スポンサーサイト 


スマホデビューならず・・・ 

全国各地に おおきな被害をもたらした 台風18号でしたが
皆さんの地域は 大丈夫だったでしょうか

被害にあわれた方に お見舞い申し上げます

どうやら この台風は 我が家に上陸してたようです

豊橋に上陸しました と 放送があったとき

それまでが ものすごい雨風だったのが
ぴたりと止んでいて ちょうど 台風の目に入っていたようです

数十分 風も雨も止んでいました

うわあ~台風の目に入っちゃったよ~ って
子どもたちと 興奮してました

我が家の被害は 全然たいしたことないです
20130916082350.jpg
旦那さんお手製のスチール棚が
毎回台風で ぶっ倒れて
今回遂に 再起不能になったくらいです

しかし こいつは 紫陽花を 
根っこから なぎ倒してくれました

そして 不思議なことに
半分に閉じてあった 重たいスロープが いつの間にか 開いていました
20130916082335.jpg 20130916082229.jpg

スリッパも飛んでいってないのに
局所的な 風の力って すごいんだね

自分ちの被害がたいしたことなかったので
豊橋どこも そんなものかと思い

風も弱まった 昼前
町に 買い物に出かけました

すると

看板は ぶっ飛んでいる
木は なぎ倒されている
信号機が 止まっている
隣の町内は 停電している!!

そして あるところで

大型のトラックが 横転し 
フェンスを突き破って 隣の駐車場に
止めてあった 2台の車を ぺしゃんこにしていました・・・

遠くで 消防車だか レッカー車のサイレンも聞こえ
被害が 色々あったようでした

自然の脅威は おそろしい・・・


さて 本当は 今日は旦那と ドコモショップに行って

もう 半分壊れた ガラパコス携帯から
Xperiaの スマホに 機種変更する予定でした

なぜ iPhoneじゃないのか って
なぜか DOCOMO & SONY 製品を愛する うちら
別に iPhoneじゃなくっても いいんだも~ん


旦那が 家族割の代表だから 一緒に行ってもらわないと
めんどくさいので 

休みが 一緒になった 今日を予定にしていて

昼から出向いたけど

なんと
本日 停電のため 臨時休業とさせていただきます
でした

うう~ん 残念!!!

こうして かんなの 
今更ながらのスマホデビューは またの機会に
持ち越されたのでした


そうそう ふじこちゃんは 
台風一過の すっかり さわやかな秋の風の拭く中
ショートから 夕方お帰りでした

今日が デイや ショートにお出かけする日じゃなくって
よかったあー

こんな日は デイは お休みだったりしたのかな??

そしたら 介護者の皆さん
休息日が減ってしまって お疲れ様でした


ふじこちゃん
今回も 食事は全て 完食していました

この調子で 食欲の秋 ということで
少しは ふっくらに 戻って欲しいものです



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

おはよう

台風凄かったみたいだね。
私は大阪(旦那さんの実家)に行ってて家の中にいたら全然わからなかったんだけど、いつもはどんなことがあっても滅多に止まらない近鉄が止まってて超あせったよ。

もちろん新幹線も止まってるし、お父さんが車で名古屋まで送ってくれるって言ってくれたけど高速も土砂崩れで通行止めだし・・・。

でも15:00の予約してるからぎりぎりまで待ってたらなんと!14:10に無事開通。
15:00に無事乗れたのですよ。

でも不思議な事にあんなに駅に人が溢れてたのに電車はガラガラ。
車輌に8人しか乗ってなかった(笑)

今日出勤したら昨日のデイはほぼ休み。今日に振り替えられているところもあって、ヘルパーさんにお休みの連絡したり朝からすでに疲れた(笑)

でもみんな無事で良かったです。

豊橋は恵の雨だったのだろうか?

大きな被害が無くなによりですね。
少しズレると大違いだったりしますから。

こちらのデイは暴風警報が出たら休みです。
ほとんどの仕事は休みで、皆引き籠ります。
島と島を繋ぐ橋も通行止めになりますね。

僕もスマホ(Xperia)に替えて4ヶ月ですが、メールとか打つ気になれません(涙)。

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは!

台風は豊橋には恵みの雨となり、節水も解除となりました。
キャベツもこれから植え付けができるそうで、大丈夫らしいですよ!

大阪、名古屋間は道も鉄道も止まってましたね、長いこと。
無事帰れてよかったですね。

デイも、急遽休みになったところ多いんですね。
もし開いても、利用者さんが来れませんよね。

うちはショート中でよかったよかった・・・

Re: hajime さん

hajime さん、こんにちは!

宮古島のほうが台風たくさん来ますよねきっと。
でもその分備えがしっかりしているのかな??

警報で、仕事が休みになるんですね!
こっちは仕事は休みにならないのに、子どもは休みになっちゃうから、
平日だと色々大変です。
今回、休日でよかった~

スマホ、今日からiPhone発売されるから、絶対ドコモ混むと思って、
昨日買い替えに行ってきましたよ。
でも、全然使い方が分からない・・・
Xperia一緒なので、hajimeさん使い方極めて、教えてくださいなー
4ヶ月たってもまだダメ??(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/749-c0604027

