スポンサーサイト 


デイサービスでの母ふじこちゃんの様子。 

デイサービスから プレゼントをもらいました

去年一年間の写真を 手作りアルバムにしてくれたものです

母ふじこちゃんは 要介護5の 
自分でしゃべれない 動けない利用者ですが

こういう人って レクリエーションなんかも

見てるだけか

近くの輪に入っても 
なかなか上手く参加できないんじゃないかと 思うけど

ここのデイサービスでは 職員さんがつきっきりで 
ふじこちゃんを きちんと参加させて下さっています
20130721014202.jpg

ふじこちゃんの手に 花を持たせて
声かけしながら 生けることをしてくださってます

その他の写真にも ふじこちゃんに寄り添う職員さんの姿が
たくさんありました

心が じんとしてくるようなアルバムでした

一見 何も出来ないふじこちゃんを

一人の人として
きちんと向き合ってくださる 職員さんに 
本当に頭が下がります

うれしくて 感謝の気持ちでいっぱいです

だって ほっといたとしても
本人は 文句も言わない
家族にも 分からない

人手が足らないから という理由でも
もう理解が出来なくて 自発的にやれないから 

という理由でも付けられたら
 
そうなんだ しょうがないのか
と 思わざるをえないレベルのふじこちゃん

現に 去年変更した デイサービスは

ふじこちゃんが 自分で動けていたときは

塗り絵 脳トレプリント レクで作った作品

なんかを わんさか持って帰ってきたけど

だんだん進行するにつれて 
そういうものは 持ち帰らなくなったから

そこのデイでは もうレクに
参加させてもらっていなかったんじゃないかと 思う

今の このデイは
車椅子で ちょくちょく外出も連れて行ってくれるし

毎日単調になりがちな ふじこちゃんの生活に
楽しみを与えてくれていると思うし

人と人との直接的なふれあいを 感じさせてくれている

どんなに重度で
理解力が低下した認知症の人でも
そういう 楽しみ とか ふれあい は とても大切だと思う

それを きちんと理解して下さっている デイサービスに
通えるふじこちゃんは きっと幸せ者なんだな~




読んで下さり 本当にありがとうございます 

さて 今日は バテバテな体にムチ打って

グランパスの試合観戦の 前日シート貼りに 
行ってこようかなーと 考えている かんななのでした 

だって 明日は 大事な大事な浦和レッズとの
決戦の日だからね 

テンションあげて行くぜよー!!!



元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

暑いよー!今日は!
点滴打ってから行った方が良いのでは?(笑)
楽しい事はしんどくてもやりたいもんね。
テンション上げすぎて終わった後にダダ下がりにならないことを祈ってます。

デイの話ジーンときました。
介護保険でデイサービスの外出レクなんかも制限されてるのに何とか頑張って季節の行事してくれてるデイや不穏になったときにドライブに連れ出してくれる気の効くデイは本当に助かります。
介護保険ガチガチでなんのおもしろみもないデイサービスは頼みたくないなぁ
「こころ」がない感じしますもん。

かんなさん。気をつけて楽しんできてねー!

要介護5の方でも、もっと軽い方でも人其々で、出来る事やコミュニケーションの取り方も様々ですよね。

以前のデイは人手が足りなかったのかなぁ。
もちろん言い訳にはなりませんし、工夫が必要でしょうけど。

前日のシート貼りってなんですか?

Re: きいろさん

きいろさん。こんにちは!

何で毎日こんなに暑いの~
もうだめぽ・・・

明日は精根尽き果てて。しばらくブログ更新無いかもしれません。
あ、勝ったらあるかも・・・
負けたら、地の底から這い出てくるのに時間がかかるかも。

ふじこちゃんは3箇所もデイに行っているから、それぞれの対応が違って興味深いです。

他の一箇所は、あのトンデモ主任が要るけど、食事・口腔ケア・リハビリに力を入れていて、
未だに母は、介助で歩いている(歩かされている)そうです。
今まではよかったけど、もう座っているのもやっとなのに、無理やりって言うのもどうかと思うように・・・
あと、外出とかレクで何か作るってのは、聞いたことがない。

もう一箇所は、職員さんがいつも、ふじこさんに癒されますって言ってくれて、
送迎のときによく、今日はこんな言葉を言ってくれました、とかちゃんと報告してくれます。

やめちゃったデイは、市の運営なこともあって、がちがちデイでしたよ。
ただ、市で大規模なので実習生さんがたくさんいたところは良かったけど!

では暑い日が続きますので、きいろさんもどうぞご自愛下さいね。

Re: hajime さん

hajimeさん、こんにちは!

利用者さんとの接し方って、やはりその職員さんの人柄も表れますね。
でも、トップが良い人だと、部下もつられてよくなりますね。
今通っているデイは、1箇所除き皆そんな感じです。

あと、事業所の方針ってのも色々あるんですね。
記事に書いたデイは、ケアマネさんが所属するところなんですよ。
で、ケアマネさんはいつも、家にいるよりデイに行ったほうが、
心身に良いよっていってくれる人なんで、デイも少しでも楽しいこと、
安らげることなんかを考えてくれるところです。

自分の担当患者さんに、体が全く動かないしゃべれないよう介護5の人がいて、
私はその人とのコミュニケーションに、文字盤を目で追ってもらって、
こちらが単語を推測するっていうようにやっているんだけど、
時間がかかるせいか、デイではそういうの全くない。

レクの時間は、近くに車椅子を置いてもらって、見てるだけだそうで。
色々、介護保険関係の制限があると思うけど、ちょっと寂しい話です。


前日のシート貼りは、豊スタでの入場待ちの場所取りのことですよー
待機列のところに、ガムテープでとっぴしておくんです。
ゴール裏は早くに並ばないと、なかなか良い席取れないんでね。

でも、前日から場所取りした試合に限って、負けてるわ!!
去年の川崎戦、G大阪戦、マリノス戦・・・

もう、午後3時に場所取り開始で、ちょっとの間外にいただけなのに、
とてつもなく暑くて死にそうでした。
明日は生きて帰れるかなあ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/732-3c91c45f

