スポンサーサイト 


暑い夏を乗り越えられた!!母ふじこちゃん。 

あんなに暑かった 夏も終わり
すっかり 秋らしくなりました

日中は まだ暑いときがあるとはいえ
もうすっかり 空は 青く高く
夜は虫の音が響いています

先日月曜日 ショートから帰ってきたふじこちゃん
変わりなく 過せたようです

さあここでやっと 
暑い夏を 乗り越えたといっても いいよね?!


4月から6月ごろまでは 嘔吐や 発熱があったけど

真夏は 水分補給を頑張り
おかげさまで 何事もなく これました

まあ 食欲は 落ちたときもあったけど
今はまた デイやショートでは 完食する日もあります

脱水症 栄養不良 意識レベルの低下といった
真夏ならではの危機を 今年も何とか 乗り越えられました

思えば 去年の方が 危機的状況だったよなー


しかし 体重は さらに減り
すっかり脂肪の蓄えも無くなっちゃったので

夜中 体位変換をしないと 下になる部分が赤くなる ということが
起きるように なってしまいました

これは 夜中の1時ごろ 一度だけ
体位変換することで まだ 床擦れにならずにすんでいます 

これも 最初は 慣れなかったけど
ま 日課だと思えば 何のことはない

しかし 進行した部分も たくさんあります

去年の今頃は まだ 何とか 数語の言葉がありました
今は 全く無しです

うんうん と頷くことも ここ最近減ってきています

笑顔も少なくなり 無表情で 
話しかけても 反応がないときも 増えました

あと 体幹にも麻痺が進み
まっすぐに座っていられないことが 増えました

いつごろが リクライニング車椅子への
換え時なんでしょうか・・・

ああ 今日は 1年ぶりの サービス担当者会議でしたぁ

集まった皆さんに 相談してみよう



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

そちらは涼しいのかしら?

名古屋は暑い・・・。
朝晩はそこそこ涼しいのに。
でも週末は寒くなるらしく来週はまた暑さがぶり返すらしい。
体調崩す自信有ります。

季節の変わり目は本当に心配だよね。

リクライニング車椅子かぁ・・・
やっぱりいくら詰め物をしても座位が保てなくなった時に導入するかなぁ

タイミングって難しいよね。

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは!

豊橋は、名古屋より2度ぐらい気温が低いんですよ。
我が家のあたりは、名古屋よりも湿度は高いと思うけど。

でもこういう季節の変わり目に油断して、体調崩すんですよね。
気をつけないとなー

リクライニング車椅子、昨日の担当者会議で相談してみましたが・・・
まだ、真っ直ぐに座っていられるときもあるからってことで、まだ導入は早いんじゃないかということになりました。

リクライニングの件
かんなさんがどうしても気になるようならお試し利用して様子みることできないかなぁ

1週間くらいならデモできると思うんだけど。
かんなさんから見てお母さんがその方が楽そうなのであれば切り替えてもいいんじゃないかと思うよ。

Re: きいろさん

きいろさん、ありがとうございます。
会議のときに、福祉用具の人も来てくれて、色々相談しましたが、
全員一致でまだいいんじゃないか、ということになったので・・・

それよりか、私が車椅子の手すりに付けているクッションとか、
前傾防止のクッションとかに、皆さんいたく感激してくれて、
それらをそのまま、施設でも使うことになりましたi-229

まだ意識がはっきりしているときは、背筋が伸びているんですよ。
会議のときも、傾かずに普通に座ってましたよ!!
家じゃあ、夕方から疲れちゃうのかいつも傾いているんだけどね。

まだまだ場の雰囲気を感じてしっかり座ってなきゃって頑張られたんじゃないかなお母さん。

でも家だとついリラックスしちゃうんだよねー

Re: きいろさん

そっかあ、そういうことなのね!!

デイだと声掛けや刺激が多いせいか、たまにボソッと一言しゃべったり、
よくうなずいたりもしているみたいです。
家だとなかなか・・・ちょっと寂しいんだけど。

でも、それだけ職員さんが一生懸命に関わってくれているということだよね。
嬉しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/753-b50a2def

