スポンサーサイト 


新しいデイサービスの始まり。 

遂に docomoのスマホ Xperiaを 手に入れた かんなです 

そして スマホだけじゃなくて
なんと 通話専用の従来の携帯との 2台持ち という
なんだか バリバリキャリアウーマン みたいになっとります

実際は バリバリの 介護アラフォーですが・・・

何だか ドコモのお姉さんいわく

かんなの場合は 通話が多いから
スマホで通話すると 高くついちゃって

通話はガラケー メールとネットはスマホ にすると
お安いんだそうです
確かに スマホ一台にした旦那と 基本料金は 変わりません

でも スマホでネットって
よく考えたら モバイルPCも持ってるし
なんだかな~ 世の中の流れに 流されてる~ってな感じ

で 

スマホ手に入れたのに スマホデビューできません

だいたい 設定やらなんやら
こまごまとしたことやっている時間なんて ありゃしないし

スマホ触ってると 眠くなっちゃって 朝になってるし
文字を打つのは 慣れないし

でも グランパスのモバイルサイトだけは やっと登録

あとは スマホ新規で購入てことで
メールアドレスが 変わっちゃうので
知り合い 友人 関係者各々に 知らせなくちゃいけない

という ちょーめんどくさい・・・

あああ スマホ難民に ならないように 頑張らねば・・・



さて 母ふじこちゃん

こちらは 色々頑張ってくれています


まず 涼しくなったせいか

食欲 復活!!!

いやあ 嬉しいことです

心配も減るし 
食事介助にかかる時間も 大幅に減るし

うーん 大変なときは 一時間以上 今だと 20~30分ぐらい

食べれると 何だか反応もいいし

嬉しい限りです


そして

9月から 金曜日 新しい デイサービスに行くようになりました

朝 かんなが早くに 送っていかなくてもよく
ヘルパーさんに 送り出しを頼めるので
まず その点で かんなの負担が 楽チンになりました

ふじこちゃんも 特に変わったことはなく
やっているようです

先週 仕事帰りに そこのデイサービスに 行ってみました

ちょっと広い 一軒家で 庭には 花や野菜がありました

そして なんと 稲も育ってました
田んぼじゃないのに

そして なんと そこに カカシが立っていました

そして それが 広い掃き出し窓から すぐのところに
見えます

家の中は 入った瞬間
とっとこ家のような雰囲気を受けました

広い 無垢の木のフローリングのリビング 
南側には 明るい日差しが 差し込む大きな窓

リビングには 大きなテレビと
ゆったりソファー

とっても 素敵な雰囲気でした

そして そこに来ている利用者さんたちが
楽しそうに おしゃべりに花を咲かせていました

そこのデイは 介護保険が始まる前から
やっていたとのことで

その頃からの利用者さんが 何人もみえるんだそうです

だから ふじこちゃん以外は もしかしたら
皆さん 顔見知り同士なのかもしれません

でも 新しい利用者に対して
警戒してるとか よそよそしい といった雰囲気は
全然ありませんでした

職員さんたちの力 なのかもしれません

皆さん ゆったり 穏やかな感じで
暖かい方ばかりでした

ふじこちゃんに 話しかける言葉
体が傾いたり よだれが出てしまったときの対応

そんなところから 色々垣間見えました

ここなら 安心して ふじこちゃんを通わせてあげられそうです



これで デイ3箇所 ショート1箇所
臨時のときの お泊りデイ 1箇所

全て ふじこちゃんに合った 
かんなも満足できる ところになりました

あと どのくらい ふじこちゃんが通うことになるのか
分かりませんが

できる限り 最期まで 
これらの職員さんと ケアマネさん 往診の先生・看護師さん 
で いけたらなあ と思います

やっと 理想とする 介護環境が 整ったかな


去年の今頃は ふじこちゃんに 何か合ったら どうしよう
どうしたらいいの と あたふたしてたけど

だんだん 今後のことも踏まえて 環境を整え
本なんかも読んで 看取りの事も考え

自分の中で これからに対する 考えを
固めてきました

あとは ふじこちゃんとの 一日一日を
大切に していくことだけです・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/750-dda71048

