スポンサーサイト 


めめっちの蕁麻疹、落ち着くが・・・ 

めめっちの蕁麻疹が 3日間出たり引っ込んだりして

原因も分からず 何だか落ち込んでいたかんなです

ひとつ 思い当たるのは

蕁麻疹が出た日の給食で めめっちが
持参したゼリーを食べずに

おかず容器に盛り付けられた 杏仁豆腐(乳製品)の中に
一緒に入っていた みかんやパインの果物を 
食べてしまった ということです

かんなは 朝 

めめっちは 杏仁豆腐のデザートは 食べないんだよ
と伝えて ココアゼリーを持たせましたが

めめっちは 

杏仁豆腐の白いゼリーを食べなかったら
一緒に入っている果物は 食べてもいいんじゃないか 


と自己判断したようです

担任に渡してある 献立表には

完全にそのおかずを食べないもの

一部分取り除いて食べるもの(例えばうずら卵入りのおかずとか)

を 色分けして分かるように渡してあります

この日の杏仁豆腐は 全く食べないように としてありましたが・・・

家から持って行った ゼリーが果物付きじゃあなかったから?!

めめっちが 迷ってしまったのかもしれません

で 給食当番の子に

白いの入れないで 果物だけ入れて

って頼んだみたいです

でも 所詮 一年生のやること
案の定 杏仁豆腐のかけらも入って 汁も入ります

で めめっちは それを飲み干した ということです


ここまでで とてつもなく残念だったのは
全く 担任の チェックが入らなかったことです

いつも給食のとき 担任の先生は 確認しないのかと聞くと
しないよ ってめめっち・・・

何のための チェックした献立表なんかいな・・・

ここでも また 担任に物申さなければならないなあ・・・

常に 誰かと戦っているような気がしてきた・・・


ただし めめっちは 過去に
即時型で食べてすぐに蕁麻疹 とか 出たことがありません

それに 今回もし 杏仁豆腐そのものを 食べたとしても
量的にも少なかったはず

以前 主食でクリームパスタ(乳が使われている)を
ぺろりと間違えて食べてしまって の症状は

次の日に 背中のみに蕁麻疹 でした

だから もし 今回の蕁麻疹が
杏仁豆腐によるものだとしたら

めめっちは 遅延型アレルギーではなく
即時型の乳製品アレルギーを 新たに発症してしまった 

ということになります・・・

なので もしそうだったら ますます ショックなかんなです・・・


また 調子のいいときに 
杏仁豆腐 ひとかけら 食べさせてみて
確認しようかな と思っている次第です


さて めめっち以上に 重症な 旦那さん

はっきり言って グロいです

今は亡き 父の糖尿病壊疽のかかとを 彷彿させます

まあ 回復力が違うので
だんだん治ってきてますが

そして
キャンプ禁止令がドクターから出されていましたが

山にも行かず 川にも入らず 温泉にも入らず
シャワーのみで 清潔にしているのなら
行ってもよいと 何とか許可が下りました

なので ぎりぎり判断で 月曜日から
毎年恒例の 

三重県紀北町の キャンプinn海山 に 行ってきます

しかし

川に入れないの おっくん 旦那 そして ほぼ生理中のかんな

川は冷たくて気持ちいいけど

気温ははっきり言って ムシムシしていて 
豊橋と同じくらい 暑い!!

一体何のために行くのやら・・・

3食作らんと いけないし

準備も設営も 大変だし

なかなか 身体が休まらないな~


こんな中 母ふじこちゃんが 体調を保っているのが
救いです

今日から無事にショートに行ってくれそうで 助かります


では 皆さん 

次の更新は キャンプ先からで~す

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは★

めめっちちゃん、
給食関連アレルギーの心配がでてきましたね(*_*)

親でさえ、把握が難しいアレルギー、
担任の先生は栄養教諭におまかせで、自分は無関係な態度ですね(;´д`)

ホントに心配事がつきないですよね(;´д`)

日々は何となく過ぎてますが、食べずにはいられない中、
毎日、気をはってないといけない、
アレルギー家族の悩みです(ToT)

こんばんは!

めめっちちゃんの蕁麻疹、少しおさまっ
てきたかな? 心配ですよね・・。
アレルギーの把握もどこまで出来るか?
本当に担任の先生にも頑張ってほしいとこ
ろですね。

我が家は今のところアレルギー持ちは私だ
けなので、私がこれは?というものを口に
しなければOKのはず・・・この間ちょっと
失敗してしまったけれど(>_<) 

おっくんと旦那さまの怪我・火傷も早く
よくなってくれると良いですね!!

かんなさん!覚えていてくださったなんて(泣)
PCのお気に入りに登録しては毎日チェックすること1年。やっとこさ繋がりとても嬉しいです。

しかし、アレルギーに対する教師の認識が甘いような気がしますね。
今はアレルギー持っている子供が多いからもう少し危機感持って欲しいですよね。
蕁麻疹で済んだからいいようなものの。

でもいろんなことがありながらのキャンプですかぁ。アクティブです!
海山地区は豊橋から近いのですか?
名古屋からはものすごく遠いような気がします。

また今週も名古屋はムシムシでかなわんけど仕事頑張りますよ。
この暑い中お母さんお元気でなによりです。

またおじゃましまーす。

Re: まっこいさん

まっこいさん、こんにちは!

今回ばかりはあせりました。
うちの子はこんなにたくさんの蕁麻疹出たことないもんで・・・
遅延型も分かりにくいけど、即時型もたいへんですね・・・

米や卵の負荷試験をその前にやっていて、結構アトピーがひどくなっていたから、
反応が出やすかったのかなと思います。

担任の先生、もうちょっとやってくれていると思ってた~!!

夏休みに入っちゃったから、2学期になったら言わなくちゃねえ。
なんか、気が重たいよ~~i-182

Re: えったんさん

えったんさん、こんにちは!

めめっちは、4日目には収まりましたよ。
でも、かきむしった肘とか首とかが、もともとアトピーのあるところで、
湿疹がぼこぼこになっちゃった・・・
もうすぐ、とびひになりそうi-183

えったんさんも、アレルギー持ちなんですね。
私も食べないようにしているものを、思わず口にしちゃったり、
なかなか難しいですよね。

でも、担任がノーマークだっただなんて、かなりショッキングです。
だけど、あんまりこちらが言ったら、それはできませんってことになっても困るし・・・
は~、悩みどころ満載です。

おっくんと旦那は、怪我以外は元気にやっていますよ!

Re: きいろさん

きいろさん、こんにちは!

豊橋ってね、介護保険のことも、アレルギーのことも、子育ての事なんかも、
みんな名古屋に比べて遅れていると思います。

除去食とかも厳しいところだと、医者の診断書もいるし、家族、担任、校長、養護などなどあわせて話し合い、などするみたいだけど、めめっちの場合は私が、めめっちの経過とお願いしたいことを書いた紙を持っていったら、もうそれでOKだったんです。アレルギーがたいそうなことだという認識がないから、
受け入れも簡単にしてくれたけど、チェックもゆるいみたい。

あんまり物申したくないけど、でも認識甘すぎますよねえ。
最終チェックぐらいしてくれたっていいのにね。

きいろさん!!
海山は豊橋から名古屋を通って行くんですよ!
だから、そちらの方が絶対的に近いんですよ~

以前は4時間以上かかっていましたが、年々自動車道が出来ていて、
山道通らずにずっと行けるようになって、何と今年は3時間ちょっとで着きましたよ!
名古屋からだったら2時間ちょっとだと思うよー!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/722-9f9eec0f

