スポンサーサイト 


運動会、無事行けた(*´∀`*) 

先週土曜日 とっても良い天気 

小学校の運動会でした

前日からショートステイに行っている 母ふじこちゃんを
お昼ちょっと前に 外出させて連れて行きました

賑やかな声や音楽 たくさんの人に 
最初はちょっと怪訝そうな ふじこちゃんです 
DSC00823.jpg

DSC00822.jpg
しかし だんだん慣れてきたのか
表情は穏やかに
20130525132022.jpg
お日様 風 音 色んなものを 感じることが出来たね

一番心配したのは 

暑くて熱中症や脱水症になったりしないかということ

小まめにお茶寒天 エンシュア寒天を食べさせました

11時半ごろから 2時半ごろの3時間に
食事以外に およそ500ccの水分を取れたので
よかった よかった 

しかし この日は 風もあって
日なたにいると モーレツに暑く
木陰にいると 肌寒いくらい

タオルをかけたりして 体温調整にも気を使いました

かんなは あんなに行く前に心配していた人の目なんて
ほぼ忘れてしまい

車椅子のふじこちゃんを押して 
見やすいところ目指し あっちこっちに移動

めめっちの なめこの踊りは
結構目の前で見れて かわゆかったあ~

お昼ごはんは それでもちょっと気を使い
ふじこちゃんの口からこぼれると
すばやくふき取ってあげました

また 飲みこみが悪いときの
k-ポイント(奥歯の奥)グリグリは

あまり免疫がない人が見ると 
びっくりされるであろう と思ってたけど

この日は 青空ランチだったせいか
パクパク 食べてくれました

しかし 完食はいかず 7割程度です

後半は 疲れてしまったようで
寝てしまいました
20130525124110.jpg

そして オオトリの 6年生の騎馬戦 鈴割が終わると
早めに会場を出て ショートステイ先へ 
ふじこちゃんを送り届けました

ふじこちゃんには 
ちょっと離れて出場している 孫の姿を捉えるのは 
難しかったと思います

でも
雰囲気を味わっただけでも 良い刺激になったと思うし 

みんなでお弁当を一緒に食べた
その時その空間を 一緒に過ごせた
っていうのは

かんなにとって なにものにも代えがたい 
大切な 大切な 心の宝物と なりました

それはきっと 
子どもたちにも そして ふじこちゃんにも・・・

本当に こんな時間を与えてくれて ありがとう って感じです

そして 前記事で 
ちょっと気弱なかんなを励ましてくれた皆さん
本当に ありがとう

連れて行けて 本当によかったです



さて 今年は 6年生のおっくん
小学最後の運動会でした

応援団をやるとかで
歌や振り付け フォーメーションを考えたり
遅くまで残って練習したり

すごくすごく気合が入っていました

練習しすぎて 当日前から
声がガラガラ・・・

そんなおっくん
20130525134821(1).jpg
あんた まぶしいわあ~ 

応援合戦は 頑張った甲斐があって
おっくんの赤組勝利

おっくん 涙ぐんでました

かんなが ビデオを回しているのに気づくと

お 俺 泣いてなんか いないからなっ

実は サッカークラブで
いじめられるとかで 
ずっと元気がありませんでした

しかし 君なら 乗り越えていけるはず!!


こうして 運動会は よき思い出となって
幕を下ろしました


読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

おっくん、かっこいい(^^)
子どもって、未来があって輝いていて、いいなぁ。やっぱり宝

かんなさんが勇気を出して連れて行ってくれたから、お母さんも楽しい雰囲気感じられて、よかったですね。絶対、喜んでますよ。
家族って良いなぁって、思ってますよ。

元気に参加されて良かったですね。

なめこの踊りってどんな?
あと、おっくんのせっかくの雄姿ですが、左奥の子の体格に目がいってしまいましたw

さてグパンパス、まさかのジュビロと降格争い?
来年はJ2で東海ダービーとか(震え)。

Re: みやさん

みやさん、お褒めの言葉ありがとうございますi-228
この時は私もちょいと、惚れ惚れしちゃったんですけどね、
平日は、行動がめめっち以下です(笑)

最近はますます、反応が少ない母なんだけど、
ちょっと喜んでくれたような気がして・・・私も嬉しかったです。

Re: hajime さん

hajimeさん、こんにちは!

なんか今、なめこのキャラクターがあって、そいつの歌があるんですよ。
なめこって入れて検索してみて下さいよ、続々出てきますよ!

私たちが子どものころって、肥満体の子はクラスに一人か二人ぐらいだったけど、
今は一割ぐらいいそうです。
みんなコンビニ菓子とかお金持ってて、好きなの買って食べてるから・・・

グランパスは本当に降格の危機があるんじゃないかな、と。
なんとなく先延ばしにしてきた去年から漂う問題の数々が、
表面化してきたから、ちょっとやそっとでは上向かないかなと思いますよ。

まあ、覚悟を決めて付いていくしかありませんi-241

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/697-1d247366

