スポンサーサイト 


暑い夏は、嫌いだ!! 

月曜日は 母ふじこちゃんが
ショートから帰ってくる日です

迎えに行くとき いつも ちょっぴりドキドキします

今日は きちんと座っていて 目も開いていて 
最近 少し元気な右手が
乗り移りをしてくれたお姉さんの腕を しっかり握っていました 

しかし ふじこちゃんを車に乗せたまま
スーパーやら 子供服屋さんやら 寄り道して帰ったら
疲れちゃったのか ぼけ~~ 

水分補給を と思い 
ぜりーを食べさせようとするが 
口は開くものの 全く 飲み込まない

う~~ん 

こういうときは 何やってもダメなので
一旦ベッドでお休みさせることに

そして ショートの荷物を片付けながら
ノートを見ると

体重 38kg になっちゃってた・・・

4月の時点で 40kg

う~ん 順調に減ってますなー

食べるときは食べるんだけど 
食べないときも増えたっていうか・・・

先週 お薬が変わってから まだ日がたっていないので
盛り返しに 期待しようか・・・

でも やはり さっきのゼリーの食べっぷりなんかを
目の当たりにすると

ちょっとずつ 食が細くなっていくのかなあ と思う

やれることをしつつ 見守っていくしかないかな・・・


ところで 東海地方も 梅雨が空けたよ~

今までは 結構涼しかったので
夏ばてしないでこれた かんな

この週末といい 月曜日といい この暑さは なんじゃあーー!!!

かんなは もやしみたいな アルビノみたいな人種なので
暑くてまぶしい夏には 元気に生きられないのです

子どものころは 成長期にもかかわらず
夏になると 体重が減る
朝礼では 倒れる

そんなかんななので 
もう夏バテだよ!!!

土曜日 蒸し暑い中
グランパスの試合に参戦してきたら
一kg 体重が減ったよ・・・

戻んないよ 

あんなに かービーダンスしても 痩せなかったのに・・・

そして 日曜日には
めめっちにねだられて いつもの動物園に行ったけど
暑すぎて 干からびそうだった


というわけで もうイヤなのさ この暑さ


旦那は 俺の夏が来たーー!! って燃えてるけど

夕食作るのもタルイ
仕事もタルイ
介護もタルイ
グランパスの応援 しんどい

誰か 助けて~

ふじこちゃんの 脱水 食欲不振も
心配な季節だし

はあー 早く夏が 終わってくれないかなあ (はやっ!)

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

え、かんなさんアウトドアのイメージなのに?
グランパスなんとか踏みとどまってますね。
勢いに乗りたい所で、大宮戦ですか・・・。

そちらは猛暑の様で。
ふじこさん共々体調にご注意下さい。

Re: hajime さん

hajimeさん・・・

大宮に玉砕されました・・・
やはりこれが今の実力なのか。
清水戦は、本当に感激の生観戦でしたが・・・
喜びをupするまもなく。

私ねー、行動体力や精神力には自信があるけど、防衛体力っていうのがからっきしダメなんですよ。
暑さ寒さに弱いし、アレルギー多いし、化学物質に弱いし。

アウトドアは好きだし、キャンプは避暑地に行けるからいいんですけどね。
ここの夏は・・・沖縄よりか暑いと沖縄出身の知人が言っていました。

ホント 毎日蒸し暑くて ダラダラ汗だくですよね。(>_<)

ふじこちゃんの食欲気になります。 むらがあるんだろうけど 我々だって 冷たいソーメン位しか 食べる気にならないんだから
…ね。
ディサービスに お迎えに行く時の ドキドキ感 解ります! 奇跡が 起きて 車椅子から 立ち上がって 手なんか ふってたりしたら 涙 ですよね。

そんなこと 考えてしまいます。
暑い夏 色々工夫して 乗り越えてくださいね。゛゛

Re: ぴすけさん

ぴすけさん、こんにちは。

本当に暑くて、食事の準備やる気がしません。
家族には麺類とか、炒め物の簡単に出来るもの、でもそれだとふじこちゃんは食べにくいので、
結構レトルト使っています。

でも、エンシュア寒天とかお茶・ジュースの寒天のほうが口をあけてくれます。
やっぱりつるりとしたものの方がいいみたいですね。

奇跡ね・・・一度くらい見てみたいですね。
私は、「かんな」って名前で呼ばれたいよぉ!

ぴすけさんも、お母様ともに体調に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/717-e11da12e

