スポンサーサイト 


母ふじこちゃんの危機。 

危篤 じゃありませんので

心配をさせてしまっていたら
スミマセン・・・

しかし 

やはり 食欲不振 脱水 発熱 の
悪循環ループに 陥ってしまった 母ふじこちゃんです

偶然か 何か 分かりませんが

ショートステイ 普段2泊のところを 
3泊にすると 調子を崩すようです

ショート先に 全く不満はありません

どこよりも 水分補給 栄養補給 口腔ケアに
気をつけていただいていて

多少の熱でも 見てくれるし

看護師さん 介護士さん 
皆さん どこかのデイ主任と違って
思いやりもあり 技術もある

だからこそ 思うのは 

繊細で 寂しがり屋だったふじこちゃん

3泊もすると 元気なくなっちゃって 
食欲なくなっちゃうんじゃなかろうか

・・・元気な頃 いつも言ってた

お父さんが先 亡くなったら
一人暮らしなんて寂しいもんで

かんなのところに 住まわせてな


・・・って


そして 先週一週間 熱は下がったけど
全く食べが悪かったふじこちゃん

金曜・土曜日なんて 
毎食 数口しか食べなくて 

おしっこが 午後に一回しか出なかったり
顔や腕が しわしわになったり

木・金と 往診に来ていただいて
点滴もやったけど 
どうにも 食が進まない

傾眠傾向が増えたわけではないし
表情も悪くないのに

なんせ 一口口に入れただけで
飲みこみが 止まっちゃう

口に含んで 次の一口は もう食べてくれない


なんだか まるで 食べることを ストライキしているよう・・・


このまま ふじこちゃん 食べられずに死んじゃうのかな

食べないで 死のうとしているのかな

そんな気もしてきました

もう 娘には 迷惑かけたくないわー
って 思っているのかな

でも まだね ふじこちゃん 

かんなは やれると思うし
ふじこちゃんだって 痩せてきたとはいえ
寝たきりじゃないし 意志も感情もある

内臓で悪いところもないし
まだ 人生の終末ではないと 思うんだよ

まだ 生きたいと思う心があるのだったら
かんなたちと一緒に 暮らしたいと思うんだったら
食べようよ ねえ ふじこちゃん



涙ぽろぽろしながら
ふじこちゃんに 話しかけていました

かんなの気持ちを分かってほしい

世話をしなくちゃいけないことが 
死に値するほど 迷惑なことじゃないんだよ

もし かんなが 迷惑だと思ったり
もう駄目だ と思ったら
施設にお願いしてるよ

そうじゃないから こうしているんだよ


ふじこちゃんに どれだけ届いたのでしょうか

その晩は もしかしたらもうすぐ お別れかもしれないと思うと
寝付けませんでした


翌朝 

昨日もほとんど口にしていないから

さぞかし喉が渇いているだろう と思って
6時ごろには 起こして お茶寒天を用意すると

なんと スプーンを見ただけで
口を開いたふじこちゃん

パクパクと 寒天300ccも 食べてくれました

その後も エンシュアに浸したパン一枚
肉団子スープ 一食分 

時間をかけて 食べてくれました 

あのぅ~

夕べ 死ぬほど悩んだかんなは なんだったのでしょう??

いやいや いつも以上の
かんなの渾身の語りかけが 効いてくれたのかも??


その後 ふじこちゃんは 2泊三日のショートに
送り出されました

朝 食べてくれたからといって
すぐに脱水状態が 治ったとは思えないので

ショートでも ある程度食べてくれることを願います

今回は 火曜日のお迎え
元気で戻って来てよね ふじこちゃ~ん!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

題名にびっくりした一人です。

心が通じるってことですよね。
私もケアマネしてていつも思いますよ。
寝たきりでほぼ植物状態の方でも私が話しかけると反応がある方がいるんです。
わかってくれてるんだなぁってジーンとしますもん。

うそ偽り無く心の底から語りかけたのが通じたんですよ。
やっぱ人間ってすごいなー。

お母さん元気に帰って来られるといいですね。

今回の記事を読んで胸が熱くなりました…。
娘の気持ち、お母さんにも通じているんだと思います。
うちの母ちゃんも食事拒否が激しくてね…。
私もどうしたものかずっと悩んでいました。
でも、こちらの気持ちは絶対に通じると思います!
母ちゃんもディで『今日も昼食を全く召し上がってもらえませんでした』というのが、半年ぐらい続いたんです。
体重は十キロも減っちゃって…。
誤嚥性肺炎を起こし危篤になりましたが、今ではご飯も食べられるようになり、ディでも全量摂取しています。
なので、お母さんも絶対に元気になられますよ!
かんなさんの思い、絶対に伝わっていると思います!
諦めないで頑張ってくださいね!
いつも応援しています!

はい、題名で心配しましたw

ありますよね、あの心配はなんだったのかと思うこと。
でもね、渾身の語りかけが効いたんですよきっと。

グランパスにも少しずつ効いてるでしょw

Re: きいろさん

きいろさん、ご心配かけましたi-228
ふじこちゃん、元気で戻ってきました。
そして、昨日は一日よく食べました!

心は通じる・・・ホントそう思いますよ。
寝たきりの人、植物状態の人、重度認知症の人に対する一般的な人の考え方が、
あまりにも冷たいなあって思うことしばしばです。

目を開けない人でも、最後まで耳は聞こえていて、
語りかけとか歌を聞かせると涙流すっていうの、
テレビの中だけじゃなくて、私も仕事で結構経験してますもん。

きっと心は動かない肉体に閉じ込められているだけだと思う。

ふじこちゃん、昨日は穏やかな表情で、よくうなずいてくれて、
とっても嬉しかったです!

Re: Dancing dol lさん

Dancing dol lさん、ご心配おかけしました。
食事を食べないっていうのは、何とかしたい思いに駆られるのに、
どうすることもできませんよね。
だから語りかけるしかないんですいつも。
でも、そのおかげか調子は上向いてきて、
表情も穏やかになってきました。
応援ありがとうございますね。

Re: hajime さん

hajimeさん、こんにちは!
皆さんに、ご心配おかけしてますi-229

いつもご飯を食べないのが数日続くと、死んじゃうんじゃないかって思っちゃいます。
ケアマネさんに泣きついたら、大丈夫ですよ、きっと復活します、と言われました(笑)

グランパスには毎日祈りをささげているせいか、
調子が上がってきましたね!!

私、神棚ならぬシューズが飾ってある直志棚に、中断期から、
直志が活躍してグランパスを勝利に導いてくれますようにってお参りしてました。
その結果!!!!

ま~、鹿島戦なんてサイコーでしたわ!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/725-91a0105d

