スポンサーサイト 


よかったあ~けど、ちょっと寂しい、の母ふじこちゃん。 

前記事を読んでくださった皆様に ご心配おかけしました

ふじこちゃん 何のことはなく
次の朝は 
熱もなく 食欲は少し低下気味だったけど
顔色も良く 体の傾きもなく

調子よさそうだったので デイに行ってもらいました
20130514202207.jpg

しかし 前の晩 
ショート帰りの調子の悪さは 一体なんだったんでしょう

顔が真っ青で 本当に生気がありませんでした

目は開いているだけで
呼びかけても 視線は宙を見つめたまま

なんか もう死んじゃいそう・・・ 
なんてことまで 思ったのに

昨日 往診に来てくれた先生に
このことを話しました

その日の朝から 食欲がイマイチだったので

やはり脱水症状を 起こしていたのではないか

それに ちょっとしたことで
熱が出やすい体質に なっているのかも知れないね

とのことでした

確かに 進行したピック病だけど

パーキンソン症状も 結構強く出ていて
それによる 自律神経の障害も 考えられます

っていうと なんかレビー小体認知症みたい

だけど ふじこちゃんには 幻視幻覚がなく
言葉が失われた という時点で ピック病の証明

さて 

点滴とニコリン注射を打ってもらった ふじこちゃんですが

食欲は戻ったものの

相変わらず おしゃべりはなく
かんなが歌を歌っても 鼻歌さえも聴かれなくなってしまいました

これは 今回の脱水・発熱のため
というより
徐々に進行した結果だと思います

いかんがね いかんがね いかんがねー
いいがね いいがね いいがねー


も もう聞かれないかと思うと 寂しいナ~




読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ふじこちゃん、元気そうでよかった。

熱といえば。
うちの母は、レビーのため、夏場の平熱は37度です。掛け物や部屋の温度で熱がすぐあがるので、アイスノンを頭にあてたり、チビ保冷剤を脇にはさんだりして、体温調整してます。クーラーは、必須

ここのところ暑いので、ぐったりしてしまい、アイスノンで冷やしたら復活しました。
汗もびっくりする位かくよー。
着替え、3回以上する。
なので、胃ろうから水分を多めにいれます。
もう慣れたけど、干からびちゃうかと思う位です。

Re: みやさん

みやさん、こんにちは!
レビーさんだと、うちの母よりもっともっと自律神経が上手く働かないんですね。
うちの母やっぱり水分摂取量が少ないのが、一番の原因かなあ。
あと、尿の量が多いんですよ、昔から。水分が足りていないときでも。
そうすると、せっかく摂取した水分もクールダウンに使われずに、すぐに排尿に行っちゃうみたいで。
高齢者の特徴でもあるみたいですけどね。

これから暑くなりますね。
なんか色々心配事が増えますよね。
お互い上手く乗り越えられますように・・・

ふじこちゃん よかったです。心配でしたよね。一安心しました。こうやって私達が子供の頃も母親達は心配してくれたんでしょうね。ホント よかった!ホッ!

Re: ぴすけさん

ぴすけさん、ありがとうございます。
昨日ショートからの帰還も、調子はまあまあでした。
今夜中ですが、さっきまで「う~ん、う~ん」とうなっていて、
どこか痛いのか苦しいのか心配にまたまたなったけど、今は眠ったようです。

そうかあ、母も私のこときっと色々心配してくれてたんですね。
子どものころ、虚弱だったから母に色んな病院連れて行かれました。
色んなサプリも飲まされました。
懐かしく思い出されます・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/690-3f182dc6

