スポンサーサイト 


また嘔吐・・・ 

前日のブログで 母ふじこちゃんの調子がいい と
浮かれて書いたけど

今朝 朝ごはんを食べた後 
ショートステイ先に 送っていくとき
嘔吐してしまった ふじこちゃんです

朝の食欲は 普通
顔色も良好 熱もなし
咳 鼻水もなし

排便は 今朝たっぷりあって 糞詰まりでもない

・・・そうです 
 先週の反省を生かし 今週は便秘の薬を小まめに飲ませたり
 おなかマッサージをしたり

 そのおかげか 今朝は快便だった

だから 嘔吐する理由なんて ないはずなのに

突発性のものだと 思いたいです

4月5月 よくあった嘔吐も
6月は なかったから 安心していたのに・・・

しかし 車に乗るときは

今まで何度か車内で嘔吐された経験を生かし

ふじこちゃんには マスクをつけてもらっています

ヨダレ汚染予防と 嘔吐時に被害が拡大しないため です

だから 今回も
マスクをつけていて 大惨事は免れました

吐しゃ物は マスクの中に 留まりました

というか ふじこちゃん
かみ締める力が強く
吐しゃ物を 口の中に溜め込んで
逆に なかなか出してくれません

まるでハムスターのようなほっぺになりながら
そのまま ショート先へ

職員さんに 訳を言うと
このあと すぐに 口腔ケアをします
とのこと

ああ ありがたいわ~ 

もしかしたら お薬も一気に色々増えたばかりで
胃腸が荒れてしまったり
副作用で 吐き気を催したりしたのかもしれません

嘔吐が繰り返されるようなら 
連絡してもらうように 伝えました

でも その後 連絡がなかったってことは?!

大丈夫だったってことだよね 

良かったあ~ ふじこちゃん 
月曜日 元気で帰って来てね!!


さて 明日も おっくん サッカーです

が 旦那が休みなんで おまかせっ

のんびり 出来るかな~


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/714-fa3544bf

