スポンサーサイト 


新しいヘルパーさん。 

月曜日の夕方 3泊4日のショートステイから
母ふじこちゃんが 無事に帰ってきました

今回 いつもより一泊長かったけど
体調に変わりなく 表情も穏やかで
ほっとしました

しかしながら 
食事のほうは 7割から9割

完食する日が減ってきたようです

まあ とりあえず元気でいてくれるので 
よしとします


先月から我が家にきてもらうヘルパーさんが
二人担当制になりました

火曜日が 新しい方 Bさん
木・金曜日が 今までどおりの Aさん

ということです

Aさん 以前 予定の日を寝過ごしたとかで
ドタキャンした方ですが 
     そのときの記事は → こちら

それ以来 まじめに来て下さっています

それどころか 予定の時間の5分前に
入ってくれるようになりました

朝は 正直 1分でも2分でも手伝ってもらえると
本当に助かります

30分契約ですが
デイのお迎えが来て ヘルパー業務終了で
お迎えは 早めに来るので
実質 ヘルパーさんの業務時間は 30分切っていると思う
(かんなは先に家を出てしまうので 分からない)

なので 数分早く来てくれたって
いいと思うのよ~

まあ そんな感じで Aさんとは和解し
上手く回っています

さて 新しいBさん

がはは系の元気なおばちゃんです
しかし 
ふじこちゃんに対して きちんと言葉がけもして下さり
丁寧に接してくれてます

でも 朝は うとうとして
口開いてくれなかったり 
口に食べ物いれたまんま 止まってしまうふじこちゃん・・・

そんなときは 

ティースプーンで 唇を刺激したり 
お口の中にいれて
舌やほっぺの内側を刺激したり
奥歯の奥の 開口ポイントを刺激したりするんだけど

そのことは 私からも Aさんからも
伝えてあるんだけども

私 虐待してるみたいで 出来ないのよねー

と ほざいておりました

虐待??

聞き捨てならぬことを おっしゃいましたなー

でも 朝は とにかく時間がないので
バトルしている暇はありません

で 次のときは

私 こういうこと 苦手なのよー

でも お口の中に溜まったままじゃ
危険だから って言われてるから
何とかやってみるわねー


と 恐る恐るやってました

何とか出来てました


おいおいおいおい

まあ こんなもん かな と
心の広い かんなは思います

実際のところ
ヘルパーさんよりも 
その人に合った介護の技術や知識っていうのは
家族の方が 勝るんじゃないかと思います

ヘルパーさんには 経験を積んでいってもらうしかないです

頑張っておくれよー ヘルパーさん!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

新しいヘルパーさんは慣れてくれるまでが大変ですよね~私はベテランヘルパーです なんて見え見えの方は案外仕事が手抜きだったりするんですよね!家の場合昼間一時間契約なんですがオムツ交換 昼飯 でも時間余りでヘルパーさんはつけて見てる時もあるらしいのです。誰もいない所にくるから 誰もみてないから わかんないですよね。たまたま従姉が訪問してくれた時 遭遇したみたいです。しかし いちいちこちらの要望ばかりは言えませんしね。オムツもキチンと装着してないときとかありますからね。

Re: ぴすけさん

ぴすけさんのところのヘルパーさんも、ちょっと・・・ですね。
要望色々言っていいんじゃないでしょうか、私なら言っちゃうなあ。
オムツきちんとされていなかったので、これからはこうして下さい、とか
ここを気をつけてください、とか。だってお金払って契約しているんですもの。

時間配分にも気を使いますよね。
時間が余ったら、テレビよりも、一緒に歌を歌ってもらうとか、脳トレプリントやらせてもらうとか、体操してもらうとか、何か提案して準備しておくと良いかも知れませんね。
私は、時間が余ったら部屋のお掃除(母の寝室だけ)してもらうように言ってありますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/698-e5590ea0

