スポンサーサイト 


母ふじこちゃんが生き返る夢を見た。 

っていっても まだ死んでないけど 

っていうか 

夢の中で 死んじゃってたの

ある日 ベッドをみたら ふじこちゃんがいない!

もう自分で動けないのに
身体は固く固まっているのに 

なぜか夢の中では

ふじこちゃんが 徘徊で 
行方不明になっちゃったあーーー


ってあせっていて

みんなで探していたら
見つかったって連絡が入って・・・

駆けつけたら
やっぱり 身体が固くて 自分で動けないはずのふじこちゃんが
草むらで もう息絶えてた・・・

おいおいおいおい おいおいおいおい
人目もはばからず 泣きじゃくってたかんな

母の身体は さらに固くなっちゃって
手足をぎゅっと曲げたまんま

そこへ 看護師さんがきて

足が曲がったまんまじゃ 棺桶に入りませんから

って 

ふじこちゃんの 足を ボキッ ボキッって
強引に引っ張り伸ばした

それがまた いたたまれなくって

おーいおいおい おーいおいおい 泣いてたかんな

お母さん お母さん お母さーーん

何年かぶりに お母さんって絶叫しながら・・・

すると


お母さん? お母さん? 
お母さんだがねーー!!


と ふじこちゃんが むっくり起き上がったのだった

わ~~ お母さんが生き返ったあああーー!!!

と思ったところで 目が覚めた

涙でびっしょりで 現実でも ひっくひっくしてた・・・


あー びっくりした夢だった


さて 夢解釈

最近 母の体調にムラがあるので

心配しても 見守るしかない と思いつつも

やっぱり 死んじゃったらどうしよう 

という心が 表れたんだな きっと

あと 

普段から お母さんって呼びたいなあって気持ちがあって

でも実際 そう呼ぶと きょとんとしたあと

自分のお母さんは どこいったのだろうか っていうような
不安げなお顔になるので

かんなは もう呼ばないことに決めている

きっと 心の奥底の お母さんって呼びたい気持ちが
飛び出してきたんだろうな

事実 結構 夢の中で叫んだので 
なんか すっきりしたという・・・

それにしても 

死んじゃうと 悲しいなあ

まあ 悲しい気持ちで夢が終わらなくって
嬉しい気持ちで 目が覚めたので よかったあ~

そして 現実の世界で

たとえ 口が利けなくとも
たとえ 身体が不自由でも

振り返れば そこに ふじこちゃんがいる幸せを

再確認しました とさ 



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト

コメント

ふじこちゃ~ん ってデッカイ声で呼びかけてください。o(^-^)o
ふじこちゃんのお世話を あれこれ考えながら 毎日頭から離れる事なく生活してる!って証拠だよね。 毎日ありがとうって ふじこお母さんは 言ってますよ。
家の母も でかい声で 名前よぶと かすかな声で ハ~ィって返事します! 返事するまで でかい声だしてるから 喉痛い時あります。

娘の私達が心配しなくて誰が心配してくれる!所詮他人は その時限り!ヘルパーさんも いい加減で ちょっとがっかりしてる所です。

Re: ぴすけさん

ぴすけさん、こんにちは!
ぴすけさんのお母様、小さい声でのお返事、なんか可愛らしいですね!

うちの母の場合、音に過敏みたいで大きい声出していると、余計目を閉じてしかめっ面になっちゃうんですよ。とほほ。
でも私、そういう時、真逆の策を生み出しましたよ。ささやくんです。そうすると目を開けてこっちを見てくれるんです。不思議でしょ?!
でもそんなんでも、愛は伝わっていますよね?!

ヘルパーさんねえ。私たちは介護の専門家と思うけど、数ヶ月の講義と実習で取れるので、私たちが思っているよりも・・・って気がします。家族の方がよっぽどその人にあった介護に詳しいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/693-1211698a

