スポンサーサイト 


すっきりして生還。 

母ふじこちゃん 昨日の月曜日
ショートからお帰りになられました

表情 食欲 姿勢 
特別良くもなく 悪くもなく まあまあといったところです

さっそく ノートを開いてみてみると

新しい下剤を飲ませた次の日にも 排便なし

ということで

前回排便のあった日から 八日目
浣腸液を使って 出してくれていました

ああ~ ふじこちゃん以上に かんながすっきりよ~ 
もうこれでいいんじゃない

排便は 週一 ショートで 座薬か浣腸で 出す!!

ってな訳には いかないか・・・

大変なこと 押し付けすぎか

それに やはり 週一じゃあ 健康に悪そうだし
腸閉塞になったりでもしたら 大変大変!!

でも この排便との戦いがなければ
介護の負担感が 1/3は 減る気がしませんか??

直接的な介護 後始末なんかも大変だし
粗相してしまったときの 片付けも 大変だし
食事も工夫したり
おなかマッサージしたり


それに 何より 

今日は出るかな
今日は どれだけ下剤を盛ればいいかな
なんて 
詰まってくると 
頭の中が そのことばっかになっちゃってくる・・・

今回ショートにいっている間も
何度 そんなことを考えたか・・・

でも 本人の健康管理

他人任せにはしていられないしねえ


先週 かんなは途中 マッサージとか 
座薬を試みる とかを サボったので

やはりサボると いつか付けが回ってくると思うので
これから 気をつけて
週2回の 排便を 目指そう

・・・しょうがない 目指そう・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ほんとに頭痛いですよね

排便管理はほんとに頭痛くなりますよね..
ということで、初めまして。
認知症の夫を介護しています。

飲んでいる薬のせいなのか、病気で、内臓の働きが弱まってくるせいなのか、便秘になる方が多いみたいですね。

夫も、2年ほど前から便秘症になりました。
便秘に効くというヨーグルトを飲ませたり、繊維質が多いと思われる献立にしたり、いろいろやってみました。
当初はそれでなんとかなっていましたが、ここにきて、それだけではどうにもならなくなりました。

下剤は習慣性になって、量をどんどん増やしていかないと効かなくなると聞き、また、下剤で出す便は下痢便になるので、当人が気持ち悪いだろうと思って使っていませんでした。

つまり、自然に任せていたわけなのですが、2ヶ月ほど前に、10日ほど出なかったことがあり、そのときに熱を出してしまいました。

主治医に相談したところ、医療用の浣腸を出してくれました。
素人では使うのが危ないとのことで、お泊まりデイの看護婦さんにお願いすることにしました。
また週一回では足りないと思うので、新たに訪問看護婦さんをお願いして、浣腸をしてもらうことにしました。

とりあえず週2回の排便を確保しています。
一安心です。
でも、浣腸も習慣性になるのかな~。
今度はそれが気になっている心配性の私です。

初コメントなのに、だらだら長文ですみません。
これからもかんなさんのブログ楽しみにしています。

Re: coco さん

cocoさん、はじめまして、こんにちはi-228
訪問&コメントありがとうございます。嬉しい限りです!
楽しみにしていて下さって本当にありがとうございます!

お泊りデイで看護師さんに頼んでいらっしゃるんですね。
私も、じゃあショートの看護師さんに頼んでもいいってことですよね。
看護師としての仕事の一部なんだし・・・

でも、なんか3,4日でない分じゃあんまり積極的に使ってくれないんです。
この間は、一週間出なかったのでやっと使ってくれたって感じで。
もう少しプッシュしてみようと思いました。

訪問看護で、浣腸を行うっていうのも、出来るんですよね。
私も頼みたいのは山々なんですが・・・

介護保険の限度額はいっぱいだし、普段デイやショートに行っているので、
来てもらえる時間帯もないし、であきらめてしまっています・・・

浣腸や下剤は、確かに習慣性になるのかもしれませんよね。
でもまあ、母の場合は習慣性になっても、この先何十年って生きるのではないからいいのかな、
なんて思っちゃっています。
それよりも、私のほうがすでに中学生の頃から、薬を使わないと出ない便秘ですよ~(笑)
どんどん効かなくなるってことはないので、cocoさん、安心してください!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/711-30f1557e

