スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり、リクライニング車椅子にしよう・・・ 

車椅子に座っていた 母ふじこちゃん 

目を放した隙に 超前傾姿勢になり
そのまま頭から 床に落ちてしまいました

そして ふじこちゃんのおでこには 
でっかいたんこぶが 出来てしまいました

そんな状況に至るまでには
様々な手違いや誤解 油断などがあり

誰々のせいだ とか あの時ああすれば とか
言い出しても しょうがないし

皆一生懸命やってくれていた中での ことなので
誰の責任でも ありません

ただ 今回のことを教訓にして
次は ないようにしたいと思います

ただただ 体の不自由な ふじこちゃんが
前のめりに 倒れてゆくとき

きっと 怖かっただろうな

痛かっただろうな

と かわいそうでなりません

ごめんね ふじこちゃん・・・



そんなわけで すぐに前傾になってしまうふじこちゃん

起こしても起こしても くたんとなるときが 増えてきました

何とか浅く座らせて やや後傾している姿勢を取らしても
今度は首が 下を向いてしまい

介助で口に運ぶ ご飯が
上手く口の中に入りません

ショートでは 
食事時には 背もたれを少し倒して
ふじこちゃんが 前傾姿勢や 首が前屈しないように
セッティングして 食べさせているようです

リクライニングを使うようになってから
きちんと食べれるように なりましたよ

とは スタッフさんの弁

その車椅子に座っている間
体が 横に倒れたり前傾姿勢になったり しないんだって

デイでは まだ リクライニングにしなくても大丈夫よ~

と 言ってもらったばかりだけど

家では かんなが一人で
倒れたふじこちゃんの姿勢を 頻回に整えなければならず
 
そのたびに 家事中断 

はっきり言って 姿勢を治している時間の方が
多いんじゃないかと思うぐらい

なので もうこれは 思い切って
リクライニング車椅子にしようと 決意したのでした


前回の記事も 凹んだ状態のものだったので

それ以来 かんなは ずっと凹んでいたのかというと

   ・
   ・
   ・ 


いいえ 全く違います
ちょっと前まで 天国にいました  
 

なぜって

それは かんなが尊敬してやまない
グランパスの絶対守護神 楢崎正剛選手に
サインがもらえたからです

その余韻で しばらくハイテンションに 生きていこうと思ってたけど

今回のふじこちゃんのことで 
ハイテンションは 一日しか持たず

ものすご~く ローテンションになってしまいました 

しばらく 地下にもぐります

元気が出てきたら また更新します

では ごきげんよう



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

かんなさん、こんにちは!
うちもリクライニングです。でも、それでも同じように前かがみでコケたことがあります。全治3週間顔面打撲でそれはそれは酷いことに…!
それで、今は、こんなのを借りています。(フランスベットからの介護保険枠のレンタルです)
http://ai-day.co.jp/item/5-14-14-32/?FC=03
ちょっと大きいのですが、座り心地満点で長く寝てもつかれません(家族も使ってみました!)ただ、うちは二階なので、デイに行くときは別の車椅子を外用に借りています。それはティルト機能はついてなくて、リクライニングだけですが、出し入れが楽なように軽いものにしました。
使ってみて思うのは、前かがみが気になるときは、ティルト機能がついていると、介護するほうもされる方も楽かな?ということです。
またまたおせっかいなコメントでスミマセン。気に入らなければすぐに変えられるので、介護保険のそういうところはよいなぁと思います。
サイン、いただけてよかったですね~!今度、かんなさんに、うちのおっかさんを見せてあげたいので、ブログをはじめようかな?とも思っています。お忙しいと思いますので、読み捨ててくださいませ。

Re: 雪さん

雪さん、こんにちは!

参考になるアドバイス、ありがとうございますi-228
お義母様の車椅子、すごくよさそうですね!!
なんか気持ちよさそうで、私も欲しくなっちゃいました(笑)
きっとレンタルしたら、めめっちがまた、ばーちゃんずるい~~!!って言いそうです。

結構デイでは、覚醒していて、あとお昼寝もしっかりとるので、
まだ必要ないって言われそうな気もしますが、家にいる夕方~夜はやっぱり傾いてきちゃうので、
レンタルしたいな~って思ってます。
ただひとつ問題は、限度額ですね、限度額!!
たかが800円ぐらい、されど800円で、ショートを一日削るか、ヘルパーを3日やめなきゃいけないですね・・・色々思案中です。明日ケアマネさんに相談しようと思ってます。

