FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い粉舞う季節。 

車椅子から落っこちて 
おでこに どでかい たんこぶを作っちゃった 母ふじこちゃん

月曜日 無事ショートから帰ってきました

ショート中 特に変わりはなく
家に帰ってからも まあまあ食事も完食して 調子良かったので
ほっと一安心

さて 日本列島は 次から次へと台風に 眼をつけられています
もうすぐ来る台風27号も 被害が出ないことを祈ります

そんな台風
 
接近中は 湿度も高くて じめじめムシムシ
しかし 台風一過となると 急激に湿度は下がり

愛知では 26号のとき 
接近中 湿度98% 通り過ぎたあと 湿度25%と
恐ろしいほどの変化

そんな台風一過の朝は かんなの手指も かさかさ
唇もかさかさ

遂にやってくるのか お肌に大敵 乾燥の季節!!!

そんな中 ふじこちゃんの部屋に 朝の支度に向かいます

東の窓から 朝日が きらきら差し込んで
ちょっぴり幻想的な雰囲気の中

かんなは ふじこちゃんの服を えいやっと脱がせました

すると・・・・

パア~~~~ッ とね・・・

それは それは まるで 光の中を舞う
パウダースノーのように

パア~~~~~~~ッ とね 

乱反射しながら きらきら 部屋中を 舞ったのでした


その正体は・・・



その正体は・・・



ふじこちゃんの 超乾燥肌から
ぽろぽろ剥がれ落ちた 皮なのでした・・・


そんじゃそこらの量じゃ ありません

布団を布団たたきで思いっきり 叩いて出てくる 埃ぐらいです

ふじこちゃん 脱皮しちゃうんじゃないかと思うくらい

それを 間近にいて 吸いながら 
ふじこちゃんの 着替えのお世話をしなくちゃ ならない・・・

かんな 遂にマスク着用 


それにしても この超乾燥肌 どうにかならないものかな

今は毎日 朝晩 ローションとオイルを
ふじこちゃんの手足に 塗っています

以前 毎日 保湿剤塗ってあげているブロガーさんがいて

日々の介護でも大変なのに そんな毎日なんて
自分じゃ絶対出来ない!!って思ってたけど・・・ 

去年より明らかに ふじこちゃん かさかさすぎる
慢性的な 水分不足なのか
激やせしちゃったせいなのか

次の着替えのときには もう 粉が舞うんだよね

保湿欠かすと とてつもなく さらに大変なことになっちゃう・・・

この粉は 最近巷で話題の コナヒョウダニの絶好の 餌になるんだよね

ダニアレルギーの値が高い かんなとしては
自分の健康被害を 防ぎたいもの

そんな思いから 今は保湿が欠かせません

一番良いのは 
風呂上りに ローション塗ることだと思うんだけど

でも 
お風呂はいつも デイやショートで 済ませてくる

デイ・ショートのスタッフさんに ローション塗り塗りは
お願いしてもいいのかな??

やっぱ忙しくて そんなことしてられないのかな


どなたか 教えてください m(゚-゚;)mヨロシク~



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ローション塗り塗りお願いしちゃってくださいね。
入浴後もしくは清拭後に。
だって乾燥肌は湿度が保てないから身体にも悪いらしいから遠慮はいらないさ。

言いにくいならケアマネからお願いしてもらってくださいな。

私もブラックのパンツを脱ぐと裏が白くなってるよ。
脱皮?
でも体重は軽くならんわ。

頼んじゃって大丈夫だと思います。
超乾燥肌用オイルとか、持ち込みも良いと思います。

ただ、うちの母のデイでは、普通でローション塗り塗り、してくれてますよ。持ち込みではなく。

なので、ふじこさん、ひょっとしたら、塗り塗りしてもらってるけど、追いつかないほどの乾燥肌かも。

私、多分、近所です。よく「人生の先輩が乗ってます」車、見かけますし。

では。

Re: きいろさん

きいろさん、ありがとうございます!
さっそく、保湿をお願いしてみようと思います。 

毎朝、ベッドシーツにコロコロをかけて、ふじこちゃんが座ったポータブルのあたりも拭き掃除して、じゅうたんは掃除機かけて、忙しくなります、冬は・・・・
着せるものも多いしね。

脱皮してもしても、進化はしないふじこちゃんです・・・

Re: みぃさん

みぃさん、はじめまして、こんにちはi-228

保湿剤、お風呂上りにデイで塗ってくれているんですね!
ふじこちゃんのデイでも、もしかしたらそうかもしれませんね。

ふじこちゃん、本当に超乾燥肌になっちゃったんですよ。
あと、私と同じで、アレルギー体質で、合わないもの塗ったりしても、かぴかぴになっちゃうんですよ。
だから、その可能性もあるかもしれませんね。

みぃさん、お近くですかi-179
何だか不思議な感じですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/763-6130c645

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。