アレルギっていました

やっと 体調が戻ったと思ったら

グランパス 西野新監督に 決まり!!っていう記事は
いいんだけど

赤字なので 5億人件費カット
主力 大放出~~
ってな記事があって

ヒジョーにショックを受けております

かんなの尊敬する 闘莉王が 去っていっちゃうんじゃないかと・・・
気が気でなりません

これから 色々移籍情報が出てくると
かんな ブログ更新せずに 布団にもぐって出てこないかもしれません



さて 要介護5の母ふじこちゃん

かんなは週3回 仕事に行くため 
ふじこちゃんは デイサービス ショートステイ 訪問介護 
車椅子 ベッド スロープのレンタル と

介護保険限度額を めいっぱい使っています

いや 正確にいうと 
仕事の日の朝
食事介助と 送り出しの訪問介護を 全て入れると
ゆうに限度額超すので

旦那が 夜勤で明け方帰ってきた日は
その旦那を たたき起こして
朝の食事介助や送り出しを 眠たげな旦那にお願いしているのです

旦那様 機嫌がいいときは いいだけど~
そりゃ 5時に寝て8時前に 起こされるのも いやだよね…

かんなも気を使うので 何とかしたいと思ってました

そこで 

今レンタルしているスロープ 900円ですが
それをやめたら 訪問介護 あと3回以上入ります

訪問介護 3~4回分 実費になると
毎月一万以上 支払うことになります

一年で 12万以上・・・

だったら 一割負担で住宅改修(おそらく改修自体は 数万円負担)

それに ウッドデッキからの出入りなんだけど
段差が50cmくらいあって そこの上り下り
・・・かんなの膝が 痛い
スロープの出し入れも 重いし

ウッドデッキも ちょうどボロボロになってきたし

この際だから ウッドデッキ新しくして スロープもつけちゃえー!!
と思い立ったわけです

というわけで ここから ケアマネさん 工務店さん あと 市の職員もろもろ
たちとの やり取りが 始まったのでした

いやあ 簡単に進むと思ってたけど
なかなか 手ごわいぞよ~

今日はここまで



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト

コメント

アレルギーですか・・・。
お辛いですよね・・・。


介護保険の枠について。

枠内にいろんなサービスを入れるのは大変ですよね、
はみ出た分、全額自費は痛すぎますよね。
我が母、まだ記事にはしていませんが、デイが週5回になりましたら、毎週1回分が保険外・・・。
デイが小規模デイなので、一回の点数が800点越え。
週4回の時の倍以上の支払い金額・・・。
介護度が11月に更新しましたが同じ。
再申請して介護度を上げても、今度は1回の利用点数がアップしてしまい結局は、はみ出すのは避けられそうにない?支払い金額が減ることは難しい。
そんなジレンマに悩んでしまいました。

自分の所で書かず、こちらで愚痴ってしまいました。すみません。

介護保険、利用したいサービスの調整、難しいですよね。

時節柄、お身体ご自愛くださいね。
色々殴り書きしてしまいすみません・・・。(^^)

Re: まろナースさん

まろナースさん、こんにちは!
全然愚痴ってもらってもかまいませんよ、
コメント入れてくださって嬉しいですよ!

私の体調ですが、嘔吐だけだったら食中毒かなって思うけど、湿疹まで出たのでアレルギーですよね・・・
アレルゲンは多量には食べてないのに・・・なかなか厄介な体質ですね。

お母様、限度額越してますか・・・
800点が週4回だと、一ヶ月に3万以上なんですね。
痛いですよねえ、必要な人には必要な分、使えればいいのにって思います。

私の場合、ショートのほうが単価が安いので、ショートを増やしたり、
車椅子や手すりは自分で購入、ショートの送迎も自分でやる、などやりましたが、
あと、お風呂は毎日ではなくてもいいので、入浴加算を減らしてもらったり、ぐらいですかね。
きっと、まろナースさんもできる限りのことはやられているでしょうね。
離れているからこそ、余計に全てを網羅できなくて、きっと歯がゆい、心配なこと多いと思います。
お母様、まろナースさんの両方にとって、ベストな道が開けるとよいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/769-d8dc8471

