スポンサーサイト 


デイサービス変更が決まる。 

以前 ブログに書いた 
ちょっと気に食わない主任がいるデイサービスA 
       ⇒またもや、やっちまったんじゃないの、デイ職員・・・

こんなことがあったのを ケアマネさんに相談したら
ケアマネさんも以前から そこの対応に思うことが あったみたいで

さっそく どこか母ふじこちゃんに合うデイサービスがないか
探してくれました

なかなか かんなの出勤時間に合わせて
朝8時半までに迎えに来てくれるところ

要介護5の自分で動けないふじこちゃんに
細やかな介護をしてくれるところ

食事や水分補給の重要性 口腔ケアの重要性を理解して
実行してくれるところ

を探すのは 難しいのかと思ってたけど

案外近くで あっさりと見つかりました

ただし 同じ時期に 同じ曜日に
体験で申し込んだ人がいるということで

その人が決定しなければ ふじこちゃん昇格 

という待ち状態でした

それが その人がやめちゃったのか 
他の人がやめちゃったのか知りませんが

先日 ケアマネさんから電話があり
そこのデイサービスに ふじこちゃん
晴れて 通えることになりました


今通ってるところデイサービスAも 初めは 
かんなもふじこちゃんも お気に入りでした

認知症や口腔ケア 食事に対して
プロフェッショナルな知識を持っていて
スタッフも良い雰囲気の人が 多かった

でも 主任さんが だんだん きつくなっていったように思います

それは その人自身の 変化かもしれないし
ふじこちゃんに対してだけの 変化かもしれません

でも そうすると

何だか 他の職員さんも 温かみのある方が 
少なくなってしまったように感じました

特に この4月で だいぶ職員が変わり

若い人が 数人 入ったんだけど
送り迎えのとき 

ありがとうございましたー

としか なくて

色々日中の様子をかんなが聞けば 教えてくれるけど
聞かなければ 何も言わないし

ふじこちゃんに対して 話しかけがないのが
気になってしまうように・・・

他のデイサービスの職員さんは

ふじこさん おうち着きましたよー
また来週 来てくださいね
さよならねー ふじこさん
 

なんて 目を見て言ってくれるし

かんなが聞かなくても
ちょこちょこっと デイでの様子を教えてくれます

もうこうなると デイサービスAへの 信頼感が失われてしまい・・・

最期までお世話になるつもりだったのが
もう 結構です という気持ちになってしまいました

ここらで 潮時です

ふじこちゃんにとって 慣れ親しんだ場所を変わるのは 
あまりよろしくないのかもしれませんが

でも 心から ふじこちゃんを大切に思って
対応して下さるところが 結果的にはよいと思う

なので ケアマネさんが一押しの
次のデイサービスに 期待大です

今日 契約で 9月からさっそく 利用です

ちょっぴり 楽しみ~ でもあります


さて 今日は 夕食を何時間も早めて
ふじこちゃんを ご就寝させ

速攻で 瑞穂に行って グランパスを応援してくるよ~


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

なぬー!
今日は瑞穂にお越しなの?
近い!
なんかうれしい。

あのおばちゃん主任のデイと決別したのね。
懸命な選択ですよ。

デイもはじめは良くても管理者が変わったり職員が変わったりで知らない間に雰囲気悪くなってるところ結構あるもん。

かんなさんの言われるようなデイサービス名古屋には結構あって本当に助かってるよ。
そっちにもどんどん出来るといいね。

今名古屋は施設建設ラッシュでね。
そんなに建てちゃって大丈夫なの?ってくらいなんだよ。

新しいデイ、期待したいね。

う~んその主任さん、何故変わったのでしょうね?
職員も変わったと言う事は、ふじこさんだけに対してではないと思いますが。

職員の入れ替わりでデイって変わるんですよね。
指導する人がきちんとしてれば大丈夫でしょうけど。
新しいデイが合うと良いですね。

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは!
遅くなりましたi-228

いやあ、瑞穂で疲れきっちゃって、ずっと夜は爆睡だった~
でもいい試合が見れたので、元気をもらいました。

きいろさんちが瑞穂に近いのかな?

私、花の高校生時代、学校が瑞穂でしたよ。
それに、中学と大学で陸上部で瑞穂で走ってたから、
毎度ノスタルジーを感じてますi-237

いま、小規模のデイも増えているみたいですね。
たぶん豊橋も増えていると思います。

病院の職場でもそうだけど、トップの人の考えや雰囲気で、
そこ全体の雰囲気が変わっちゃうことはよくありますね。

今度のところは、ケアマネさんもお勧めだし、
契約で来てくださった方もとっても優しそうな方でした。
なので、期待してます。

Re: hajime さん

そうなんですよね~どうしてこうも目に付くようになっちゃったのかなっていうのがあって。
でも、思い返せば、最初からちょっと、威勢がいいというか手荒なところもあって。
その時は、ふじこちゃんも色々やらかしていたからしょうがないのかなって。

だんだん、ふじこちゃんがおとなしくなって行くのに、その対応が変わらないまま、という感じもあるし。
でもやっぱ、手荒いよな~。
デイの雰囲気が変わったのは、それまでの他のよい方がやめちゃって、新人さんが増えたせいかもしれません。

新しいデイの方は、ホンワカしていてとても優しい感じの人だったので、ふじこちゃんには合っているんじゃないかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/741-ec773f2c

