スポンサーサイト 


母ふじこちゃん、びっくりお目目に(☉∀☉)  

先日 新しく変わることになった デイサービスの職員さんが
訪問して下さり 契約を済ませました

我が家のケアマネさんと 同じような雰囲気で
柔らかい 優しい それでいて しっかりされている感じの方でした

利用者数は 15人ほど 職員は 常時6~7名ほど

介護保険が始まる前から 
自由な雰囲気で デイサービスをやっていたそうです

ネットで 後から そこのデイを検索してみたら

介護は 愛です とありました

何だか かんなの価値観と通じるものがあって
嬉しくなっちゃいました~ 


しかし その日は 朝からうとうとして
体幹が 倒れちゃうふじこちゃん

しょうがないので ベッドに横になっていてもらってました

契約の書類を書いたり 
ふじこちゃんの様子を 話したりしているときも
ずっと ベッドで寝ていて 目を開けません

職員さんが
顔を覗くと 大イビキかいて 爆睡です・・・

しかし 来週から さっそく一日じゅうお世話になるので
生ふじこちゃんの様子や 介助の仕方を分かってもらわなくてはいけません

もう2時間ぐらい寝たので
呼びかけて 起こしました

ふじこちゃ~ん おはよう 起きて起きて

今度から新しく行く デイサービスの職員さんが
みえてるんだよ

眼 開けて見てみてー


しかし うんともすんとも言わないので
強制的に起こし

引き続いて 車椅子への以上の様子も見てもらうことに

かんなが よいしょと引き起こすと
やっとふじこちゃんの眼が開きました 

そして 全介助での移乗の仕方を見てもらいます

そのあと 車椅子に座ったふじこちゃんに
職員さんが 話しかけてくれました

ふじこさん 初めまして
デイサービスの ●●と申します

これから うちのデイサービスに来てくださいね

お待ちしてますね

ヘルパーの▲▲も いますよ
 (ヘルパーさんのところと同じ事業所)


大声でなくて 優しく ふじこちゃんの顔を覗きながら です

しかし 何だか 全然目覚めていない ふじこちゃん

聞こえてるんだか 聞こえてないんだか・・・


ふじこさん おはようございます!!!

すこし 職員さんが 声をボリュームアップした瞬間

びくっと 体を震わせ おめめ パチクリ!!!

まるで 赤ちゃんがびっくりしたときに
両手を広げるモロー反射が出ちゃったよう

そして びっくりおめめと 
なに なに なに あなた誰???的な お顔になりました

その顔を見て 職員さんも
ふじこちゃんに安心してもらおうと 
たくさん話しかけます

しかし 最後まで びっくりおめめを
したまんまでした 

やっぱり ものは言わなくなっても
かんなのことは 忘れてしまっても

まったく新しい人への不安感 
大きな声で起こされたことに対する 驚き

なんかは 結構感じているようです
 
やはり 何も分からない って訳では ないんです

かんなにも ケアマネさんにも違う 母の顔でした




職員さん 一生懸命声かけして下さって
何とか ふじこちゃんの不安を 取り除きたかったようですが

ふじこちゃん 最後まで おろおろ きょろきょろ と言った感じで
汚名返上とはなりませんでした



そんな新しいデイサービスですが

今週の金曜日から スタートです

ふじこちゃん 
新しい場所 新しい職員に囲まれて
最初は不安が大きく
落ち着かないかもしれないね

でも きっと ふじこちゃんを大切に 大切に
して下さるところだと思うよ



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

新しいデイの職員さん声のボリューム間違えちゃったのね。
でも「介護は愛」なんてすごいね。
とってもやさしくしてもらえそうな感じでよかったね。

ところで昨日の大雨大丈夫だった?
名古屋はえらいことになってたよ。

うちの事務所、1階なんだけど下水が逆流してて流しの排水溝から水が出てたもん。
もー怖くて早引きしたけど道路が冠水してて車が埋まりそうで怖かったよ。
今日は何事も無く水も引いてたけど。

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは!

職員さん、最初は普通の声で話しかけてたんですけどね、
ちょっと無反応だったから、声を大きくしてみたかったのは分かります(笑)

でも、信頼できそうなよい方だったので、めげないでやっていってもらいたいと思います。

名古屋、雨が大変だったんですね・・・

こちらはですね~、信じられないことに、全然雨が降りません。
名古屋が豪雨だっていうニュースを見ながら、こっちは雨乞いです。
それ以前の週末なんかも、こっちは全く雨が降らなくて、
豊橋へ供給している宇連ダムはなんと貯水率1%。を切ってます。
農家の人困ってるし、水道も節水制限入りました。
もうすぐ、断水になっちゃうかも・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/743-adf323b6