昨日は凹んでましたが、サインを見ているうちにまた盛り返してきました!
雪さん、ブログ始めてみて下さい!
なかなか楽しいですよi-237

おはよう。
名古屋とそっちじゃ制度が違うのかな・・・

お母さん障害者手帳もってない?
介護保険で足りない分を障害者制度で利用できるんだよ。
ただし、ヘルパーさんだけど(他に訪問入浴とかもあったかな・・・。その辺は怪しいくてごめん)

もし持って無くても寝たきり状態が長期になるともらえる事があるから自治体に相談してみて。

今回お母さんが車椅子から転倒してしまったことで自分を責めないで。
だってお母さんはまだまだ動けるから頑張る!って言ってたじゃん。
それはそれでとてもすばらしいことだし、お母さんは怖い思いをしただろうけど、かんなさんの気持ちは分かってくれてるよ。

だってリクライニングにしたらしたで「早すぎたんじゃないか・・・」とか思うよきっと。
お母さん痛かったけど大事には至らなかったんだし、言葉で表現できない分身体で「リクライニングに変えておくれ」って伝えたのかもよ。

早く日の当たるところに出てきておくれ。

Re: きいろさん

きいろさん、おはようございますi-1
ご心配おかけしました。ありがとうございます。

もう這い出てきたので、大丈夫です!(早すぎ?)

ふじこちゃんには少しでも現状維持をしてほしいと思っていたけど、
でも、今を快適に過すことも大切かなと思って・・・

ふじこちゃん、手帳持ってますよ。私も限度額が足りなくなったときを考えて取得したんだけど・・・

手帳使うサービスは、また別の障害者サービスの中のケアマネさん(?)を決めて、障害者サービスを使う業者と担当者会議を開いて・・・って、やらなくちゃいけなくて大変だし、そんな例はない、介護保険使っているのなら、そちらで収めて下さいみたいな事を、以前担当ケアマネさんが市役所に聞きに行ったら言われたとおっしゃっていました。そのときに、あきらめちゃったんですよね。

でも本来、介護保険で収まらなかったら、障害者サービス使えますよね!!
そうですよね!!!
ちょっと市役所に、憤慨してきました!!!

ここは私が直接行って、プッシュすれば何とかなるかもしれませんね。

ただ、ひとつ、案があって、スロープ850円でレンタルしてるんですが、
近々、住宅改造でスロープ作ろうかと思っているんです。
そうすると、ちょうど車椅子レンタル分が浮くからなあって思ってます。

色々相談して進めてみます。
いつも励まして下さって、きいろさん、ありがとうございますi-228

やっぱり自治体によって違うのかな
名古屋は介護保険で足りないのがどれくらいかってのをケアマネが役所の障害担当に相談に行って、足りない分を「時間」でもらうんだよ。
でも介護保険優先で使わないといけないから全て介護保険のケアマネが管理するんだよ(毎月請求の時にどれだけが障害になるか計算しなきゃだから面倒なんだけど)

訪問介護事業者はだいたい障害もやってるから同じ事業者で出た分だけ障害で請求してもらえばいいからそっちの役所が言うように面倒なのはケアマネと事業者で利用者側は何の面倒もないんだけどなぁ。

住宅改修も介護保険で20万円使い切ったら障害でも最大50万円まで補助が出るんだよ名古屋は。但し介護保険の工事と一緒にやる事が条件なのと、行う改修によって補助の金額が違うってことなんだよね。

だいたいさ
介護保険で収まらないから相談に行ってるんじゃんね。
出た分は全額実費払えってか?
在宅推進してるならもう少し検討してほしいよね。

そのときと担当変わってるだろうから聞いてみるべし。

早々に這い出てきて良かったよ(笑)

Re: きいろさん

きいろさん、豊橋はこういうところがすごく保守的だと思うんですよー
子育て支援にしても、名古屋の方が進んでいるなあって思うもの。

色々調べたら、一応ヘルパーさんだけは介護からはみ出した分、障害でやれるって、パンフレットに書いてありました。
それで、住宅改造は介護保険での助成が30万で、他の所よりも10万多いんだけど、障害も30万で、両方同時には使えないってことです。もう、明記してありました。大掛かりな改修だと、30万なんてすぐ吹っ飛びますよね・・・出た分はもちろん実費ですよ。父のときも40万以上かかって、十数万円払いましたもん。

本当に、仕事子育てしながらやっているんだから、もうちょっと助けてくれてもいいのにな~なんて思っちゃいますよi-240

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/761-6936ccb1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。