スポンサーサイト 


イオンへお出かけ、ティラミス食べる。 

お盆休みのことです

母ふじこちゃんには いつもと変わらず
デイサービスや ショートに行ってもらいましたが

水曜日 かかりつけ医の先生の往診は お休みです

せっかくの 貴重なかんなの盆休みなのに ← 4日間しかない
ふじこちゃんと家にいるしかないな~  と思っていると

ももっち
ねえ ばあちゃんも一緒に 志登呂のイオンへ行こうよ

志登呂イオンまでは 一時間ぐらいかかるけど・・・

ええ~ 今はばあちゃん すぐに姿勢が傾いちゃうし
長時間耐えられるかなあ・・・

食事も 限られるし
人様に見られるのも ちょっとなあ・・・

水分補給も 小まめにやらないといかんし・・・


と 最近は弱気な かんな

以前は 人の目なんて気にせず
認知症でも 車椅子でも 外へ連れ出そう!!
って 言っていたのにね

そう できれば 連れ出したいけど
まずは ふじこちゃんの体力や体調が 心配なのです

長時間で 疲れてしまうんじゃないか
次の日に 影響が出るんじゃないか

あと 食事面も 食べられるものがあるのか ということの他に
食事中 戻しちゃったり むせこんだりしたら・・・

飲みこみが 止まっちゃったときに
スプーンを口に突っ込むの 虐待みたいに 見えやしないか

それに トイレの問題

車椅子用トイレでも
家の配置と違うので かんな一人の介助では
どうしても上手くできない

などなど 考えて ウジウジしていたら

めめっちも おっくんも

ばあちゃん連れて行こう!!
よく前に 一緒に行ったじゃーん
大丈夫 大丈夫!!


う~ん その時はまだ 足腰元気だったからねえ
食事も自分で 食べれたからねえ

元気すぎて イオンで迷子になっちゃってたけどね

しかし子どもたちは
かんなの心配なんて お構い無しです

それよりも

ふじこちゃんの車椅子を押したり
お世話したり したいみたいです

よっし ここは 重たい腰を上げて いっちょ行ってみるか


そこで 
イオンお出かけに当たって 次のことを準備しました

ちょこちょこ水分補給するために
小さなカップに入れたお茶寒天と スプーンをいくつも用意

介護用エプロンは 目立つので
地味なフェイスタオルで代用する

すぐに口元を拭けるように おしぼりも何枚も用意

排便は たまたま朝にあったので
昼に出ちゃうことはなし と踏んで

しかし 出発から お帰りまで おそらく 5,6時間
尿取りパッドは 一度は変えなきゃ 溢れちゃう

なので 2枚重ねにして
取替え時のリスクを 少しでも省くことに

そして
ふじこちゃん仕様のクッション付き 車椅子は 持参しよう


さあ 準備万端にして 出発です


ところが・・・

7人乗りのシエンタですが

車椅子を積むと 3列目シートが使えなくて
5人乗りになっちゃった

我が家は ふじこちゃん入れて 6人家族です

どんなに頑張っても あと一人乗れないので

しょうがないので 車椅子は置いていくことに


そして 6人を乗せたシエンタは 一時間かけて 
ようやく 念願の志登呂イオンへ到着です

ここは 障害者用駐車場が充実していて
あらかじめ登録しておくと

ゲートで区切られている 店の入り口に一番近いところに
止められます

車椅子を貸し出してもらって
ふじこちゃんは 左右に倒れないように
両脇に クッションを挟みます

さて もうお昼なので 食事する場所を考えねば・・・

普通のお店は 車椅子が入るの狭いから フードコートにしようよ~

とかんなが言うと 子どもたちに即刻却下

イタリアンのバイキングの店がいい!!!

ええ~ ばあちゃん 元取れないよ

・・・大人 1,362円 小学生 787円 ですので・・・

しかし お店を覗くと

カレーとか グラタンとか ふじこちゃんの食べれそうなものがある

アレルギーの表示もしっかりされていて
かんなやめめっちにも心配ない

ということで ポルトフィーノ というレストランに 
入りました

車椅子でも快く入れてくださいました

そして みんなが 食べている最中
かんなは ふじこちゃんが食べれそうなものを 取ってきて
食事介助です

なるべく 口からこぼさないように
むせないように 慎重に 食べさせます

カレー グラタン ゼリー 持ってきたお茶寒天などを
少しずつ食べました

まあ ここまでかな なんて 思っていると

もうデザートに突入した ももっちが
おいしそうに ティラミスを食べています 

ティラミスなんて ふじこちゃん食べたことないし
カロリー高そうだけど

今のふじこちゃんには 少しでもカロリー高いほうがいいかもー

って思って ふじこちゃんに 一口食べさせてみました

すると!!

パクッ すぐに食べて 目線はしっかり ティラミスへ 

そして もっとくれとばかり さらに口を開いた!!!

