スポンサーサイト 


ケアマネさん訪問日。 

旦那がお休みだった昨日 

プールに行きたい行きたいという めめっちを
旦那が 連れて行ってくれました 

かんな一人では 
めめっちの好きなところに 連れて行ってあげられないので
ありがたいことです 

しかし つかの間の休息日と思ったら

掃除洗濯に追われ 
ももっちの かばん買いたい攻撃に負け
町に繰り出したので
全然 ぼ~っとできませんでした

まあ しゃーないか

子育て期間とは こういうもんかな

割り切って 今を楽しむしかないよね


さて 先日

月一回の ケアマネさん定期訪問日でした

7月の予定を持って
母ふじこちゃんが 在宅の水曜日に来てくれます

5月末に ケアマネさんのうっかりミスで
デイが入っていなかったときがあったので

予定表をいただいたときに 
デイ・ショート・訪問介護の予定を
スケジュール帳と 照らし合わせて 
じっくり確認することにしました

ヘルパーさんも 毎回入れると 限度額を越してしまうので
旦那が 仕事休みのとき 
夜勤明けで 家にいるときなんかは 
抜いてもらっています

そのあたりが不定期なので ケアマネさんも
細心の注意が必要な 家庭なんじゃないでしょうか

書類の確認が終わると
8月の予定を伝えました

8月は 第一週に 家族でキャンプ
お盆に グランパス遠征を 予定しているので

そこのショートは 絶対はずせません 

あとで ショート先に連絡を取ってもらったら
OKだったので
今年も 家族旅行を楽しむことが できそうです 

さて その後は 最近のふじこちゃんの様子などをおしゃべり

だんだん 暑くなってきて 食欲にもムラがあること

完食ができないときも増えてきたことを 話します

何とか デイやショートでも頑張って
栄養補給 水分補給を促すように 伝えてくれるとのことです


その後 かんなから 
デイを入れ忘れた時のことを 切り出してみました

ケアマネさん 
デイサービスAに お電話されたとき 大丈夫でしたか

あそこの主任さん きつい人だと思うから


デイサービスAは 入れ忘れたデイのことで
そこの主任さんが めらくそ お口の悪い方なのです 
  ⇒ そのときの記事は こちら

ケアマネさん 
仕事は きちんとやってくださり
色々相談にも乗ってくれる とってもよい方です

でも おっとりしていて 優しい方なんです

だから 何か強いこと言われちゃって 落ち込まなかったかな~って

すると ケアマネさん 
少しびっくりしたようでしたが

謝罪のお電話入れたとき 
とってもぶっきらぼうで 不機嫌なお声で
あー はい はい としか言われなくて 

全然しゃべってもらえなくて
怒られるよりも ずしんと来ました

でも 私のミスですし
急遽 受け入れていただけて 
ありがたいことなので 本当によかったです


まあ~ なんて出来た ケアマネさんなの

それに比べて 主任さん!!

不機嫌って・・・

まあ その後 
ケアマネさんと 話しが盛り上がったかどうかは・・・
想像にお任せいたします

ただ かんなが

いつも言われっぱなしなんで
そろそろリベンジしたいと思っているんです


と言ったら

ケアマネさんの目が 一瞬輝いて

え~リベンジってどうするんですか 

いえいえ そんなたいそうなことじゃなくって

正しいと思ったことを その場で言うとか

そんなきつい言い方しないでくださいって
言ってみようかなって・・・



さあて でも出来るかなあ~

まあ ケアのほうは
少数精鋭で やっていただいているので

かんなも デイ変更しようかとも思ったけど

それ以上のところは なかなか見つからないし
その主任さん以外は 皆 とっても優しい職員さんなので
このまま 継続することにしています

かんなはね~ いいんですよ

母ふじこちゃんが 嫌な思いしてなければ・・・

どうか主任さん
利用者さんには 優しく接してあげて下さいよ!!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/710-09afac32

