スポンサーサイト 


食欲ムラムラだらけの、母ふじこちゃん。 

先週土曜日の朝は 久しぶりに排便があったふじこちゃん

かんなは 後始末に大わらわで 
だいぶ 朝食の時間にまで 食い込んでしまいました

ヘルパーさんが来る7時45分直前に
やっと 食事介助が始まりました

最近 嚥下のスピードが落ちたり
うとうとしちゃって 口開いてくれなかったりで
食事時間も 長くなる傾向にあります

8時15分には かんなとともに
車に乗って行くのだけど 大丈夫かアセアセ

しかしこの日は
ヘルパーさん介助でぱくぱく食べ なんと 20分程で完食しました

おお~!!ふじこちゃん
調子よくなったのか

と 嬉しく思いつつ 出勤 デイサービスに送っていきました

そして夕方
送迎されて帰ってきたふじこちゃん

体幹の傾きもなく 調子も良さそうと思ったのに
スタッフさん

今日は ほとんどお昼食べられませんでした

水分はなんとか 取りましたが
昼からおしっこが出ていません


なんて 心配なことをおっしゃいました 

連絡ノートを見ると バナナ一本しか食べてない・・・

しかし その後エンシュア寒天をペロり
夕食も きっちり完食しました

う~ん なんでえ~~~

次の日の土曜日は ショートへGOです
朝は 少なめもあってか ほぼ完食しました

しかし 最近のショート
ここ連続して2回 熱を出しています

戦々恐々 送っていきました

そして 昨日の夕方 無事に帰還

熱を出すことも無かったし
表情も 穏やかで 
かんなの声かけに うなずいてくれて 一安心

嘔吐も 無かったとのこと

しかし

ノートを見ると 食事は5割から7割 完食のときもある 
といった感じ

う~ん 3月ぐらいまでは 皆完食してたのに
食べないときもやはり 出てきたようです

そして もうひとつ

車椅子に座っていると 前傾姿勢になってしまいます

とありました

これも 最近増えてきたことです

あと
声かけに反応して うなずいてくれるのは
まだ保たれているけど

発語が ほぼ無くなってしまいました

そして ショートで計った 体重・・・

40kg でした

去年の10月より さらに4kg 落ちてしまいました

まあ 立てなくなって 筋肉が落ちたのもあるけど・・・

これ以上は減らないぐらいに カロリーとってほしいです

でも こうやって ふじこちゃんは
少しずつ 少しずつ 
天へ旅立つ 準備をしているのかもしれません

フェルガードを 2本から4本に増やしても・・・

もう仕方がないのかもしれません

何はともあれ かんなには
母のお世話をしつつ 見守るしかありません

今は そんな気持ちでいます




読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜。

もう、仕方がないってわかります。
痛いほど。
運命なんだろうなと、思うようにしてます。母は、何でこんな運命なんだろうって、思うけど。

お世話して、見守りましょう(^^)
私も頑張ります。

みやさんと同じです

はらはらしながら 見守ります。おんなじです。

Re: みやさん

みやさん、こんにちは。

スピリチュアルな世界では、認知症になることも本人にとっては意味のあることみたいです。
決して、かわいそうなことでもなく。
魂が学習していたり、何か役割があってのことだったり。
そして最期には、未練や執着もなく穏やかになっているので、
きちんと天国にいけるそうです。

と、教えてもらいました(笑)

私もみやさんも、ぴすけさんも、母のことを想って寄り添っています。
それぞれのお母さん、身体は不自由でも幸せだなあ~って思いますよ。

やれることをやって、見守る。これしかないですよね。

Re: ぴすけさん

ほんと、はらはらですよねー。
でも、その分、落ち着いているときには、
ああ元気でよかったあって思えますよね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/691-c49cb2c4