へ~ ふじこちゃん おいしかったあ??

んん んん

ももっち 

ばaちゃん おいしいよね!!
ママ 私が ばーちゃんに食べさせてあげるよ


食事介助って タイミングやら 難しいんだけど
ももっちに 任せました

そうして やっとかんなは 自分の食事タイム

するとふじこちゃん ティラミス 食べる食べる

小さなカップだったけど 3,4カップも食べました!!

よっぽど おいしかったんだねえ
良かったねえ ふじこちゃん 


ここで かんな ちと反省

ふじこちゃんの食事は とろみ粉でとろみつけたりしてるけど
味は どうだったかな (とろみ粉ってあんまおいしくないかも)

残り物を 卵で閉じただけだったり
同じものを続けて出したり
レトルト多用したり・・・

やっぱ おいしいものなら 食欲もわくんだな

ティラミスの食いっぷりが 如実に語っています

よ~し もうちょっと ふじこちゃんの食が進むように
おいしいもの 作ろう
ケーキやデザートも いいじゃないか

そう考えさせられた 出来事でした


その後 トイレは 旦那にも介助で入ってもらい

ふじこちゃんを立たせている間に
かんなが パッドを一枚引き抜く という形で
無事 オムツ替えも出来ました


そして そのあと 2,3時間の買い物に
ふじこちゃんもお付き合い

体が傾くことなく うとうともすることなく
車椅子に乗ってました

かんなは 合間合間を見て 
お茶寒天を 数口ずつ食べさせました

夕方になって やっと帰路につきました

さすがに疲れたか ふじこちゃん
夜はぐっすり眠れたようです

次の日も 体調を崩すことのなく
ほっと 一安心


なかなか 楽しかった ショッピングデーなのでした

あ かんな ホワイトのサブリナパンツが欲しかったんだけど・・・

ももっちが行く 若者の店で いいのを見つけたんだけど

Mでも Lでも 入らなかったあ~!!

さすがにLLサイズの試着 3回目する勇気がなくて
あきらめた・・・

やっぱ ギャルの店じゃ ダメってことか  




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

よかったですねー

もう読んでいて私まで嬉しくて頬がゆるみました~。
温かなご家族に囲まれて、お母様はほんとにお幸せですね。
かんなさんの事前準備のおかげで、とってもいい時間を過ごされましたね。

ティラミス、沢山食べられてよかったですねー。
おいしいものは、ちゃんとわかるのですよね。

私も夫を時々お寿司屋さんに連れて行きます。
回るお寿司屋さんなのですが、すごくおいしいところです。
もうお箸はほとんど使えなく、全介助に近い夫なのですが、このお寿司屋さんでは、自分で9割方食べます。
とても不思議です!(笑

 >体が傾くことなく うとうともすることなく車椅子に乗ってました

楽しい刺激があると、ちゃんと反応してくれるのですね~。

かんなさん!お邪魔します(*^^)ノ

良かったね~!ふじこちゃん!!
そしてかんなさんも(*゚▽゚)!

後のことを考えると出来なくなることってたくさんあるけど、
今回はお子さんたちのおかげで大成功だったね(*^^*)
すてきなお子さんたち。見習いたいって思ったよ!
ふじこちゃんも、みんなと一緒にプチ旅行出来たね~!
しかもティラミス食べたなんてうらやましい(*´Д`)
読んでる私まで何だか嬉しくなりました。
かんなさんお疲れさま!

P.S.
今日はうちが広島戦です。
夫、ついにスタジアム観戦を拒否。
「ボイコット」らしいけど・・・通じるかね^^;?
  • [2013/08/24 12:30]
  • URL |
  • プッチョリーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: coco さん

cocoさん、こんにちは!
ありがとうございます、ふじこちゃんもきっと喜んでくれたと思っています。
やっぱり、おいしいものはちゃんと分かるんですね。
認知症でもちゃんと分かってるんですよね。

お寿司、ご主人もおいしくて自分で食べれるんですね!
ふじこちゃんもよく連れて行きました。
何だか懐かしいです。


なかなか時間がないんですが、cocoさんのブログ、少しずつ読ませてもらっています。
私よりもずっとずっと大変な介護をされてきているんですね。本当に頭が下がります。
どうか、心身ともにご自分をいたわってあげて下さいね。

Re: プッチョリーナ さん

プッチョリーナさーーん、こんにちは!

子どもというのは純粋に、パワーをくれるときがありますね。
子どもの後押しがなかったら行かなかったと思うもんね。

でも、私もアレルギーでやめてるティラミスを、
ふじこちゃんおいしそうにパクパク食べて、私もうらやましいよ~

トリニータ、広島に引き分けたね!!
そしてお次は・・・むむむっ、グランパスvsトリニータじゃないですか?!
私、今度こそ楢さんゲーフラもってスカパーにうつる予定だから!!
すみっちょか後ろの方に・・・i-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/737-9c8776c3

