スポンサーサイト 


母ふじこちゃんのサービス担当者会議。 

先日の水曜日 
母ふじこちゃんが 在宅の日に
介護保険での サービス担当者会議が 我が家で開催されました

デイサービスA デイサービスB デイサービスC
ショート ヘルパーさん 福祉用具の担当者 そしてケアマネさん 

と ふじこちゃんに関わるすべての人が 集まってくれました

ケアマネさんの力量に あっぱれです

福祉用具の人なんて 呼ぶの

と思った方もいるかも??

実は 我が家も来ていただいたのは 初めてなんだけど
今回 車椅子のこととか相談できて とってもよかったです

その方含め 皆さんに 
ふじこちゃんには そろそろリクライニング車椅子がいいのか
聞いてみました

すると 

覚醒しているときは しっかり座っていられることもあるので
今のおうちの車椅子で クッションなどを利用していけば
まだ大丈夫じゃないか 

今の時点で リクライニングを使ってしまうと
逆に体幹の筋力が 落ちていってしまう

ということでした

それに ふじこちゃんは
後傾することは 怖いらしく
すぐに首を持ち上げたり 起き上がろうとして
リラックスできないのでした

このときの ふじこちゃん
DSC_0020.jpg
そりゃそうでしょ 
完全覚醒 立派に座ってます

こういうときはいいんだよねえ・・・

そして 車椅子の手すりに巻きつけているクッションと
太ももの上に置いてある 前傾防止の腕乗せクッションが
皆さんに いたく好評で
次回から デイ ショートに持参することになりました

なんか?!
皆さんに お知恵拝借しようと思ってたけど
逆に 
リハビリ目線 障害者・高齢者目線で 常日頃 見ているかんなが
レクチャーしたのでした

あと 会議の内容は 

今は去年に比べて だいぶ食べられるようになったが
それでも 体重は減り続けていること

だから
脱水 低栄養には 充分気をつけていくこと

この先も 胃ろうにするつもりはなく
最期まで 在宅で行く予定のこと

なんかを話したり

それぞれの施設での様子を 聞いたりしました

やはり ショートはデイに比べて 
昼間の刺激が少ないためか
夜 半分以上は 目を開けているようです

そして 昼間から うとうと 突っ伏しちゃうわけ

まあショートは 基準上しょうがないし
ふじこちゃんも ゆっくり休むところだと 捉えて

水分不足 低栄養にならないように頑張って下さっているだけ
ありがたいです

あと 口腔ケアの仕方などで
それぞれの事業所が 意見を出し合ったりしてました

色んなところで 

ザ チーム ふじこちゃん の絆が感じられました

そして 会議は終了・・・
いやあ よかったよかった と 安堵していると・・・

あれまーこんなの
DSC_0027.jpg

どうすればいいのー

まあ 睡眠を欲してるのかもしれません

こんなときは どうあがいてももう戻らないので
一度 ベッドできちんとお昼寝をする ということにしたいと思います



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/754-e15a4ca5

