スポンサーサイト 


ここ数週間、落ち込んでいたわけ(アレルギーのお話)。 

ブログ更新していませんでしたが

今回は アレルギって寝込んでいたわけでは ありません

母ふじこちゃんも フェルガード増量計画のおかげか
最近は 調子よく
食事は完食 体幹の傾きもなく 
たま~に ええがね・・・ をつぶやいてくれています

声は小さくなっちゃったし
歌もほとんど歌えなくなっちゃったんだけどね・・・

熱も出さずに 脱水にもならずにいてくれて
食べる という自発的な行為が 唯一それだけなんだけど
ともかく 調子が落ちることなく
一緒に暮らせていることが 
今のかんなには 嬉しいことなのです

じゃあ ここ最近どうしていたのかというと・・・

ネットで介護ブログ以外を 色々さまよっていたのでした

グランパスは 今 選手がオフ中なので 本当につまらん
さまようところもない・・・

じゃあどこ?といいますと
実は かんな 恐ろしいほどの遅延型アレルギーが 判明して
どうしたものかと ネットを検索しまくっていたのでした 
    詳しいことは こちら ⇒遅延型アレルギーとは

ざっと かいつまんで言えば

遅延型アレルギーとは 食べて数時間から数日して症状が出て
その症状も いわゆる即時アレルギーで出るような
蕁麻疹 鼻水 咳 などだけではなく

慢性疲労から にきびから 関節痛から 頭痛から 中耳炎から・・・
ありとあらゆる 症状を引き起こすとされています

自閉症や 発達障害なんかも この遅延型食物アレルギーが
関与しているかも とも言われています

201209image11.jpg

かんな いっぱい当てはまります・・・
まあ 当てはまるだろう と思って
検査してみたんだけど・・・

ちょっとでも自分の体調がよくなるといいなと思ってね

日本では まだまだこの概念が 医者の間には認識されていないので
検査方法がなく 
アメリカまで 血液を送って調べてもらうんだけど

遅延型は よく食べるものだったら 
なんにでもアレルギーを起こす可能性があります

検査は 96品目もの食品を調べます

すると・・・
DSC00807_20130608025538.jpg
DSC00808_20130608025555.jpg

DSC00805_20130608025546.jpg

Ⅵ Ⅴ Ⅵのレベルは 6ヶ月は食べない
Ⅲ は 4日に一度程度にする

そうすると 抗体が減っていき
アレルギーの確率が 減っていくそうです

はいっ 乳製品 全滅ーー!!  

卵 最強 !!!  


パン酵母⇒ パン食べれん 

ビール酵母⇒醸造酒(ビールワイン日本酒)
   アウトオオーーーー!!!!! 


この他にも 生姜 豆類
いや 本当はめめっちも検査した ついでだったんだけどね

めめっちなんかより よっぽどか 自分がひどい!!

これからどうしよう・・・ なんて落ち込んでいたんだけど

でも 逆に言えば
色々な体の不調の原因が分かったので ラッキーってことよっ

これで かんなも除去食して
体調バッチりになったら 

もっともっと パワーアップできるに違いない ってことで
最近頑張ってるんです 除去食

そしたらね そしたら

なんと 万年にきび いや 吹き出物のお顔が
すべすべになって 嬉しいのよ~ 

そして 太もも 二の腕が 鮫肌だったのが 
モチモチの もち肌なんだよーー 

疲労感も 違うんだよーーー!!!

ま あと 便秘 喉鼻症状 生理痛なんかは まだまだなんだけどね


原因不明な 体調不調に悩まされている方
ぜひ お試しあれ (高いけど)(除去食 根性いるけど)

ということで ここらへんで


読んで下さり 本当にありがとうございます 


はあ でも サッカー観戦のときの
スタジアムグルメは ハードル高っ!!


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かんなさーん!
アレ、やったのね。
わたしと子供も昨年11月にやったの。
私もかんなさんレベルの重症だったけど、
息子は超重症で、即時型と遅延型を合わせると、
緑豆(何それ?笑)とさつまいもが4日に一度食べられる程度で、
ほかほぼ全滅でした(ToT)
病院からどーやって帰ったのか記憶にございません(笑)

その直後ネットサーフィンしまくって、辿り着いたのが、かんなさんの『磯村さん』の記述でした(^^)

どこにも逃げ場がないなら、ここに留まって、この子と頑張るしかないじゃないかっ!

痒かったり、苦しかっりしたら、ママだけはずっと付き合うからね!

かんなさんの記事にそんな勇気をもらいました。
でもいまも日々七転八倒だけどね~(-o-;)

かんなさんありがとう!

お互い体に気をつけていこうね。

Re: Mさん!

Mさん、こんにちは!
そうなんですよ~、敏感肌とかにきび肌、乾燥肌って生まれつきとかいうけど、
実は軽いアレルギーの結果じゃないかと思いますよ。
めめっちみてるとね、普段はモチモチ肌で、米食べ過ぎたり誤食したりすると、
まず肌ががさがさになって乾燥肌になり、その後湿疹やかゆみが出てくる感じです。

もう私、自分のほっぺのモチモチに嬉しくって、何度も手を当てて確かめちゃってるんですよ(笑)
あと私も、母乳育児中、頑固な便秘が治っていたので、期待してるんですけど、
そっちのほうはまだまだですね。
自分が介護されるようになったとき、便秘はいやですよ~!!

Re: れいこさん

れいこさん、こんにちは!

