スポンサーサイト 


認知症と思ったのなら、専門医へ。 

一ヶ月ほど前 親戚の叔母さんから 電話がありました

いつもふじこちゃんと かんなのことを気にかけてくれている
優しい人です

子どものこと 元旦那さんのことで 本当に色々苦労をしてきた人でもあります

でも そんなことは 顔に出さずに 一生懸命生きてきた人です

そんな叔母さんから 相談の電話でした

数年前から 一緒に暮らしている 内縁の夫(Tさんとします)の様子がおかしい・・・

急に怒るようになった
何度も同じ事を聞く
テレビの内容が 分かってないみたい
集中力がなく うろうろしてばかり
子どもっぽい行動が増えた
思いやりが全然なくなった
お前なんて 出て行けと言われる


ここまでの話で 皆さんは どう感じるでしょうか・・・

かんなは もしやこれは ピック病?

もっといろいろ 突き詰めて聞かないと 断言は出来ないけど
何だか 6~7年前の ふじこちゃんの様子そっくりです

そして

近くのかかりつけの内科に連れて行ったけど
年相応で(75歳)どこも悪くないと言われた
CTも撮ったけど おかしなところはなかった

夜は寝れてますか と 聞かれ
何回か トイレに起きる と言ったら
じゃあ あまり寝れてないのかもしれませんね
睡眠薬出しておきましょう と処方された

めまいがする っていうから
大学病院にも連れて行ったけど
ここでも どこも悪くないって言われた



悲しいかな

これが 一般的な かかりつけ医の対応 そして
大学病院での対応でしょうか・・・・

そして 叔母さんは
おそらくかんなよりも年上だと思われる Tさんの一人娘さんに
連絡をしました

叔母さんとしては 体も丈夫なほうでもないし
長年連れ添った訳でもないし
出てけと言われるのなら 出て行ってもいい

今後 このTさんを一人で看ていく と言う気持ちには
到底ならないようです

娘さんは 近くに住んでいますが
無論嫁いでいて 将来的には 
旦那さんのご両親の面倒を 看なければならないらしい

すると

自分と話しているときは どこもおかしくない

怒ってばかりいる っていっても
夫婦の喧嘩なんでしょ
夫婦の問題じゃないの

父に何かあっても 
自分はいづれ 義両親の面倒を見なくちゃいけないから
自分には 無理


と 来そうな~

さあ これは
認知症介護を 取り巻く 問題だらけな
ベタな展開に なってきましたあ~~!!!


ここで 一般の人だったら
途方にくれて 路頭に迷う かも

いつも明るい叔母さんですが

色々話しているうちに だんだん涙声になってきて
しゃくりあげてしまいました

この頃って 精神的に 本当につらいよね・・・

今までの 優しかった 頼りがいがあった人が
どんどん変わっていっちゃう不安

自分の対応が悪かったのかも という罪悪感

今後どうなっていくのか 先の見えぬ不安

ああ 叔母さんは 逆に ふじこちゃんを見て
先が見えて 大変さが分かっているからこその不安があるかもね

まだ 周りのフォローが色々あれば 良いけど
それが全然ないことが 余計その不安に 拍車をかけている・・・

ふじこちゃんと とても仲良かった姉妹の叔母です

ふじこちゃんが元気な頃 
いつもこの叔母さんのことを 気にかけていました

そんなふじこちゃんに変わって
今は かんなが少しでも 叔母さんの力になりたいと思います

続きは また後日・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

本当にそうだよね。
主治医を変えるのにも抵抗あるし(利用者側が)せめて自分が分からないなら「専門医に診てもらったら?」とか言って欲しいよ。
寝れない→眠剤、安定剤
認知症→アリセプト
は本当に止めて欲しい。

医師はもっと認知症に理解を示してほしいよ。

Re: きいろさん

コウノ先生の勢いもだいぶ広がって、メディアでもレビーとか取り上げられるようになったんで、
一般的な医者の意識、知識もだいぶ変わって来てるのかな、なんて思ってたけど、全然違いますね。
認知症の類型や、薬物治療のこと、初期の診断方法とか早く授業とか研修とかで義務付けられないかなあ。
どんな医者でも、出会う疾患なのにね。

一度専門のお医者さんに受診した方が良いですね。
その後介護認定の申請をされて下さい。
主治医意見書は専門医にお願いして。
要支援かなと思いますが、Tさんの意思がしっかりしていて、叔母様が元気なうちに地域包括へ入ってもらって娘さんも交えて相談されるのが良いかと。
ただ、地域に寄って包括がどこまで動いてくれるのか分かりませんが。

あと解決済みかと思いますが、入浴後の保湿では前に勤めていたデイではワセリンを常備していました。

Re: hajimeさん

hajimeさん、こんにちは!
私もそう思ったんですが、なにせ怒りっぽくなっちゃって、本人受診は絶対出来ないって叔母が言うので、色々考えました・・・一応家族受診という形で、認知症であることは認めてもらえました。また後日続きを書きたいと思いますが、叔母vs娘もあり、なかなか大変そうです・・・

結構、デイ自体で保湿してくれているところあるんですね。
ふじこちゃんが行っているところ、一箇所ぐらいはあるのかなあ??
4箇所もあるので一箇所ずつ塗ってもらえるように、頼みました。
どこも快く、承知してくれましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/764-fbdad37f

