スポンサーサイト 


お泊りデイサービスのすすめ。 

3日間の GW合間の平日が終わりました

前記事に 
GWに子どもの相手や 送り迎えしているより
仕事のほうがラク なんて書いたけど

やっぱ 仕事より休みでしょ 
休みが待ち遠しいよ~

って感じ

まあ 夏には冬が 冬には夏が待ち遠しいのと一緒か・・・



さて

今現在は 一箇所のショートステイ先で 
落ち着いている 母ふじこちゃんですが

しばらく前までは 
そこのショートが取れなかったときなどに

もう一箇所 お泊り施設を利用していました

それが 題にもある お泊りデイサービス というものです

これは 昼間に利用したデイサービスに
そのまま 泊まれるサービスです

もちろん そういうサービスをやっている
デイに限るけど

例えば

月曜日と火曜日 デイを利用する場合
月曜日の夜 お泊りすることが出来る

このサービスは 介護保険外なので
自費になるけど

ふじこちゃんが利用していたのは
一泊2000円+食事代でした

普通のショートに行っても
部屋代 食事代などで 
千円以上は自費で取られるので

とび抜けて お泊りデイが高いかというと
そんな感じはありませんでした

最近出来た新しいデイサービスは
そういうサービスも 行うところが増えてきたようです

ふじこちゃんが利用したところも
新規オープンのところだった

そこは きちんとした個室があって
すごく綺麗

ただ 施設は 
ピンからキリみたいで

以前 テレビでやっていたところは
畳に布団を敷いて パーテーションで区切るだけ

といった ちょっと のところもあるようです

それに 実は デメリットやリスクも大きい
(おすすめしておきながら・・・)

まず
介護保険外 ということで
届出は必要だが 
広さや職員の人数配置などは あんまり決まりがないようです

ゆえに サービスの質が低かったり
受け入れが困難な 要介護者もいると思われます

夜間も細やかな介護が必要 とか
医療的な処置が必要な場合がある というのは
難しいかもしれません
 
先ほどの テレビに出ていたところは

そんなところに 家族も数ヶ月預けっぱなしで 
一度も見に行かなくて
気づいたら 利用者が動けなくなるほど衰弱していた

って 家族も職員も とんでもないところだったけど・・・


そのあたりは きちんと調べる必要がありますが


でも それでも 
かんなが利用してよかったなあ~
って思う メリットをあげたいと思います

それは

昼間のデイで 顔見知りのスタッフが
夜間お世話をしてくれること


ショートって 
月に数回だったり
定期的じゃなかったりすると

職員さんも 要介護者も
慣れて 信頼関係が出来るまでには
時間がかかります

要介護者の中には
そんなところ 行きたくない って言う人も多い

でも 

普段 行きなれたデイだと
こちらも安心してお願いできるし

要介護者にも 

今日は 夜 会合があるから そのまま
泊まってきてね~


なんて 送り出しやすいです

職員さんも 
どのような介護をすればよいのか
デイの方で 認識されていると思います

まあ 夜は夜なりの 介護があるけどね・・・

そんなことは 介護のプロだもの
承知していると思います



そして もうひとつの メリット

それは 

要介護者が 
昼間 刺激が多く しっかり動いてくれている こと

あのね

普通のショートって
レクリエーションとか 体操とか 脳トレとか
ある所と ない所が あるんです

あっても デイほど 盛り上がっていないのが事実

眠そうだったり 反応少なかったりすると
寝かされたり ほっとかれたりしちゃうかもしれません

まあ 

ショートのほうが 泊まりなのに単価が安いし
刺激を受けるところ というわけではなくて

介護者の休息のため のところなんで
しょうがない面もあります

ところが
このお泊りデイサービス!!

その点
昼間は デイでしっかり動いたり
機能訓練をしたり
お風呂にも入れてもらっている!

なので 夜は ぐっすり介護者も寝てくれそう

ショートに行って帰ってくると

なんか ぼやぼやした感じになることが多いけど

お泊りデイサービスでは
そんなことは 少なかったです

なので 皆さん

ショートはイマイチだなあっていう方

ちょっとご検討してみては いかがでしょうか

小規模多機能施設っていうのも
同じように デイとショートがくっついていて
あと 訪問介護も
介護保険で 利用できます

ただし これを利用すると
そのほかの事業所のサービスの利用が 
出来ないみたいですね


さて お泊りデイって いいかも・・・

って思われた方 

さっそくケアマネに 連絡 レッツゴー!!

健闘をお祈りします


読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト

コメント

一長一短ありですね

うちは月一回の利用なので、ショートには全然慣れてくれません。
しかも、夜寝れないから不穏状態炸裂。
お泊まりデイも利用した事あるのですが、慣れたヘルパーさんで、日中しっかり活動しているので、グッスリ眠れたみたいです。
でも、まさにパーティションで区切っただけの所にベッドを入れて、という環境だったので、ちゃんとしたショートの方がいいかなと思ったんですが、どちらも一長一短ですね。

Re: ひとりっこさん

ひとりっこさん、こんにちは!

ひとりっこさんのところもお泊りデイ、利用されたことがあったんですね。
ショートも不穏状態になって大変だったんですね。

うちも最初はいやだいやだと文句ばっかり言ってたり、
行けば帰りたいとばかりだったけど、進行もしていったせいか、
だんだん慣れていった、というかおとなしくなっていきました。

ひとりっこさんのところも、だんだん慣れていったり、
合うお泊り施設がみつかるとよいですね。
あきらめないで、どうか在宅介護が無理なくできますように祈ってます・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/684-942ee46d