そうかあ、れいこさん親子もやってみえたんですね。
息子さんの結果じゃあ、本当に頭真っ白になりますね。

でもそこまでマルチで出るのも・・・本当に社会というか、
地球はどうなっちゃったのかな、って思います。

ところで、病院で検査したんですね。
遅延型の知識と理解のある病院ってことですよね。
うちは、本当に近くに無くって、代替療法取り入れてる皮膚科に行ったけど、
めめっちの遅延型を珍しすぎるって認めてくれないんですよ。
食物日誌見せても。
でも学校に診断書出さなくちゃいけないので、お願いしたら
一週間白米食べさせて、悪化するのか写真にとって確認してからって言われて・・・
それで確認できたら、今年も来年も診断書、書くからって・・・
しぶしぶ承諾したけど、すごくめめっちに罪悪感でね。
湿疹が出たら治るのに1~2週間かかるし、体調も崩すかもしれないのに。
れいこさん、もし差し支えなければ、かかっている病院名を教えてもらえますか。
コメント欄でも、メールでも良いので。

七転八倒でも、また立ち上がるしかないもんね!!
私こそ、ブログ読んでくれている方々に力もらってます。
れいこさんこそ、ありがとうね!!

子供が通っているのは、
『まつのぶ小児クリニック』
という小さな個人クリニックです。
病院名で検索すると出てくるよ。
東京だけど(汗)

ただ、この先生も子供のために基本除去は最小限にという考え方だから、診断書はどこまで書いてくれるか。。。という感じだけどね。
(うちの場合は、八割の食物に即時も出るので診断書には困らないの。。。涙)

なので、
行かれるのなら、あらかじめ電話である程度病院側と話を詰めていったほうがいいかもね。
愛知からは遠いから無駄足はしたくないもんね。

この先生は、
アレルギーについて昔から研究されていて、
今はお年を召されているけど、
昔はアレルギーの界隈ではわりと有名な先生だったみたい。
Amazonとかで松延正之で調べると、いくつか著書が出てくるよ。

先生自体は、
穏やかで優しい先生なので、
『愛知から出てきたんです~、他の病院では遅延型に理解がなくて~』
と、情に訴えると良いかも(笑)

それにしても遅延型って厄介だよね。
学校どころか、病院すらちゃんと認識しているところが少ないよね。
アレルギーの子供を持つ親のほうが、知識が深かったりするよね。

かんなさんところも、
愛知県内か、あるいは近隣県に良い病院があるといいね。

まずは参考までに。

ええー、自閉症や発達障害なんかも?
そりゃ大変ですね。
アメリカまで送って検査ですか。
日本でも気軽に検査出来る様になってほしいですね。
しかし、ビール酵母!
辛い、気軽に検査できても躊躇うかも。

プチな情報

誰かのプチ情報になればと思い
コメしました。

スイーツのオススメです。

福岡のしあわせ工房さん。
いろいろと配慮されたスイーツ屋さんです。
一度のぞいて下さいね★

うちのKの誕生日にお願いしてみるつもりのこだわり店です(^-^ゞ


Re: れいこさん

れいこさん、ありがとう!!
知ってる知ってる、その先生!
うらやましいなあ、そんな理解のある先生に診てもらえて。
心強いですよね。

診断書はまあ、明日から始まる負荷試験の結果で書いてもらえると思うんですけど、
この先の指導が不安でね。
前の栄養士さんが今はとりあえず栄養指導だけ続けてくれているので、
その間は何とか、と思います。
もし、その栄養士さんがやめちゃったら、遠くてもいいから理解のある病院にかかりたいと思ってます。

愛知県はねえ、藤〇保〇衛生〇学病院の即時型の研究の権威ある先生が仕切っていて、
全く遅延型に理解示さないんですよ。
めめっち、赤ちゃんのときそこに通いましたがね、ありえないって言われてやめたの。
数年前、この先生の講演会に行って、質問事項をあらかじめ紙に書いて渡して、
講演の中で答えていただくっていうのがあって、
「遅延型についてどう思われますか」って書いて出したら、
ものの見事にスルーされた!!!

ってな感じで、出遅れている愛知なのよーん!!

Re: hajime さん

自閉症や発達障害の原因が全て、遅延型アレルギーだとは言ってないですけどね、
アトピーと同じで、それも原因のひとつじゃないかって言われてますね。

実際、アメリカでは結構ポピュラーな考え方になっているようですね。
でも、食生活が乱れたから落ち着きの無い子が増えたって考えは日本にもありますよね。

食物アレルギーなのに、うつ病って診断されている人もいるんじゃないかと思います。
アレルギー反応は皮膚だけでなく、内臓や神経系にも現れてもおかしくないかと。

日本で普及しないのは、遅延型が分かっても医者が出す薬はなく、栄養指導も出来る医者もいない、
栄養指導したとしても保険点数取れない、そして除去食でアトピー治っちゃったら、
ステロイドの製薬会社困る(笑)という、色んな壁がありますよー

私も検査、絶対何か出ると思いつつ、躊躇してたんですね。
でも、今年特に鼻症状のひどく頭痛もあり、蕁麻疹も出るようになっちゃったからね・・・
グルメより健康かなってやっと思いました。
それにしても、グラ観戦でビールが飲めないのはつらいっすよ・・・

Re: まっこいさん

まっこいさん、貴重な情報ありがとうございます!!

お店のHP覗きました。
お値段も手ごろだし、なんと言っても米粉じゃなくてソルガムなのが、すばらしいわ~(涙)
今から7年前ぐらいに、ももっちがアトピーひどかったときに、
他のお店で、米粉のアレルギー用ケーキを取り寄せたことがあったんですよ。
その時は4000円以上してあんまりおいしくなくって。
それ以来、店のはあきらめていたけど、ここ数年でだいぶ様変わりしましたね。
私も自分用に、買おうっと!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/702-00436ec9

