スポンサーサイト 


只今、絶不調中、まずは母。 

色んなところで 絶不調な とっとこ一家で~す

詳細は後日 かいつまむと

かんな 恐ろしいほどの遅延型アレルギーが 発覚した

めめっち 新たに湿疹 発現中

ももっち 風邪で寝込んでる

グランパス 3連敗で 14位
降格圏間近・・・

おっくんと旦那は 元気だなー



さて 一番絶不調なのが 母ふじこちゃんです

実は 先々週 ゴールデンウィークの最後の日
かんなが グランパス参戦して 闘っていたとき
ショート先で熱を出していました

なので 次の日の朝 
夕方までの予定を切り上げ 迎えに行きました

その時は 往診では 脱水による発熱じゃないか
ということで
熱もすぐに下がり 食欲も次の日には戻り
その後デイには行けたんだけど・・・

何だか ぼやや~んとして 
また身体が傾いちゃっているふじこちゃん

フェルガード4本効果もむなしく
言葉もほとんど ありません

食事も完食するときもあるけど
何だか ペースがゆっくりです

こんな感じで 熱と脱水からは復活したものの
ちょっと不安を残して 
先週末ショートに 行きました

そういえば GWのショートは 
いつもより一泊長い 3泊4日だったから

ふじこちゃん 寂しくなって 食べない飲まないで
熱出しちゃったんだろうか・・・

そこのショートは 以前にも言いましたが
食事 嚥下 といったことに 力を入れていて

色々工夫して 食事を完食させ
水分補給も 十二分にやってくれます

たぶん 我が街で 一番だと思います

そんなところだから
不安もあったけど 安心して また送り出したんだけど・・・

昨日帰ってきた ふじこちゃん

目がどっか向いちゃって
話しかけても 目が合いません

うんともすんとも言いません

そして 顔に生気がありません

職員さんいわく

今回は 昼間ずっとうとうとしていました
お尻が赤くなってしまい フィルムを貼ってあります
食事に時間がかかってきました
口からヨダレとともに出てきたものが 黒くて心配です


・・・・・・

心配なことばっかりだあ~

お尻は 家にいたときに ほんのり赤い部分とは
別のところが 結構赤くなっていました

なんかしんどそうだったので
すぐにベッドに横にさせると
珍しくいびきをかいて 寝てしまいました
 
夕食の時間でも 起きません
青白かった顔に 赤みが差してきたので
熱を測ると 37.4℃

このまま寝かせたいところだけど
ふじこちゃんの場合 
脱水で さらに具合が悪くなることが考えられる

なので 夜9時 無理やり起こして座らせる

でも目はつぶったまんま

どんなに話しかけても
肩マッサージしても 目を開けない

あきらめて ベッドに連れて行ったとき
やっと 目を開けました

ゼリーを口に持っていくと
何とか 開いてくれたので 食べさせた

300ccぐらいでしょうか

少ないけど 0よりは よしとして・・・

しばらくして 横にさせると
またすぐに寝てしまいました

はてさて 今朝は どんな具合だろうか

ただの脱水なのか
なにかの病気なのか

それとも こうして
だんだん 元気がなくなっていくのだろうか

口から出た 黒いものが 血じゃないといいけど・・・

その点については 今後 同じようなものが出たら
主治医のところに持っていって 検査してもらう予定

ああ~

ちょっと前は 穏やかで もごもごしゃべってくれたふじこちゃん

あのときの ふじこちゃんに 戻ってー お願い





読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

心配ですね。
でも原因が分からないとですねぇ、なんとか水分と栄養補給が出来れば良いのですが。

サトウキビにもアレルギーあるのですね。
精製された砂糖なら大丈夫なんですか?

グラ、中途半端は順位より降格争いの方が見ごたえあると切り替えようかな。

心配です

毎日見てると 顔つきだけで あれ?って思う事や気になることありますよね。でもあまり心配し過ぎなくてもいいのかな!って 最近の私は思うようになりました。早く元のふじこちゃんになってくれますように。 とは言っても 隣に寝ていて 息してるかどうか いつも気になっちゃっては いるんですけどね。

Re: hajime さん

ご心配おかけしました。
次の日には、母は元気になりましたよ。
でも、進行しているなあっていうのはありますけど・・・

沖縄=サトウキビっていうイメージで書いてしまいましたが、
受けた検査は食べて後から出るアレルギーなので、いわゆる白砂糖がダメっていうことです。
食べ物でダメだと、同じ植物の花粉でもダメな場合があります。
卵・乳に比べて、中等度だし、一回食べたから命に関わるってことではないので、
大丈夫なはずです・・・っていうか砂糖な、口にしない日はないよね?!
また詳しく書きたいんですが、今はまだモチベーションが上がりません。

グランパス、降格争いなんて心臓に悪すぎだわ~!!

Re: ぴすけさん

ぴすけさん、ご心配かけました。
何だかその日だけ調子が悪くて、次の日には食欲も復活しました。
すぐ心配しちゃって、もう死にそうって騒いでますね、私・・・
ぴすけさんのいうとおり、まだ母には回復力もあるので、落ち着いてなきゃ!ですね。

それでも、突然何かあるかもしれないですしね・・・
やっぱ、色々気になりますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/688-329b4327

