スポンサーサイト 


母ふじこちゃん、リクライニング車椅子に座る。 

母ふじこちゃんの 転倒事件があってから
リクライニング車椅子のことを ケアマネさんに相談した結果

あっさり じゃあリクライニングにしましょう との流れで
本日 納入されました

DSC_0226.jpg

DSC_0229 (1)

写真撮ったときは 調子良かったので
ヘッドレストに頭つけずに 起きています

でも 今までの車椅子だと背もたれがほぼ 直角なので
すぐに 前傾しやすかったのが

背もたれを少し 倒しているので
前傾になるのを防いでくれています

このあと うつらうつらしたときには
さらに リクライニングを倒しました

横にがっくり倒れるのも ある程度リクライニングさせれば
防げそうです

しかし 多少の体幹の傾きは
今まで使っていた かわゆい手すりクッションで
DSC_0055.jpg

何とかしたいと 思ったら

手すりの下に隙間がなくって 
クッション取り付けが出来ませんでした 残念!!!



さて 案の定めめっち

ばあちゃんの車椅子 かっこいい~
めめっちも欲しい~
ばあちゃんずるいーー!!!


と言ってます

そして 今まで使っていた古い車椅子を

これを めめっちのにしていいい??

と きらきらした瞳で聞いてきました

あのね~ そんなに我が家 広くないんだよ~ めめっち 残念!!!



というわけで また 一歩
介護の階段を上がったわけです

ふじこちゃんが 一歩 進行してしまったということは
残念だけど

ただ このリクライニング車椅子にして 
かんなの中に ものすごく安心感が あります

備え付けのクッションもいいし
私たちだって 垂直の椅子に座っているよりは
少し後傾していた方が 落ち着きます

車椅子というのは 本来 移動するための道具です

しかし ふじこちゃんレベルになると
車椅子は そこで日中過すもの
くつろぐもの でもあります

なので これにして 良かったなあ っていうのが
率直な 感想でした

良かったね!! ふじこちゃん 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

お母さん社長みたいだよ。

安全第一。
ひとまず安心だね。

Re: きいろさん

何だか、いい感じで収まってるでしょ~i-237

デイから帰ってきて、夕飯までの間、姿勢を整えたり、ベッドに寝かせたりする手間もなくなって、
ちょっと楽チンになりました!

でも、この車椅子、折りたたんで我が家のシエンタに乗るかが不明・・・

部屋では小回りもきいて、思ったより使いやすいですね。

こんにちは!
うちはデイサービスが安いところなので(なぜか?)、あと、お風呂を自分たちで家で入れているので、その辺で点数を稼いで、車椅子は家用とデイサービス用と2つ借りています(家が築50年で2階にあるので、車椅子を上げたり下げたりできないんです)。で、この前、おせっかいにお伝えしたのは家用。デイサービス用は、ふじこさんが今回新調されたものと同じです!オレンジ色!
義母86才にくらべると、ふじこさんからは「凛!」とした雰囲気が伝わってきます。かんなさんが、目に見えないところでも、気を配っていることが、心地よく伝わってきます。

Re: タイトルなし

雪さんにこの間、教えてもらった車椅子がいいと思って、ケアマネさんと相談しようと思ってたんですよ!
そしたら、迅速な人なので、じゃあよさげなのを頼んでおきますって速攻、あのオレンジ色のが来ました。使い勝手はどうかなあって心配したけど、これもいいですね!でも、雪さん、車椅子は上げ下げしてないけど、お義母さまは、おんぶか何かで上げ下げしてるってことですよね!お風呂もおうちで入れているなんて、すごいです。腰痛めたりしませんように。
やっぱり、痩せても重度でも10歳以上若いと、まだまだ違うもんなのですね。
いえいえ、特に何ってしてないですよ、調子のよいときに写真撮ったぶんです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/765-af8c68bc

