スポンサーサイト 


めめっち、鼓膜切開術・・・ 

いつも元気いっぱいのめめっちですが

実は 冬場にひどい風邪を引いて
急性の中耳炎になってから 耳の聞こえがよくなく

小学校の検診でも引っかかって
要観察 だったんだけど

最近 さらに聞こえが悪くなってしまいました

再度 耳鼻科にいくと

浸出性中耳炎 といって

鼓膜の内側に 炎症性の水がたまってしまう病気でした 

聴力を測ると なんと 中等度の難聴

どおりで テレビの音もでかくするし
呼びかけても 無視する

耳の中に溜まった水を抜くには
麻酔が必要で ここの耳鼻科じゃ出来ないから ということで

昨日 近くの総合病院に 行ってきました

色々 検査した結果

浸出性中耳炎の原因は 
慢性副鼻腔炎 いわゆる 蓄膿症が 考えられる とのこと

耳の水を抜いても 蓄膿症も治さなければ
いけません


蓄膿症も 浸出性中耳炎も
一般的には アレルギーとは結び付けて考える医者は少ないですが

実は遅延型アレルギーの症状でもある と言われています

食べ物には 気をつけているのになあ・・・

かんなと一緒の ダニやカビが原因かもしれません

なんか これ以上 何に気をつければいいっていうのさ って感じで
ちょっと凹んでおります 


そして 両耳に麻酔を入れること30分

先生に 鼓膜を切開してもらい 水を抜きました

耳の中で あまりに大きな音がするのに 怖くなって
泣き出しちゃっためめっち 

左耳だけで ギブアップかと思いましたが

何とかなだめて なだめて 励まして 右耳も治療できました

右耳切開中 

泣きながら 

左よりすぐ終わるっていったのにぃ
長いよ 長いよぉ


と 言いつつも 耐えためめっち

お疲れ様でした 

君の頑張りに 拍手を送りたいと思います 


切開の処置後 かんなが 
よく頑張ったね 偉かったね

なんて めめっちを 褒め称えていると

ママ 声がうるさい マイクつけてるみたい

だって~ 

病院の外に出ると

セミの声が いっぱい聞こえる~

車のドアを閉めようとすると

うるさいから そおっと閉めて~

今まで よっぽど 耳が遠かったんだね

なんか 健康管理が上手くしてあげれなくて ごめんよー めめっち・・・

この子の声がでかかったのも 耳が聞こえなかったからなんだね


さて これから この浸出性中耳炎を繰り返さないように

また 蓄膿症を ちょっとでも改善させるべく

また 食生活の見直し 環境整備にも 力をいれんとなー

やれることをぼちぼち やりますか  はぁ~



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/730-2dac9cdd

