スポンサーサイト 


リクライニング車椅子で登場の、母ふじこちゃん 

昨日の夕方 ショートステイ先へ 母ふじこちゃんを迎えに行きました 

すると 2階からエレベーターで 下りてきたふじこちゃん

なんと リクライニング式車椅子に乗せられていました
  こんなの→ 11397465.jpg
背もたれをちょっとだけ倒し
そこに 背中も頭も スポっと気持ちよさそうに埋まっていました

これのほうが 前傾や横に傾いたりしなくて
本人もラクだそう・・・

デイの職員さんは皆 
まだそういう車椅子は 必要ないっていってくれたんだけど・・・

ショートでは 
昼間突っ伏したり 横に傾いたりすることが多く 目が離せないようなので
これの方が ふじこちゃんが 安定していて 楽チンだから と言う

確かに ふじこちゃんの体幹 めっちゃ安定してるし!

これなら 何度も何度も 
介護者が姿勢を治してあげなくても よさそう

うとうとしたら
背もたれを倒してあげれば
ベッドへ行かなくても お昼寝もできる・・・


と なんか かんなも
欲しい誘惑に すごく駆られてしまいました

しかし 四六時中 このリクライニング車椅子を使うということは
以前 福祉用具相談員の人が言ってたように

体幹の筋力を もう使わない 使えないレベルということ

でも ショートから帰ってきたふじこちゃん

背筋は しゃきっとしてるし
うつらうつらの傾眠も なかったし

なんだよ 大丈夫じゃないの!!!

う~ん たしかにリクライニングは 居心地よさそうだけど

でもまだ 時間によっては 
自分でしゃっきり 座位をとることもできるし・・・

でも リクライニングにすれば かんなにも 楽チンそうだし・・・

でも リクライニングの車椅子は でかくて扱いが 大変そうだし・・・

と 色々 色々揺れ動いて 思い悩んだ結果

  ・  
  ・
  ・
 

まだまだ 行ける所まで 普通の車椅子で 頑張ることにしました!! 

まだまだ 頑張るよ ふじこちゃん!!!




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

おーーーーーーーーーーーーーーい(笑)

思い悩んだ状況が手に取るようにわかるブログでございました。

タイミングって本当に難しいよね。
どれを優先するかっていうのがポイントなんだよね。

お母さんに何とか頑張ってもらおうとすると介護者の手間は増えるわけだけどまだ頑張れそうとふんだのであればやるしかない!

がんばれ!!!

お久しぶりです。
ピクシー退任ですね(涙)。
来シーズンはどういう布陣になるのか。

変更のタイミング、難しいですね。
デイではまだ大丈夫と言う事なら当面はショートでのみ対応してもらえば。
自宅では介護者の負担もありますからねぇ、負担が大きい様でしたらリクライニングにしてデイでは普通の車いすを借りるとか。
あとリクライニングにすると送迎時の車が限られたりしますね。

Re: きいろさん

そうなんですよ、きいろさん!

介護は要介護者にとってのベストを尽くすのに100%でなくてもいいし、
介護者の都合を優先させてもよいと思うんですよね。
それは、もう要介護者の運命ってことで。
私が腰を痛めてたり、大変だなあって思ったり、母子の愛情が希薄で、もうやってられんって思って、楽になるような方向に行ったとしても、介護者の責任ではなくて、それは要介護者の運命なんだと思います。
で、ふじこちゃんは私がリハビリ職だし、一人娘で献身的(?)だし、幸運だと思います。

そんな私がまだいけると思うので、まだ頑張りますよ。
疲れたりどっか痛めたら、あっさりリクライニングにします!

Re: hajimeさん

hajimeさんの言うとおり、ショートのみでリクライニングを使ってもらおうと思います。
デイからもそう言われたり、私が疲れちゃったりしたら、変え時かなと思います。

あとそうですね、送迎にも制限があるかも、ですね。

ピクシーショックから数日たって落ち着いてきたけど、
残り試合は選手の意地を見せてほしいと思ったけど・・・

今日の発表で、大型新人4人も入団するそうです。あと数名移籍も考えたら、
だいぶ放出されるんじゃないでしょうか。

山脈フィジカルサッカーから、育成しながらパスサッカーに転換するのかなあ。
いつも優勝争いしてほしいんだけどね。

ふじこちゃんも かんなさんも ファイテ~ンです。 1人娘の愛は 海よりも深く 山よりも高く! あれ? これは 母の愛でしたね! 私達 1人娘は どちらも同じ愛ですよね。
ふじこちゃんの愛も かんなさんの愛も お な じ です。母は いつでも 娘の事 解っています。

Re:ぴすけさん

> 1人娘の愛は 海よりも深く 山よりも高く! あれ? これは 母の愛でしたね! 私達 1人娘は どちらも同じ愛ですよね。

本当ですね!本当にそう思います。一人娘ならではの愛がありますね。
そして一人娘に注ぐ母の愛も、きっと特別なものなんでしょうね。

表情や言葉は少なくなってしまったけど、瞳の奥では必ず分かっていると思いますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/757-7d80a46f

