スポンサーサイト 


どこもかしこも、水が足りない・・・ 

まず ショートから無事帰還した母ふじこちゃん

ショート前は 食欲がちょっと怪しかったけど

2泊3日のショート中 全ての食事において
完食できたようです

しかし 
栄養 水分ともに まだ足りていないのか

体中 しわしわになっちゃって
皮膚が 粉拭いてます

足は うろこのようになってしまってて
日焼けの後みたいに 皮がはがれかけている

それを見つけたももっちは
嬉しそうに 剥いています

あんた もう中学2年なんだから
そんなことしないで 勉強してちょーよ!!



そして かんな

あまりのドライアイと 老眼らしき状態で
眼の調子が悪いので 2年ぶりに眼科へ行きました

この2年で やはり ドライアイが進み
コンタクトを変えなくちゃ いけなくなっちゃった 

というか コンタクト自体を 
もうやらないほうがいいらしい

どうしてもと言うのなら

ソフトじゃダメで
ハードの 最新の酸素透過性の高いもの
乾燥した眼球に 張り付かないように カーブを変更したもの

を購入しなくちゃいけないことに 

痛い出費ですよ~

そして 

近視の人は 老眼にならんなんて 聞いたことあるけど・・・

かんなの場合 
コンタクトでも 近くのものに焦点が合わなくなっちゃって
完全 老眼だってさー

で 近くのものが見やすいようなレンズを選ぶと
0.8しか出ない・・・

夜間 車の運転はしないでください と言われた

そんなこと言われて ショックだったけど

もっとショックなのは 
こんなんじゃあ サッカー観戦のとき
ゴール裏からだと 
ハーフラインの向こう側 全然見えん!!!

誰がゴールしたとか 全然分からん!!!

え~~ん 泣きたいのに
ドライアイのせいで 涙が 一滴も出ません

そういやあ 涙といえば

サッカーのカップ戦で
天皇杯 っていうのが あったような・・・

まさか J1のグランパスが
JFLカテゴリーの 長野パルセイロさんに 
2-0で 完敗した とかなんとか

あまりの あっけなさの 天皇杯終了に
涙も出ませんよー

まあ テレビでもやらなかったし

世の中 東京オリンピック決定で 盛り上がっているし

そんな試合 なかったことに すればどうかなあ
 
  


それから 豊橋市の 水不足

ちょっとは 回復したらしいですが
まだまだ 節水強化中

なんと 学校給食で 

米食だと 炊飯と 食器を洗うときに より水を使う ということで
パン食増加月間になってしまいました

ええ~
米から パンにすることで そんなに節水になるの~


今 世の中の給食の流れは

アレルギーの子が増え 肥満の子が増え
和食を見直そうという流れになっていて

パン食が減っているというのに

子どもの健康よりも
それでどれだけ効果があるか分からない 節水ですか!!

(どのくらい効果があるのか 教えてよー 市長さん)

食器洗うのに 大量の水使うのなら
ラップ敷けばいいじゃない

そんなの家から 持ってくるか
クラスにラップ一本 用意すればいいのに~

ゴミは持ち帰らせてもいいじゃない

なんで こんなことで かんなが目くじら立てているかというと

めめっちだけでなく ももっち おっくんまで
この夏 小麦(パン、うどん)食いすぎで
アトピー悪化しているからです

と まあ 完全個人的な理由で 怒っとりますが・・・
食わせた 親が悪いんですけど・・・

てな訳で
こんなところにも 水不足の影響が及んでいるのでした


ああ~ 早く ダムも 心も 体も 潤ってほしいよー  



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

えええ~、豊橋そんなことになっとるの?
豊川だってそんな変わらんと思うけど…
今のところ、給食のことは何も言ってこないよ。
防災メールで節水のお願いはくるけどね。
お子さんたちには、ごはんだけ持たせるの?
水不足早く解消してほしいね。
ところでわたしも、最近すっごくピントが合わんのよ~眼医者行き時かしら…

Re: どぅさん

どぅさん、こんにちは!

豊川も宇連ダムで同じなのにねえ・・・
私、パン食が全ての公立の小中学校で、一斉に行われるものだと思ったら、
何だか、小学校からはその案内が来ませんよー。
各調理場に任せたのか、小学生はアレルギー多いからやめたのか分かりません。

なので、問題はももっちだけです。
でも、ももっち、パンが大好きなのでとっても嬉しそう。
アトピーひどくなっても食べたいんですって。
その代わり、家で食べないようにするからだって!

一旦小麦を全部抜けば、すぐによくなると思うんだけど、
自己管理で摂取量を減らして、ちょっとずつ治す方針らしいよ。

なんか、老眼って言い方悲しいですよね。
私仕事で、手芸やっている患者さんの針に糸通したりするの!!
見えなくってね~、もうそんな年なんですねえ~
どぅさんは、ドライアイとかなくて、老眼だけだったら、
100均でも老眼鏡売ってるから、試してみたらどうでしょう?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/746-e7ef2ab6

